Q&A

イギリス(連合王国)の列車の長距離切符について。

公開日 : 2014年06月22日
最終更新 :

9月中旬にイギリス(連合王国)とアイルランド共和国、北アイルランドに行く予定です。
9月11日にロンドンからダブリンに移動、
9月19日にリバプールからロンドンに移動を予定しています。

イギリス(連合王国)の鉄道のウエブサイトを検索しましたが、
イギリスは、他のヨーロッパ諸国とはシステムが違うようですね。
切符を購入しても、メールで切符を入手できるのではなく、
前日までに現地で、切符を自動販売機で発券させなければならないようです。

質問:
①:ロンドンからダブリンまでの足を鉄道だけでなく、LCCを含めて、
いつ頃、どのように手配するのが、一番経済的でしょうか。
20キロまでの荷物があります。ロンドン都心発の時刻は8時、9時くらい。

②:リバプールからロンドンまでの列車の切符も、いつ頃、どのように手配するのが
一番安いでしょうか?

連合王国の掟は、ヨーロッパ大陸の掟とかなり異なるようです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 鉄道後進国???

    今月始めマンチェスターとカンタベリーで利用しました。

    web予約でチケットは駅での受け取りが基本でした。
    今時後進国並み以下?ですね。

    電車も遅れるのが通常のようです。マンチェスター駅で
    目的地行きのホームを聞いた迄は良いのだがそのホームに
    来た電車はそれぞれ行先、ルートが異なっていました。
    乗る人に聞いても知らないと言い、駅員に聞いても分らない
    ので表示版で確認して乗るようにと言われました。

    確か次に入って来る電車の停車駅表示されていました。

    初心者にはハードルが高い英国国鉄?です。

    ヒースローエキスプレスにはパディントン駅から乗車
    ヒースローターミナル123で一旦下車同一ホーム後方
    からターミナル4行に乗るようになってました。

    兎に角何人かに確認して乗車しないと時間の浪費になります。

    地下鉄の乗り換えも結構わかり難い部類の国です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    その通りですね。

    イギリスの鉄道は、日本の鉄道の師ですが、
    チケット引き換え方などで、大陸の鉄道に
    遅れをとってますね。

    その一方で、分割民営化だけは、やたら進み、
    多彩な会社の列車が、レールの上を走っている。

    • いいね! 0
    • コメント 0件