場所(バスターミナル)に圧倒されないようにします!

Tatonnementさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
下手なガイドブックよりも地理と情景が直感的に理解できました。
また一つ安心材料が増えました。

バスの旅は憧れております。
ぜひ乗りこなせるように少しずつ努力していきます。
バスだと車窓から流れる風景の速度が、ちょうど心地よい感じがします。
早すぎない、適度なスピードっていうのでしょうか。

復活祭中の旅行は失敗~のような話題を目にしたので多少落胆しておりましたが、
(しかも、初めての土地ですし…)
しかし心機一転、復活祭を楽しんでやろうという気持ちに傾いています。
現地到着当日に、さっそく観光案内所を訪れる予定です。
楽しめるキッカケを探しに行きます!
是非ぜひ現地ツアーに参加したいと思っています。

お天気に恵まれるように願っております。南仏の眩しい空を眺めたいです。
この旅をどこかで報告できる機会があればと思うのですけれど。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 場所(バスターミナル)に圧倒されないようにします!

    こんにちは。
    こちらこそ、大変丁寧な返信を寄せて頂いて、ありがとうございました。
    不十分な知識でしたけど、多少なりともmemettoさんのお役に立てたのなら嬉しく思います。

    とにかく観光案内所に行ってみて、
    と何だか丸投げの様な感じになってしまいました。
    本来なら、観光案内所を頼らずもう少し明確な情報を
    提供するべきだったのかも知れませんが、
    私の数少ない経験からでは「その時に絶対にこうだ」と
    断言できないところがありまして、その様なかたちになってしまいました。
    申し訳ありません。
    ただ、役に立ってくれることは確かだと思いますし、
    現地に行って初めて得られる情報もあると思います。
    なので、取り敢えず顔を出して、もし尋ねたいこと確認したいことがあれば
    (バスのこと、マルシェのこと、復活祭の様子のことなど)
    聞いてみて頂ければと思います。

    現地発着ツアー(Excursion)の件ですが、
    私が以前参加した、ゴルドやルシオン、セナンク修道院などを巡る
    リュベロン半日ツアーの発着場所は、
    確かAvignon Grand Hotelの前だったと記憶しています。
    なので、もしツアーに参加されるのであれば、
    ホテルででも申し込みができるかも知れません。
    いずれにせよ、ツアーのパンフレットもホテルに置いてあると思いますで、
    是非目を通して検討してみて下さい。
    そのツアー以外にもいくつかありますので。

    プロヴァンスも、今回は長く厳しい冬で大変だった様です。
    でも、その分きっと現地の人は春の訪れをいつも以上に喜んでいると思います。
    そんな晴れやかな雰囲気の中で、memettoさんが素敵な旅をされることを祈っています。









    • いいね! 0
    • コメント 1件

    丸投げだなんて、いやいやそんな事…。

    Tatonnementさん、ほんとうに有難うございました。
    非常に役立つ回答で感心しました。
    貴重なお言葉の数々、お守り代わりに現地持参したいと思います。

    観光案内所の件は、理解できます。
    観光地とはいえ、年々様々に変化しますよね。
    先入観で凝り固まってしまうと、現地で臨機応変に対応し難くなりますし。
    とにもかくにも観光案内所の人やら現地の方々やら観光客やらを
    何でも捕まえて(?)、尋ね歩いて、
    (その時点での)最良の方法を模索したいと思います。
    旅っていいですよね~。
    プランニングしている間から旅行気分に浸れますし。
    スナフキンのように自由になれるといいのですが、根がなかなか心配性でして。
    …なかなか。こればかりは、なかなか。

    チェックインの際、ホテルのツアーパンフも探してみます。
    もしやラッキーホテルだったなんて、嬉しい驚きがあるかもしれません。
    楽しみです!

    初春のプロヴァンスの地で、いっぱい歩いて、いっぱい喋って、
    いっぱい食べて飲んで、時折チェッなどと(内心!)悪態つきながら、
    十分楽しんで参ります。
    嬉しいメッセージをいただき、なにやら旅行運がアップしたような気がします。
    ほんとうに本当に、ありがとうございました!!

    Tatonnementさんも晴れやかな初春を!