ランセンスをとりましょう

gamu16さん、こんばんは

私もセブを中心に潜っているダイバーです。証拠の旅行記をご覧ください。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/4827

もちろんシュノーケリングも楽しいですが、ダイビングはさらに楽しいです。
シーウオーカーだと、高々数mのわずかのエリアしか楽しめませんが、きちんとライセンスを取れば、18mの深さの広大なエリアまで行けます。その自由度はまるで雲泥の差ですから、ライセンスを取ることは是非お勧めです。
さらにアドバンスまでとれば40mまで潜れるので、世界中のきれいな海はすべて潜れることになります。

日本での冬の海ですが、フィリピンやタイでは温度的にぜんぜん問題ありません。
ケアンズやグレートバリアリーフに行けばそこは夏の盛りです。
ライセンスの取り方ですが、皆さんのおっしゃるとおりあまり金額に拘らずに、きちんとした日本語で学べる信頼できるショップで、ライセンスを取られることをお勧めします。ポイントとしては、将来、上のライセンスが同一ショップで取れること、潜りたいときにそのショップでいつでも潜れること。ショップのメンバとして、催しに参加できること、などを考慮したほうが良いでしょう。
ダイビングの個人的なお問い合わせにも可能な限り応じますので、よろしく。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/02/22 23:18

セブ、バリ、プーケットが有力です。

物価を考えると、どうしてもこの3国が有力です。フィリピンだけは、未経験なので、セブかボラカイでそんなよいSHOPがあれば、またお知らせください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ショップは結構難しいです

実質、わずかな金額でライセンスを発行してくれるいい加減なショップもあれば、きちんとした教育をしてくれるショップもあります。良心的なショップもあれば、儲けだけをたくらむショップもあります。軍隊的なスパルタショップもあれば、家庭的なのんびりしたショップもあります。
    値段がバロメータになってくれれば簡単なのですが、それも役に立たないでしょう。
    出来れば友達からの情報が役立ちますが。

おっしゃるとおり、セブ、プーケット、バリ、ガム、サイパンは有力な所です。

ご希望でしたら私がいつも使っているセブのショップなら紹介は可能です。スキルは保証しますが、値段的にはあまり自信がありません。ご希望ならプライベート情報をお知らせください。もちろん、ここのQAではなく個人的に「ま~おじさん」あてにお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件