Re: 中央駅の同じ通りにあるのが、バスターミナルですか?

こんばんは。多少なりともお役に立てたようでよかったです。

memettoさんの指摘されたところがバスターミナルだと思います。地図で見ていないので同じ通りなのかどうか分からないのですが、とにかく駅を出て右に進みIbisホテルを通り過ぎ、動いていないエスカレーター(今は動いているのかも知れませんが、動いているところを見たことがありません。)を降りて右に入ったところがバスターミナルの入り口です。駅から徒歩で2,3分といったところでしょうか?

余り雰囲気がよくないと言ったのは、他の方が言っていた様な感じなので、とにかく昼間でも薄暗いのですね。なので、初めての人は少し驚かれてしまうかなと思いコメントを入れさせて頂きました。

でも、それ以外はほとんどど気にされる必要ないと思います。バスターミナル自体の雰囲気は決していいとは言えませんが、実はそこからのバスを乗りこなせると、サンレミなど結構いろいろな場所にも行くことができますので、とても便利です。それぞれの本数は決して多くはないので、時間の調整は必要なのですが。

memettoさんが行かれるのは、4月の初めなのですね。その時期に行ったことがないので何とも言えないのですが、その頃になるとそろそろマルシェも開いている頃ではないでしょうか?マルシェは曜日毎に開いている街があり、日曜日や休日でもどこかでやっているかも知れません。なので、もし興味があればそれらについても観光案内所で(もしくはホテルでも)尋ねてみて下さい。観光案内所では、その他にリュベロンの街などを巡る半日ツアーなども手配できると思います。参加してみると、中々楽しいです。ちなみに、観光案内所の場所ですが、駅を背にまっすぐ正面に伸びているのがレピュブリック通りで、その通りに沿って歩いていけば右手に直ぐに見つかると思います。

南仏も、その頃は気持ちのいい季節になっていると思います。どうぞ、よい旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 場所(バスターミナル)に圧倒されないようにします!

Tatonnementさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
    下手なガイドブックよりも地理と情景が直感的に理解できました。
    また一つ安心材料が増えました。

バスの旅は憧れております。
    ぜひ乗りこなせるように少しずつ努力していきます。
    バスだと車窓から流れる風景の速度が、ちょうど心地よい感じがします。
    早すぎない、適度なスピードっていうのでしょうか。

復活祭中の旅行は失敗~のような話題を目にしたので多少落胆しておりましたが、
    (しかも、初めての土地ですし…)
    しかし心機一転、復活祭を楽しんでやろうという気持ちに傾いています。
    現地到着当日に、さっそく観光案内所を訪れる予定です。
    楽しめるキッカケを探しに行きます!
    是非ぜひ現地ツアーに参加したいと思っています。

お天気に恵まれるように願っております。南仏の眩しい空を眺めたいです。
    この旅をどこかで報告できる機会があればと思うのですけれど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 場所(バスターミナル)に圧倒されないようにします!

こんにちは。
    こちらこそ、大変丁寧な返信を寄せて頂いて、ありがとうございました。
    不十分な知識でしたけど、多少なりともmemettoさんのお役に立てたのなら嬉しく思います。

とにかく観光案内所に行ってみて、
    と何だか丸投げの様な感じになってしまいました。
    本来なら、観光案内所を頼らずもう少し明確な情報を
    提供するべきだったのかも知れませんが、
    私の数少ない経験からでは「その時に絶対にこうだ」と
    断言できないところがありまして、その様なかたちになってしまいました。
    申し訳ありません。
    ただ、役に立ってくれることは確かだと思いますし、
    現地に行って初めて得られる情報もあると思います。
    なので、取り敢えず顔を出して、もし尋ねたいこと確認したいことがあれば
    (バスのこと、マルシェのこと、復活祭の様子のことなど)
    聞いてみて頂ければと思います。

現地発着ツアー(Excursion)の件ですが、
    私が以前参加した、ゴルドやルシオン、セナンク修道院などを巡る
    リュベロン半日ツアーの発着場所は、
    確かAvignon Grand Hotelの前だったと記憶しています。
    なので、もしツアーに参加されるのであれば、
    ホテルででも申し込みができるかも知れません。
    いずれにせよ、ツアーのパンフレットもホテルに置いてあると思いますで、
    是非目を通して検討してみて下さい。
    そのツアー以外にもいくつかありますので。

プロヴァンスも、今回は長く厳しい冬で大変だった様です。
    でも、その分きっと現地の人は春の訪れをいつも以上に喜んでいると思います。
    そんな晴れやかな雰囲気の中で、memettoさんが素敵な旅をされることを祈っています。