Q&A

南フランスでのドライブルートと所要時間

公開日 : 2014年07月01日
最終更新 :

ボーヌ(午後一出発)→カマルグ(泊)→ヴァンス(泊)→バローロ(泊)

こんな予定を立てて、泊まってみたいと思ったシャンブルドットやアグリツーリズモが満室になってはいけないとばかりに、片っぱしから1泊ずつ予約したまでは良いのですが、ふと冷静になって見直してみると、これってただ移動するだけになってしまうんじゃ・・・。

各地でやりたいこと、見てみたいところ、走ってみたいところ、飲んでみたいところ(ワイン)などもあって、はたして実現できるかどうか。

主なやってみたいことは以下の通りです。

・乗馬(カマルグ)
・アルルやエクスアンプロヴァンスに行って街の様子や絵画に描かれた場所を見てみたい
・カシの絶景ポイントに行ってみる
・鷹巣村や「美しい村」巡り(ヴァンス周辺)
・F1市街地コースを走る(モナコ)
・せっかくなのでソスペルなど山の中の美しい村に立ち寄ってバローロに行きたいな
・地元のワインを飲む

などなど、今ふわぁっと思っているだけでもこれだけあります。何が何でも全部こなせなきゃヤダヤダッと床に倒れて暴れるほどではありませんが、せっかく行くならやってみたいなぁと思っています。
なお、時期はこの前の質問、スイスに行く数日前で同じく9月です。

ドライバーは私一人(というか一人旅)、このスケジュールで実現できそうかどうか、また皆様の経験の中で印象に残った場所や出来事などを伺いたく、できればこのあたりをご自分で運転なさった方からのご意見を伺えればと思います。もちろん助手席からの情報もお待ちしております。

このあたりの運転経験としては1度だけミラノからニースまで走ったことがあります(フラン・リラの頃)。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 昨年の秋、行きました~

    昨年の秋、主にプロヴァンス地方+ニース&モナコに行ってきました。

    ・乗馬(カマルグ)・・・乗馬はしていませんが、カマルグ、行きました!ゼヒ塩を買って下さい☆おみやげにもちょうどいいです。

    ・アルルやエクスアンプロヴァンスに行って街の様子や絵画に描かれた場所を見てみたい・・・アルルは行きませんでしたが、エクスの町はとても気に入りました。ゴッホがお好きならぜひ、サンレミへ。ここでゴッホがこの絵を描きましたよ、というのが町の至る所に看板を立ててあってよくわかります。町自体も可愛くてオシャレです。

    ・カシの絶景ポイントに行ってみる・・・カランクのことでしょうか?ぜひ船に乗ってカランクめぐりをして下さい!日陰になる方向を考えると、午前中のほうがいいかな~。

    ・F1市街地コースを走る(モナコ)・・・何周かしました!ここがあのローズヘアピンね~とかトンネルとか。観光客いっぱいです。

    旅スケ&旅行記を作成していますので、良かったら参考にしてください。

    あと、ナビですが、レンタカーについているナビって、日本のナビに比べたら相当イマイチじゃないですか?
    といいつつ、ナビはつけましたが、ナビと併用して、iPad(もしくはスマホでも)を活用しました。

    借りたフィアットは、細い道を通るのにはバッチリでしたが、高速道路を飛ばすには不向きでした…ガソリンがすごいスピードでなくなりました…。

    ではでは楽しんでくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なんとうれしい情報♪

    marisand様

    ひとつひとつわかりやすくお答えいただきありがとうございます。
    早速旅行記を拝見しに伺います。

    サンレミ、ぜひ行ってみます。カランク巡りもやってみたいです!!ただカマルグで馬に乗る予定なので、時間があるかなぁ。改めて本当に無茶な計画をしてしまった、明らかに日数配分を間違えたと反省しています。
    せっかくのコートダジュールを堪能できるかどうか。

    ナビについて
    普段日本で使ったことがなくて、比較ができないのですがいまいちなのですか!
    南イタリアをレンタカー屋さんで借りたちっちゃなTomTomで走ったことがありますが、それまでGPSを使ったことがなかっただけに、感動した覚えがあります。本当は日本から日本語で話すガーミンを持っていったらよいのでしょうけれど、地図買ったりしないといけないしなぁ。

    私もipadは持参します。でもルーターは持っていかず、ホテルやカフェなどに飛んでいるのを拾って使うので、地図をあらかじめスクリーンショットで撮っておいて・・・という感じでいこうかと。

    marisandさんがお借りになったのはフィアットグランドプントでしょうか。街乗りには本当にいい車ですよね。1400ccクラスだと、べた踏みでも音ばかりで高速道路では確かに忍の字です。

    最近ログインしていなくて、この貴重な情報に気づくのが遅くなってしまいました。
    marisand様からの情報、ありがたく参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加

    ナビは借りたほうが良いと思いますよ。私も20年程前に走った時は
    地図だけで何とかなりましたが、あれから道路事情は大きく変わって
    いて、また車の量も多いのでナビ無しは辛いと思います。
    *当時は高速は無かった。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ナビ!

    追加情報ありがとうございます。

    もちろん借ります。私も初めての欧州ドライブの際には地図だけで走りましたが(といっても当時はそのような代物はレンタカーにはなかったかと思います)、前回のイタリアではさすがに借りました。GPSがあると道を間違えることによる時間のロスを抑えられ、何より運転に集中できますよね。時間がたっぷりあるなら道に迷うのもまた一興とのんびり迷子を楽しめますが、今回はきっちきちに予定をつめてしまっているのでそうはいっていられません。

    試しに予約段階では申し込まずに運よくナビ付きの車に当たるかどうかちょっと賭けて見ようかと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 当てはまるかどうか??ですが

    5月にボルドーからマルセイユ経由でニースの北上にある
    セールボンソン湖、帰りはリヨン経由ベリグー、そして
    ボルドーと半時計周りで10日間程の旅程でした。

    今回のルートにある高速料金所では日本発行のCCが
    使えずまた現金払い機も非常に少なく、一々係員を呼んで
    現金を支払っていました。

    なので一応その対策?を考えて置いた方がいいかと!!!

    給油所ではCCは問題なく使えます。マシンにCCを挿入して
    給油するのが一般的です。店での支払いは少な目です。

    ガソリンはリッター230円前後と大分高いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本発行のCC

    シャープ&フラット様

    そのルートを10日間かけて走られたとのこと。ということは私のルートも無理なく(?)行けそうかもしれませんね。

    日本発行のCC、そうなんですよね。初めてマシンに通したときに、「わーどーしよー!かーどつかえなくなっちゃったかもー」と地味にパニックしましたが、後々聞けばそうらしい、ということで。

    直近での欧州ドライブは2008年、南イタリア方面を走りましたが、ガソリンの価格もさることながら、カード会社からの請求で確か最高で1ユーロ170円(!)とかを食らって一瞬ひるみましたが、この明細は記念にとっておこうと思いました。

    毎回、今度こそは記録をつけておこうと思うのですが、2度目の給油以降はめんどくさくなって、数ヵ月後の請求書を見て腰を抜かす・・・を繰り返しております。そうですか。現在230円ですか。マニュアルのアクアとかレンタルであればいいなぁ。

    素敵なドライブルートと燃料、クレジットカード情報をありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件