Re: 海外・コンビニおにぎり

野良柴犬さん、こんにちは。

失礼ながら書き込み見て笑っちゃいました…

まず。
食品は、冷蔵庫に入れれば長持ちするというものではありません。
本来常温で保存できるものを低温保存後、再度常温にすると食品の劣化は加速度的に進みます。
わかりやすいところだと「卵」。
普通の生卵は、常温で2週間程度なら何の問題もなく保存できます。冷蔵庫などで低温保存すれば1カ月以上保存可能です。しかし、一旦低温保存した卵を常温に放置すると、驚くほど速く劣化します。
冷蔵庫で低温保存したおにぎりを外気25度以上で多湿のグアムのような場所で2時間以上持ち歩いた後食すのはかなりのリスクを背負っています。ちなみに、コンビニなどのおにぎりのショーケースの温度は冷蔵庫よりもはるかに高く設定されています。

あと、ご飯に関して…
ご飯(特に日本風に炊きあげたもの)のもちもち感とか甘みは、ご飯の中に含まれるでんぷんがα―化されてデンプン中の糖鎖間の水素結合が破壊され糖鎖が自由になった状態のときに得られるものです。これを冷蔵庫に入れてしまうと天然の結晶状態にあるβでんぷんになってしまうため、「ガビガビ&ボロボロ」になってしまいます。再加熱することによってα―化しますので、比較的おいしく食べることができます。
逆に言うと、再加熱できないなら低温保存はしないということになります。


次善の策ですが、空港に行く前にコンビニよれればいいですが、駄目なら空港で買って食べたって良いのではないでしょうか?空港のメシが高いって言ったってUS$10程度ですから…
おなか痛くなったり、うまくもないものを無理に食べるくらいなら必要な出費だと思いますけど。
それが嫌なら、サンドイッチで我慢して、日本に着いたらおにぎりなんてどこにでもありますし(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント