Q&A

7月11日羽田発でバンコクに行く予定。台風が来るかも。国際線は欠航は少ないというけれど

公開日 : 2014年07月06日
最終更新 :

台風8号が発生。10日ごろ関東方面に近づくと言われています。
今までにも接近で心配しましたが、それたり、おそかったりで、なんとか無事に出発できてました。今回もと期待はしているのですが、そういかなかったときのために、対処方法をお教えください。

羽田までの行き方:車で湾岸道路を通って羽田まで行く予定です。手前の長いトンネル、水没することはあります         か。
         風速何メートルくらいで、ベイブリッジは通行止めになりますか。
         横須賀線、京急、どちらの方が運休しやすいでしょうか。

羽田まで行けたとして。
         タイ航空を予定しています。欠航した場合、台風が通過後に同便は出発するでしょうか。
         次の便に振り替えしてもらえるでしょうか。

もちろん、運行状況、フライト情報など、家を出る前に検索するし、深夜便ですが早めに空港に行くなどしたいとおもいます。

経験した方いらっしゃいますか。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• タイミング悪く、台風が来て、本気で心配しております。

11日未明の便が羽田から出るのかどうか。
    タイ航空、全日空、日航3便がほぼ同じ時刻に出るのですが、
    タイ航空が出なくて、他社が出れば、余席が
    あれば、振り替えてくれるのか?

10日未明の便なら、もう出かけられていますね。

• いいね! 0
    • コメント 3件

だいじょうぶそうですよ

岡山1さん、今日のタイ国際航空TG660便バンコク発羽田行は定刻(21:10)より少し早い20:58羽田着の予定です。(19:13現在)
    トピ主さん搭乗予定の便ですが。
    今の段階では、少々風があっても折り返し翌日深夜羽田発のTG661便バンコク行も予定通り飛ぶ可能性が高いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運行状況

こんにちは

TG661便ですよね。
    TG660便の折り返しだと思うのでバンコクを13時に飛び立ってしまえば後は羽田に着陸できなくて関空などに変更とかにならなければ遅延のみだと思います。
    なので13時過ぎにホームページで確認すれば分かると思います。
    台風の進路図を見ると11日は大丈夫そうですね。

こちらは12日のTG661便を予約していたのですが羽田で夜明かしの可能性が高いので11日の便に変更しました。
    同じ便ですね。

あとは道路状況ですね、スムーズに行くことを祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

11日TG661

10日夜に我が家を出発し、空港に22:30頃着く予定でいます。今のところ進路図からみると大丈夫そうですね。

そうですか、同じ便ですか。バンコクにおりたらどちら方面に向かわれますか。私は伊勢丹の前のホテルにチェックインします。ハイエースでガイドが迎えに来ています。方向が反対方向でないなら、ご一緒にいかがですか。すこし遠回りになるなら、私のホテルによって、そのまま車で行かれたらいかがですか。もちろん無料で結構です。旅行会社からの借り上げタクシーまたは旅行会社の車です。ホテル代とともに支払っています。

空港の出口回転扉10番で待ち合わせています。デブでコロンとしたタイ人、デブの叔母さんと家族を見たらお声かけください。

ガイドともども17日までそのホテルにいます。

• 14/07/08 20:49

飛行機が飛んでくるかどうか

初めまして

先ずTGが飛んでくるか前日(夜)のタイ航空ホームページで確認してから、羽田への手段はその後だと思います。
    機材がなければ飛びません。

機材があるなら天候によっては欠航だったり遅延だったりなので、羽田に行けばよいと思います。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 2件

TGが10日中に飛んでくるかですね

ありがとうございます。

ホームぺーじから運行状況というのをみればいいのですね。

今のところ、羽田あたりには11日の午後3時以降に台風の直接の影響が出始めることになっているので、
    うまくするとだいじょうぶかなというところです。

• 横羽線

ラファエルさんこんにちは、ご無沙汰しています。
    湾岸線がダメなときは横羽線がありますよ。こちらはよほどのことがない限り通行止めはありません。
    国際線はどちらを使っても出口からの距離はそれほど変わりません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

