私も同意見です。

私も毎度、不便に思っています。

これは、スクリプトを書いている人が深く考えずに、プログラムライン数
の少ない方法で処理しただけのことだとおもいます。誰からも文句が
届かないので放置している。

このようなアンフレンドリーなインターフェイスは世の中に
たくさんあります。私は、どうしてそうなるか、というしくみ
(多分に心理的背景)に興味があります。

1つの大きな原因は、プログラムを書く人が決して
掲示板に投稿することがない、というところにあります。

理想では、掲示板の常連さんとプログラムを書く人が席を
ならべることです。そして、エラーメッセージの文言やボタンの
ラベルについて、事細かく指示することです。


最後に・・・・
長年、フランスのバスダイヤの載ったサイトを使って
いますが、どのサイトも凝ったことをされるのでとても
使いづらい。最近、ようやく pdf が多くなった。

パスなど、金輪際乗らない車通勤のお兄さんが、頭でスクリプト
を書くので、日にちと出発点と目的地を入れて、やっと数便の
ダイヤがでてくることになる。われわれは、トマスクックのような
表がほしいだけなのに。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 難しいのは・・・・

    捕捉です。

    この掲示板は非営利サイトで、私たちはタダで使わせてもらっていることです。

    なので、強く文句を言う立場にはないのです。 「インターネットは無料で当然」
    というしくみに鳴かされている人は多いはずです。私もその一人。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「地球の歩き方」掲示板は、広告で儲けていますよ。

    >>この掲示板は非営利サイトで、私たちはタダで使わせてもらっていることです。

    これは、正しいですが、間違ってもいます。

    「地球の歩き方」掲示板へのアクセスはかなり多いはずです。
    すると、アクセス者の何パーセントかは、掲示板の広告をクリックします。

    ですから、
    「地球の歩き方」掲示板にアクセスする人がいるだけで、
    儲かってるわけです。

    しかも、「地球の歩き方」は、自分で努力をしなくて済みます。

    「地球の歩き方」掲示板に、質問があり、回答があり、
    それが検索に引っかかることで、
    自動的に、アクセスが増え、アクセスに応じて、利益が上がります。

    ですから、僕は、発言者のコメントへのアクセスに応じて、
    「地球の歩き方」は、お金を払うべきだと考えていますよ。

    でも、いまの状態が続くかというと、それはわかりません。

    正直、「地球の歩き方」の本自体としては、あまり感心しません。
    一気にすたれる可能性があります。

    みどりのくつした

  • 日付を決めないとダイヤが出てこないのは、ホント、困りものですね。

    >>日にちと出発点と目的地を入れて、やっと数便の
    >>ダイヤがでてくることになる。われわれは、トマスクックのような
    >>表がほしいだけなのに。

    そうなんですよ。
    インターネットの予約サイトは、日付を入れるところから始まるのが面倒ですね。

    空きがある日に予約を入れたいのに、
    わざわざ適当な日付を入れて、トライしなければなりません。

    やはりシステムを作った人たちが、旅行をしたことがないんでしょうね。

    そういえば、インターネットの掲示板も、
    中身のないことを書く人がジャマだというのが一番の問題でした。

    それで僕は、ニフティのころから、「読みたくない人の発言を表示しないシステムを作れ」
    と言ってきました。

    ヤフーの掲示板は、そういうシステムを取り入れたようですが、
    取り入れたころは、ヤフー掲示板からは、参加者が誰もいなくなってしまいました。

    「地球の歩き方」掲示板では、いま、
    ハンドルネームで検索すると、発言の中身までズラズラと出てきます。

    これが、本当に使いにくい。
    昔は、タイトルだけが出てきたので、自分の発言を捜せたのですが、
    いまは、全く使えません。

    掲示板の設計に、掲示板使用者の意見が全く入ってないんですね。
    また、テーマの分類を見たら、旅行を全く知らない人がやってるのがモロわかりですし。

    インターネットは常に変化しています。
    いまmixiから、ツイッターへの変化があるようですね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    >テーマの分類を見たら、旅行を全く知らない人がやってるのがモロわかりですし。

    これ、まったく同感。 

    いつも、自分の情報提供書き込みを
    入れるためのカテゴリーがないので困って
    います。

    ボランティア、ダイビング、免税 ・・・・  
    「網羅的」というより、「思いつき」ですね。 
    辛辣でゴメン。