10/03/10 13:56

MSCに乗った経験では

一昨年、MSCポエジア号が就航してすぐ(4月)に、ベネチアから地中海クルーズに参加しました。
日本人クルーが乗船していたタイミングであったこともあり、日本からも大手旅行代理店の添乗員と共に参加されていらっしゃった方が多数いらっしゃいました。(個人手配での乗船は、私達だけでした。)
初めてですと、やはり日本人クルーが乗船していた方が、何かと心強いです。
新しい船であったこともあり、船の内装も豪華で、食事も文句なしでした。
ただ、人数分の「ドリンクパック」を購入したのですが、はっきり言って無駄でした。

お部屋は、バルコニー付にしましたが、アドリア海やエーゲ海等の景色も楽しめ、正解だったと思っています。勿論、内側でも充分楽しめると思いますが、もし余裕があるのであれば、間違いなくバルコニー付をお薦めします。

なお、MSCポエジアでのショーは、言葉が多少わからなくても(司会者の方は、5カ国語をフルに使って案内してましたが)、とても楽しく、よかったですよ! 
あまり日本人の方は、こうしたショーに参加されないので、勿体ないと思いました。
(米国のクルーズ等は、英語オンリーの世界ですから、ジョーク等を多用したトークも多く、日本人には厳しい感じがしました。)

是非、船内でも、スイミングやカジノ、そしてショー等、存分に楽しんできて下さい!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント