Re: アヴィニヨンからエクス・アン・プロヴァンスへの移動手段

初めまして。
AvignonからAixまで、バスの路線が見つかって良かったですね。Avignonから直接ということになると、やはりその方法が一番だと思います。
親切な方からの返答が寄せられたことでもうmemettoさんの悩みは解決されたと思いますが、蛇足ながら参考までに。
もし初めてのAvignonでしたら、着いた後時間がある時にでもバスターミナルの下見をすることをお勧めします。バスターミナルは中央駅の近くあって便利なのですが、雰囲気は決していいとは言えません。危ないということはないと思いますが、初めてだと少し気後れしてしまうかも知れませんので。なので、Aix行きの発着場(大体番号毎に行き先が決まっています)を確認する意味でも、一度事前に行ってみては如何でしょうか?
それと、もしバスについてもう少し情報が必要なら観光案内所(Republique通りにあります)でも教えて貰えます。対応はフランス語と英語のみですが、バスターミナルの場所、時刻表、そして路線状況などを確認できると思います。私の場合は、その辺りをバスでいろいろ回った時随分助けて貰いました。バスターミナルにも案内窓口がありますので、そこででももちろん情報収集は可能だとは思いますが。
ちなみに路線バスは、かなり時間に正確なので、遅れて逃さないようにして下さい。

それでは、よい旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 中央駅の同じ通りにあるのが、バスターミナルですか?

Tatonnementさん、こちらこそ、初めまして。
    ご回答大変参考になりました。ありがとうございました。
    情報をプリントアウトして、旅行先に持って行きます。
    私の想像したとおり、ここの掲示板の方々は非常に親切で、
    本当に助かっています。

Avignonでは、Avignon Grand Hotel に3泊予定してまして、
    グーグル・マップで航空写真を確認すると、どうやらバスターミナルが
    同じ通り上、徒歩数分の場所にあるみたいです。
    恐らく、中央駅の横の四角の大きな場所がバスターミナルだと認識しています。
    他にバスターミナルだと思われる、大きな場所が見当たらないので、
    恐らくこの場所かと…。
    ご提案がありましたので、当日困惑しないように、事前視察に行ってみます。
    (当地に3泊するので時間だけはタップリありますし。)

観光案内所も是非利用してみたいと思います。通り名をチェックしておきます。

当掲示板で、サン・レミ(Saint-Remy)がお薦め!との情報がありましたので、
    その場所も訪問してみたいです。
    検索すると、美しい場所のようです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

現地へ行けば、すべての疑問が氷解します。

アヴィニョンのバスターミナルがやばそうに見える
    のは、地下駐車場のような構造になっているからです。

アヴィニョンからサンレミへのバスダイヤです。非常に見つけに
    くいです。
    http://www.lepilote.com/transports/Horaire.asp?ligne=13119%241057%24St+Remy%2FAvignon+par+Rognonas%2FChateaurenard%2FEyragues&date=12%2F03%2F2010&hour=10&id_part=4&type=line

サンレミの地図を見て、町中&周辺の位置関係を
    頭に入れておくと良いでしょう。チョコレート屋
    さんとか。