一番だめなのが横横なんです。

マコチャン様

ほんとうにお久しぶりです。今もバンコクをいききされておられるのですか。それともバンコク在住ですか。

我が家からの横須賀横浜道路が雨でも、風でも、わずかな雪でもストップなんです。これが使えないとなると、平道で蒲田まで行くしかないかなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配ですね。

お久しぶりです。

私も12日朝、広島から台北を経て、バンコクへ行く予定です。
    台風に今からやきもきしています。
    最初の予報より、台風の動きが鈍いみたいで。
    また7月の台風は迷走することもある。

欠便になった場合、次の便に振り替え可能かどうかは、
    次の便に空席があるかどうかも関係します。

前日、外国からの便が、あまり遅れず、日本に着くかどうかが
    問題です。

文字通り、運を天に任すしかないですね。
    今回は8日間滞在の予定なので、到着が1日遅れても、
    初泊のホテル料金2300円を取られるだけですが。

• いいね! 0
    • コメント 3件

新しい台風情報によると、

少し、北にそれそうな雰囲気がでてきましたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここ一週間・・・・

雨季と言っても日本の梅雨とは違い土砂降りの豪雨に近い雨が短時間に降ります。
    ここに三日はバンコク近郊ですが夕方にスコールが来てますヨ

タイの天気予報を見れば11日ぐらいまで太陽と傘マークです。
    一日のうちいずれの時間かにスコールでしょう。

水没の恐れは心配いらないのでは。
    楽しいタイ旅行になりますように・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

日差しがかんかん照りでないぶん、このころのタイ好きです

バニアード様

数年前まで定宿はインドラリージェントホテルでした。スコールの時、あのホテルの前、低くなっているので、入り口の階段が水没します。到着する車から、ボーイさんがおんぶでお客様をロビーにつれてくるのを見かけました。
    そういう時のため、私はサンダルに履き替えて水の中を歩いて外出しました。
    ボーイさんたちが30年以上長く働いている人が多く、私や息子のことも覚えてくれていて、親しみやすくて好きなのですが、同じ料金で、アノーマの方がどこに行くにも便利なので、最近は泊まりませんが、スコールにあうと、またインドラは水没してるかなあと、おもったりします。

• 今5日後の台風の心配をしてもどうにもなりません

落ち着きましょう。

台風の進路予想が進歩したとはいえ、5日後の台風の勢力や進路は明確にはわかりません。
    台風8号はルソン島の東海上を北西に進んでいますが、この海域は台風が発達することで知られています。気象庁も米軍も台風は今後勢力を強めて沖縄付近を北上し、日本に影響する針路を予想しています。

でも、今7月11日出発予定の空港の天気を心配してもどうにもなりません。旅行予定の方が空港に近づけないような天候なら、定期便も欠航の可能性が大きいです。
    しかし、台風でそんなシビアな気象条件になるのは数十年に一回くらいの確率ではないでしょうか。自家用車で空港駐車場まで行く場合と、公共交通手段を利用する場合。大体の時間を確認しておけば十分だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。いざというときあわてないようにと。。。。

ろっきい様おひさしぶりです。

成田についたら大雪で、高速道路が走れず、平道で4時間かけて帰ったことも、風でベイブリッジが通れなかったことも、飛行機遅延で、ツアー会社支払で成田に一泊したことも、成田に降りられず、名古屋で待機したことも、帰りはいろいろ経験しました。
    往きは空港になんとか行けば飛んでくれて、今まですんなりいきすぎたから、、一度くらいは心配するような状態になるんじゃないかと、とりごしくろうしているところです。

夜なら我が家から高速使って45分ぐらいで羽田です。ただし大雨、2,3センチの積雪、ちょっとしたことで通行止めになります。京急もすぐ土砂崩れで止まります

今回、カンチャナブリ。ヒンダット温泉、サンカブリ、スリーパコダパスなど、友人と行く予定で楽しみにしているので、ついあせってしまいます。

これら行かれたこと御有りですか。今回で3回目、雨季なので、ヒンダット温泉が水没していないかも心配ですが。