Q&A

フィレンツェの人柄は?

公開日 : 2005年10月25日
最終更新 :

今年の12月27日から30日まで、フィレンツェかローマに滞在しようと思い、迷っています。
ローマには2度行ったことがあり、現地人の人柄はとてもフレンドリーで優しく楽しい性格で、2度共良い思い出があります。景色や遺跡群も素晴らしく、忘れられない都市になりました。

それに比べ、フィレンツェは初めてです。芸術、美術などには惹かれるのですが、人柄などは「以外に冷たい」と何かで読んだことがあり、一概に言えないとは思いますが、訪れた事のある方は実際どのような印象をお持ちなのか教えていただけたらと思います。

また、フィレンツェ在住の方のフィレンツェ案内サイトみたいなものをご存知の方教えていただけたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ローマとフィレンツェ私の印象

先日イタリアから戻りました。ローマっ子の若い女性にフィレンツェについて少し聞きました。彼女曰く、「フィレンツェはとても小さな都市だけど、大芸術家もたくさん出しているし、とてもプライドが高いの。ローマは東京みたいに、いろんな所から人が来ているからオープンだし、友達になり易いって思うわ。フィレンツェの人って「ボンジョルノ!ボンジョ~ルノッ!」って言ってるのに、ツンとすましている感じ。それに表と裏があるっていうか。素晴らしいところだけど・・・」と言われました。私は「あ~、京都みたいな感じ?」と思って(すみません。京都の人)その後フィレンツェに移動して、「プライド高いのかな~」と思っていたら、全くそんなことありませんでした。ローマと同じくらいフレンドリーでした。で、フィレンツェで知り合ったフィレンツェッ子に、「ローマッ子からフィレンツェの人はプライド高いって聞いたよ」と言ったら、フィレンツェの人は「ローマの人の方こそプライド高い!大都市だから!」と言ってました(笑)人それぞれ印象は違うと思いますが、私はどちらの都市も素晴らしかったです。ローマがダビデ像や堅固な城壁に象徴されるような男性的な大都市なら、フィレンツェは花の聖母教会や、ボッティチェリに代表されるような優雅で繊細な小都市、という感じです。私はどちらの都市でも嫌な思いは全然しませんでした。12月に行かれるそうですね。きっと素晴らしい旅になると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ローマとフィレンツェ私の印象

エロイカさん ありがとうございます!
    現地でそれぞれの印象を聞いて下さったのですね!ローマもフィレンツェもそれぞれに魅力があり、人柄についても印象は人それぞれ違うのかもしれませんが、そんなに酷い印象を持たれている方はいないようですね。まだ行った事のないフィレンツェですが、皆さんからのたくさんの情報により、色々な印象を自分なりに何となくまとめる事ができました。今は、実際にフィレンツェに行って自分はどのように感じるのかが楽しみです! 来月、細心の注意を払う事を忘れず、楽しんできたいと思います!  どうもありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^5: フィレンツェの人柄は?

メディチ家近く、ロレンゾ通りのNutiという店のナプキンはメニュー表になっており、軽くワインなど飲むついでに一枚もらってきて食べたい料理を探すという手もあります。郷土料理店なのでメニューは他の店でも通じますし。市場、ロレンゾ通りはレストランが多く、先に料理を決めて店を決めるのもありかな、と。人の好みはまちまちですので、これが最も手っ取り早い気がします。
    ところで・・・確かフィレンツェの人柄云々で始まった掲示板のはずがいつの間にか料理の話題になっているとは面白い!私も旅の楽しみは食事だと思っているのでこういった展開は大賛成です!!ローマでキャッチ・バーにつかまった不快感を多少なりとも癒してくれます。・・・ってまだ言ってますが。

皆様、フィレンツェでは危険はないと思いますが、ローマに行かれる際はご注意を。しかし、被害額890ユーロ(約12万円)は痛かった・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^6: フィレンツェの人柄は?

ま~くんさんへ。
     キャッチバー、確かに痛いですね・・・気をつけて行ってきたいと思います。
    Nutiですね。ロレンゾ通り、ガイドブックには載ってない通りなのでしょうか?見つけるのが難しいです。詳しい地図を買わなくちゃ。そこもリストに入れておきます。またアドバイスがありましたら、ぜひ宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^4: フィレンツェの人柄は?

私は9月にイタリアに行きました。ローマでいい思い出を作られたとのこと、うらやましい限りです。私は申し訳ありませんが、ローマにはいい印象を持っていません。というのも、私はキャッチ・バーにつかまり、ひどい目に遭いました。手口は「地球の歩き方・イタリア」に書かれてあるのと全く同様なので、恥ずかしい限りです。その他、スペイン広場のミサンガ売りも健在でしたし、スリの被害もひどいようです。もちろん親切にしてもらったこともありますが・・・(ローマ好きの人に対して決して悪意はありません、気にさわったらお許しください)。

前置きが長くなりました。フィレンチェですが、ローマと比べて素っ気ない感じは確かに受けますが、親切でいい町だと思います。観光でお勧めの場所を教えてくれたり、レストランでも気を使ってくれたりしていい旅ができました。ただ、(私のローマに対する印象同様、)フィレンチェがよいか悪いかは、その人の気持ちや感覚にかなり支配されると思いますので、どうとも言えないのではないかと思います。これはある意味、その人・その時の運の様な気がしないでもありません。やはり、いい旅にしようと思えばいい旅になるし、逆もまたしかりです(このあたりは最初のレスの方々と同じです)。ただ、危険なことはあまりないようですので、楽しんできてください、と言うしかありませんね。なお、他の人も書いておられますが、食べ物は美味しいです!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん情報ありがとうございます。

なんとなくフィレンツェの人柄や接客が解かりました。フィレンツェ行ってこようと思います!楽しみです!

