10/03/05 23:24

帰ってきました。

貴方のホテルは、僕の泊った六福ホテルより格上です。僕のでも装備、食事、応対も、まあまあでしたから、貴方は安心です。物価は日本の1/2から1/3で実に楽しめます。
MRTの切符は、どこまでいくらか表示が明確で、画面に触ると、成人または子供何枚、いくらの、とかの選択を画面で出来て、お金入れて確認(先にお金いれてもいいか)押すと、出てきます。高額通貨の小銭への両替器もあるので、便利です。漢字で大体のめどはつかめます。
ATMで簡単にお金出るので、交換率の悪い空港両替は最小にすべきです。
ATMでは、1000NT、2000NT、3000NT、5000NT等と出せて、両替手数料は100NTですから、手数料は少ないですが、当然大きく換える方が有利です。最後に残さないように工夫すべきですね。最終日に土産物で使い切って、残りを円貨、カードで支払う手があります。
信頼できる土産物屋はガイドが、どうせ連れて行ってくれます。彼らも手数料狙ってますから。で、途中で行って買うもののめどをつけて、予算を決めて帰る前日にごそっと買えばいいのでは?僕の行ったの知りたければ教えます。他に知りたいことあればどうぞ。知ってる範囲は。
私の方は、他の人が行くようなとこ、あまり行ってなくて、故宮に二度じっくりと行って、焼き物の鶯歌に行ってきました。間違って新幹線に乗ってしまい、新幹線(高鉄)と通常線(台鉄)の乗り方も判りました。
海鮮料理も食べたけど、安くておいしいです。どう注文すればよいか、と迷っていると、丁寧に相手してくれました。店員は、良く働き親切です。故宮のレストランは親切でしかも日本語十分通じます。
とっても楽しかったです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/03/06 11:16

    ごめん

    後の投稿で、空港の手数料50NTって書いてるから、ATMより空港の方が良さそう。
    でも、そんなに一気に変えるのもどうかな?
    それに、手数料差も僅かだし、両替で困ることは無いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/05 23:30

    ドルとか、T/Cは

    交換率悪いです。それに、全くドルなんて不要です。
    安全なホテルのATMで、金出すのが、一番簡単で、両替率良くて、安心ですね。
    カードの海外使用(日本国内使用だけだと駄目)手続き、カードの暗証番号確認が必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件