Q&A

カトマンドゥについて教えてください。

公開日 : 2014年08月06日
最終更新 :

今月、カトマンドゥに二泊三日滞在します。
下記に関して、分かる範囲で回答いただけると幸いです。

1、ガイドブックに掲載されていないお勧めの場所はありませんか?
  少々危険でも構いませんので、刺激的な旅をしたいです。

2、バイクレンタルいついて
  経験者の方がいらっしゃいましたら感想を聞かせてください。

3、古都、寺院について
  スワヤンブナートとボダナート、パタンとバクタプルなど、
  もし、雰囲気など似ているのであれば絞りたいです。
  お勧めするのならどちらでしょうか?

4、マウンテンフライトについて
  8月は欠航が多いと聞いています。
  飛べたとしても、そんなに良い状態ではないのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 14/08/08 12:14

カトマンズ情報?

①チベットへの国境の町コダリはどうでしょう。
    私も次回には行ってみようかと・・・。
    インド・ネパール、アメリカ・メキシコ等国境の町には独特の雰囲気、風情があります。
    ついでに、友好橋?を渡ってビザなしでチベット入国を試みては?
    追い返されると思いますが、ちょっとトラブってスリルがあるかも・・・。\(^o^)/
    スパイ容疑で拘留されても責任は負いません。<m(__)m>

私がよくやるのは、行き先不明の路線バスに乗って終点まで行き辺りをブラブラします。
    終点には大抵ちょっとした集落があって、生活に密着したお店があったりします。
    外人なんて来ないから、珍しがられて話をしたり、子供が集まってくるかも・・・。
    キャンディや日本の写真(ポストカード)があると良いです。
    途中で面白そうな町があれば途中下車しても良いです。
    郊外の景色も楽しめます、バス(ハイエースですが)代は10Rくらいです。

②ポカラではレンタルしましたが、カトマンズでは見かけませんでした。
    宿か旅行会社で聞けば教えてくれたり、手配してくれるかと・・・。

④欠航になることも多く時間をロスしますし、飛んでもエベレストは遥かかなた。
    近くには8000m超の山が5座あり、どれがエベレストか分かりません。
    ガイドブックやパンフレットではエベレストのすぐ側を飛んでいますが、あれは合成写真で、恐らく20kmくらい離れています。
    ルクラ行きの飛行機の方が楽しめます。
    珠に墜落するのでスリルも楽しめますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

yogiさんへ

バスで終点まで行くのは面白そうですね!
    エベレストは遥かかなたなのですね。
    参考になる情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 소라소라さんへ

またお世話になります。
    パシュパティナ―トはちょっと気になっていました。
    アドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:カトマンドゥについて教えてください。

1. 載っている点で回答になっていませんが、ダクシンカリの生贄とパシュパティナートの火葬は、インドと異なり写真撮影に寛容だった点が印象に残ってます。
    他はトレッキングに日数を割いてしまい、そういう点での追求はあまり出来ていません。

2. レンタルしていませんが、ドライバー雇って 2 日でカトマンズと周辺の主な見所を回りました。
    大体回りきることが出来ました。
    仮にバイクレンタルしたとすると、自分は空気の酷さで咳が止まらないでしょう。

3. 前述の通り 2 日で大体回れるので絞らなくてもいいかもです。
    去年の GW に行きました。
    行く前に旅スケ書いたので見てください。(大体予定通り行けましたし、追加でダクシンカリにも行けました)

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/59694/

4. 雨季は難しいでしょう。これがメインなら 11 月にどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

しげきちんへ

ダクシンカリこれはノーチェックでした。
    カトマンズと比較すると周辺の雰囲気も違いますか?
    もしそうであれば行く価値がありそうですね。

マウンテンフライトは難しいかもしれませんね。
    そもそも飛行機からヒマラヤを見てもそんなに感動できないかもしれません。

• Re: カトマンドゥについて教えてください。

タンタンメンさん  こんにちは

二泊三日のカトマンズ、少し慌しいかもしれませんが楽しんできてください。

2について
    元々足代は安いのでレンタルをせずにタクシーなどをお使いになったら如何でしょうか。
    とかくいまは市内が車がいっぱい、要らぬ事故防止からもご自身の運転はしないほうがよいと思うのですが・・・

3について
    皆さんがお勧めしているパシュパテナート、ここは私もお勧め、まずボナダートに行かれその足でパシュパテナートに
    廻られたら効率的です。
    スワヤンブナートの方が規模は大きいのですが方向も違い時間が余れば行かれたらよいのでは・・・
    パスパテナートで火葬の一部始終を見るなら3時間掛かりますので一部省略して遺族の休まれている館なども隈なく見て回るのよいのでは、インドのカジュラホ寺院ではありませんがよく見るとここにも同じような男女の彫刻があります、あまり知られてませんが・・・

パタンとバクタパプル、どちらも似たような感じですが極論すればカトマンズのダバール周辺でもまた似たようなものパタンはカトマンズの隣町、バクタパルは少し離れていています。
    入場料は他の物価から比較すると結構高いのでどちらでも良いかと思います。

4について
    こればばかしは運に任せるほかはありません。
    現地での判断です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

彝驫靉さんへ

ご無沙汰しております。
    パスパテナート3時間もかかるのですね。
    やはり4時から行くべきでしょうか。

なるほど、やはり似ているのですね。
    アクセスの効率を考えるほうが良さそうですね。
    ありがとうございました。

• 現地ガイド

各観光地にはガイド(公認/非公認?)がいて、それとなく近づき親切心風に話しかけてくる。当然最後には金。利用するしないは自由だが、不要なときは最初にハッキリ拒否する。
     小生もパシュパティナートを勧めます。ヒンズー教の一端と非日常風景を見ることができます。なお寺の中には異教徒は入れません。よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

くもとりやまさんへ

パシュパティナート良いですね。
    宗教や文化を感じられる点にひかれます。
    ますます興味が高まりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/06 09:26

3だけですが

全部行きましたが、個人的には似てると思いました。
    どちらがお勧めかは、その方の好みにもよりますが。。。あくまで私見として書いておきます。

スワヤンブナートは規模も大きく入場料も高く外人も多く、大寺院兼観光地という感じ。ボダナートはそれに比べると庶民的で周り店や家などで現地の生活もかいまみれる感じ。ボダナートは予定外でしたがホテルに近かったので朝の散歩に行ったのですが、行ってみてよかったと思いました。観光かぶれしているところが嫌いなわたしはボダナートが好きです。

パタンは若干すたれている感もありました。バクタプルは今も威風堂々って感じ、かつ、混雑してます。女性的か男性的か、みたいな違いはありますが、ぱっと見は似てます。どちらか一つ選ぶなら断然バクタプルでしょう。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Uraraさんへ

なるほど。やはり似ているのですね。
    非常に参考になるご意見です。
    ボダナート、バクタプルを優先します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わぁ~短いですねぇ>0<

こんにちわ。
    カトマンドゥのみどころは、もうすべてガイドブックにのってるような。。。
    1、個人的にはパシュパティナ―ト(火葬場です)がおすすめですけど、ガイドブックにのってると思います。
    2、したことないです。←危険だとおもいますよぉ。いけばわかると思います。
    3、全部みました。似てるとはあまりお思いませんでした。あえていうなら~ ボダナート←人の顔みたいのがあるからです。パタン←バクタプルより近いから。

ネパール楽しんできてくださーい。
    懐中電灯持参するのおすすめしまーーす。

• いいね! 0
    • コメント 1件

thanksし忘れてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件