ま~くんさん、ローマでは大変な目に遭ってしまって本当にお気の毒です。私もナボーナ広場で「ナカタ!ナカムラ!トモダチ!」と言っているミサンガ売りは見かけました。キャッチ・バーと言うことは相当な被害だったのでは?私もそんな事に遭遇していたらローマは2度と行きたくないと思っていたかもしれません(涙)人それぞれの体験で全く違った印象になってしまうんですね。フィレンツェでもできる限りの注意を払い旅を楽しんで来たいと思います。 

食べ物に関してですが、どのようなものがどのように美味しかったのか、何方か教えていただけたらと思います!

• 退会ユーザ @*******
    05/10/28 15:20

Re: フィレンツェの人柄は?

空港のインフォメーションのお姉さん方は聡明でフレンドリー。
    バスターミナルのオジさんも、タクシーの運転手さんも親切。
    ペンションのマンマはとても暖かくて、帰り際には投げキッス!(ナポリ方面の人でした)
    思い当たるとすれば、バスの運転手さんは、あまり構ってくれず、ちょっと冷たい感じだったでしょうか。
    でも、私はミラノ→ヴェネツィア→フィレンツェ→ローマの順だったせいか、
    フィレンツェでは、どちらかというと暖かい人柄を感じましたよ。

話題のミケランジェロ広場付近へは私は車で行きました。
    たぶん、あんまり参考にはならない、その時のフィレンツェ記...。

http://members.at.infoseek.co.jp/euco2/itaria/firenze.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: フィレンツェの人柄は?

先月、フランクフルトーロサンゼルスのルフトハンザ ビジネスクラスで
    隣席に座ってたヤツがフィレンツェの住人でしたが カッコ良くてユーモアもあったよ。

お洒落な服装で 中でも靴がイケてた。
    話も大西洋を跨いで 南北アメリカについて語ってたから それなりに勉強してそうでした。

帰国後、ず~~と、彼の靴が引っ掛かってて 僕も同じモノを買った。
    スンゴク高かった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィレンツェの人柄は?

ひなたぼっこぎおさんこんばんわ
    2度しかフィレンツェには行った事がないのですが、私の経験では皆親切で気持ちよくすごせますよ。タクシーも安心して乗れますし、いつも泊まるホテルのスタッフも陽気でフレンドリーですがプロとしての気配りには、いつも脱帽です。     Klingen

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: フィレンツェの人柄は?

逆に私は一度しか行ったことがないのですが、
    ヴェッキオ橋を越えて、ミケランジェロ広場まで歩いて行ったのですが、
    近道と思い、路地を歩いている最中、若い男にからまれました。
    無視したら、罵声ですよ、
    イタリア語で何を言ってるかわからなかったですが、ね。
    ミケランジェロ広場はバスのチケットブースがなく、
    再度、きた道を帰る、帰りの道は、怖かったですね。

それ以外は、魅力的なすばらしい街でした。

結局何が言いたいかというと、
    人の経験は、必ずしも自分と同じではないということです。

• 旅が良かったか、悪かったかは、本人の感じ方ひとつです。

ただそれは、そういう人物に遭遇するかどうかという
    あなたの「運命」次第だと思いますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/30 09:36

運もあるでしょうが

人もあるでしょう。
    物事の受け止め方次第で、人は同じことを不運と思うこともあれば、
    幸運と思う人もいるわけで。

トラブルがあったからこそ、それを解消すべく努力したら、
    すごくいい人たちに出会えて、良かった!と思えるような性格だと、
    良い(と思える)旅ができるのではないでしょうか。
    cat-policeさんがタイトルに書いていらっしゃる本人の感じ方ひとつってそういうことですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/25 07:46

人それぞれですから

多分、答えは出てこないのではないかと思います。

極めて、大雑把に言えば、北は冷たいが南は暖かいという
    ことになります。ローマから北と南で分けると、だいたい
    の分類に合致するようなのですが。北イタリアというのは
    ミラノやトリノを指し、フィレンツェは中央イタリアにあ
    たります。ですから、中間的というのが杓子定規的な見方
    でしょう。さらにこの地は、標準イタリア語という自負が
    あり、トスカーナの人はプライドが高いのです。

北は経済的にも恵まれ、イタリア経済を牽引しています。
    一方、南は北への労働力供給の場ですから、当然経済的に
    も、心情的にも格差が現れます。北は北欧、英国、ドイツ
    などと似たライフスタイルを好みます。一方、南は家族主
    義です。スローフードはピアモンテが発祥の地ですが、南
    の生き方に近いものだと言えます。

ただ、日本人いや世界中から誤解されるのは、イタリア人
    の明るさです。実はこれは、ある意味処世術だということ
    です。経済的にも豊になれば、最早化ける必要がないとの
    見方もできますが、この辺りは専門家に任せましょう。

一方、ローマは大都会なので、地方出身者も多いはずです。
    東京に純粋東京人がほとんど居ないのと同じことです。たか
    が観光客ですので、深い付き合いはないはずです。あくまで
    表層的なものだと思っていたほうが良いでしょう。嫌な言い
    方ですが、我々日本人は名誉白人であることも事実なのです
    から。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 人それぞれですから

なるほど、詳しい解説ありがとうございます。極端に冷たいという感じではなさそうですね。安心しました。せっかくイタリアに行くので、フィレンツェにも行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件