まず余票を調べて

鉄道迷の方に出会えてうれしいです。笑

今回の旅行で、青島-北京のT列車に乗りました。
最初は、青島についてから自分で切符を買う予定でしたが、
旅行10日前にネットで調べたところ、残数が少なく、
http://www.12306.cn/mormhweb/kyfw/ypcx/
慌てて、青島の旅行社に連絡をとりました。

その時点で硬臥の残数が20数席だったのですが、
旅行社では「もうすでに無い」と言われました。
「ネットで調べたらまだあるようですが、取れませんか?」
と再度頼むと、
「間違いでした、あります。」とのこと。
しかし、
「中段と上段しかありません。」と言われ、
子連れだったので硬臥を断念。
軟臥なら上下で取れるということで取ってもらいました。
実際乗ってみると、満席でした。
特に春節でもないし、週末でもなかったんですけど。。。

うちの場合、自分で取ろうと思って、
ギリギリまで連絡しなかったので思っていた硬臥を取れませんでしたが、
旅行社に早めに頼めば、問題なく取れると思いますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント