Q&A

ストラスブールにバスで深夜着

公開日 : 2014年04月29日
最終更新 :

こんにちは!
フランス旅行の計画中でして、ストラスブール1泊を最初に入れています。
フライトを探しているんですが、なかでルフトハンザのミュンヘン/フランクフルト経由→ストラスブールがあります。
調べるとストラスブールへはバスで行くそうです。
その、バスがですね、ストラスブールに0時15分着なんですね・・・。
その日に1泊するにしても、当日の0時って、どうしようもないですよね?荷物はあるし夜中だし。
このフライトは避けるべきですか?時間に余裕ができると思えばいいかも、しれませんが。
翌日はチェックアウト後、ケルンに向かうと予定しています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 私だったら

ふくらし粉さん

今年もフランスにお出かけですか?

ルフトハンザのバスは、だいぶ前になりますが、利用したことあります。
    荷物をバスのお腹にいられるし、便利です。

でも…、日本からの飛行機が遅れたら、どうします?

その時は、バスに乗れなかったら電車で行くことも考えて予約せず、運転手さんに直接お金を払う予定でした。
    実際は、飛行機が早く着いて、ルフトハンザのカウンターでバスの料金をカード払いできましたが。

私なら、その日はフランクフルトなりに泊まります。
    ストラスブールからケルンは行かないですね。
    ケルンへは、フランクフルトから往復して、ストラスブールから、パリですかね。
    ケルンに行った日に、ストラスブールに移動できますから。電車賃はかかりますけど。

以前、フランクフルト経由シュトゥットガルトの航空券を予約した時、ルフト便の鉄道利用で、料金がフランクフルトまでと同じでした。
    確か、ケルンもルフト便の鉄道があったと思います。
    フランクフルトに戻るには、鉄道のチケットを別に買わなければなりませんが、これだと安上がり?
    ただし、飛行機が遅れたら、鉄道チケットはパァになるとかるかもしれません。

あと、エア&レイルという、鉄道料金が設定されていて、長距離載ってもその値段というのがあります。
    これは、飛行機を予約する時に、電車も予約しなければならず、後から追加はできません。
    でも、翌日だったら、たぶん乗れますよね。

専門家ではないので、詳しいことを知りたかったら、ルフトハンザなりに問い合わせてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足)ルフトハンザ便の電車とは

ルフトハンザのチケット予約で、バスが出てきたように、シュトゥットガルト(or ケルン)だったら、電車(ICE)が選べることがあります。
    列車はルフトハンザのほうで割り振っているので、どの列車もルフト便というわけではありません。
    一般のお客さんが乗る電車に、一部の座席を押さえているんだと思います。
    ドイツ国鉄の時刻表検索では、どれがルフト便かはわかりません。

なお、ケルンに行くには、ICE専用路線とライン川を見ながらのコースがありますので、往きと帰りでルートをかえて、違う景色を楽しむことができます。

でも…、「私だったら、フランクフルトからケルンに行って、ストラスブールへ」と言いましたが、あまりに時間が無駄。ケルンは諦めるなぁ…。

なお、エア&レイルは、ドイツ国鉄のサービスです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/29 20:26

午前0時でもStrasbourg駅前に宿泊は可能だが、

フランクフルト空港からケルンに向かうのが順当だろうと思います。

Strasbourgに宿泊したい場合の情報を以下に記述します。

まず、ルフトハンザのサイト(Strasbourg方面のバス)
    http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/fr/info_and_services/from_to_airport?nodeid=3166892&l=fr

Strasbourgのバス停の表記は
    0:00着  Boulevard de Metz - Gare  これはStrasbourg駅前広場の南端に接続している大通りです。Gareは駅の意。(終点まで行く前に、駅前に停車すると言うことです。このバスに乗ったことはありませんが。)

0:15着  Hôtel Hilton - Avenue Herrenschmidt ヒルトンホテルは駅より2kmほど北に位置しています。

ヒルトンホテルに泊まりたいのでなければ、駅前の方がいいでしょう。半円形の駅前広場を取り囲んでいる建物は半分ぐらいがホテルで、値段もリーズナブルなものから比較的値の張る物まで5~6軒ぐらいはあります。
    比較的南の方を予約すれば、バスから降りてあまり歩かなくてすむと思います。

駅前の地図 http://p.tl/LGnM 
    ストリートビューを見れば、駅に向かって広場を挟んで半円形にホテルが並んでいるのがわかります。

以前、飛行機でStrasbourg空港について都合で遅くなり、0時頃駅前の広場に面した、予約しておいたホテルに入りました。
    さすがに人通りはありませんでした。駅前はあまり明るくないが、フランスの駅前の普通の明るさでした。
    私の予約したホテルはガラスドアの鍵を掛けていたので、ブザーを押して開けてもらったりしました。遅いと一応鍵を掛けたりするホテルがあるようなので、到着時間を0時半ぐらいに指定しておいた方がいいでしょう。

ドイツのことは詳しくないのでコメントは差し控えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

調べてくださって有難うございます!

その日に1泊と思っていましたが、これですと2泊になりますね。
    取れる休暇の都合でこのフライトと思ったのですが・・。検討材料のひとつにさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件