Q&A

ソーセージ発祥の地だったと思うのですが

公開日 : 2014年04月15日
最終更新 :

来週末からドイツへ行きます。

過去にテレビで見た情報で、確か「(焼き)ソーセージ発祥の店」というような言い方をしていたような気がするのですが、いかにせん記憶があやふやでうまく質問文が書けません。たいへん申し訳ないとは思いますが、もしこれだけの情報でわかる方がいらっしゃいましたら、情報を頂ければ幸いです。

・川沿いにある小さな建物のお店(もちろんソーセージを出す店です)
・橋だったか町の何かの建設工事の作業者向けに商売を始めたのがきっかけ

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 14/04/16 19:41

やれやれ

何度もドイツに行きながら、
    RegensburgのHistrische Wurstküsheさえ知らなかったのか?
    来週からドイツへ行くらしいがドイツも広い。
    Regensburgの近くに行くのかな?

ところでHistrische Wurstküsheは、
    ドナウ川の河川敷に掘立小屋のように建っている店。
    狭い所に観光客が押しかけて、
    ぎゅうぎゅう詰めの席で食べるだけ。

普通に街中で食べるソーセージの方がよっぽど安くて美味しいが、
    この掲示板ではガイドブックの通りに答える連中ばかりらしい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レーゲンスブルク

シウマンさん

今年もドイツにお出かけですか?

キーワードから察するに、レーゲンスブルクのお店だと思われます。

「ヒストリーシェ・ヴルストキュッヘ」Histrische Wurstküshe

レーゲンスブルクの石の橋のたもとにあります。食べたことはないですが。

ダンプフヌーデル・ウーリーのダンプフヌーデルも味わってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ダンプフヌーデル

コリュウさん こんばんは。

わぁー、ダンプフヌーデルって名前、とても懐かしいです。
    10年ほど前レーゲンスブルクで食べたのですが、なんかフワフワした白いものだったような。
    名前もコリュウさんのレスで思い出したくらいですから、どんな味だったかすっかり忘れてしまいました。

レーゲンスブルク、機会があったらもう一度訪れたいと思っていますが、なかなかね。

シウマンさん、横レスでごめんなさい。

• レーゲンスブルクでは?

シウマンさん こんにちは。

またドイツにいらっしゃるのですか?
    たしか昨年はワーグナーと蒸気機関車、今年はソーセージも一つのテーマなのですね。
    目的を持った旅って素敵です。

さて、『歴史的ソーセージ、橋』のキーワードで思い浮かぶのはレーゲンスブルクです。
    検索して画像で確かめてください。

楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

rau.goemon3さん
    情報有難うございます。

>またドイツにいらっしゃるのですか?

はい。また行きます。
    運が良かったです。
    いまから、出発準備に大忙しですが、全然、苦になりません。
    (むしろ昼間、会社にいることが苦になります)

>たしか昨年はワーグナーと蒸気機関車、今年はソーセージも一つのテーマなのですね。

覚えていてくださり、有難うございます。
    今回もワーグナーは外せませんので、チケット手配に動いてはいますがこんなギリギリでどうなるか・・・。

あれだけの情報で答えが返ってくるのはすごいですね。
    助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レーゲンスブルクの世界最古のソーセージ店です

レーゲンスブルクの世界最古のソーセージ店

ドナウ川に架かる12世紀建造の「石橋」のたもとに寄り添い建つのが、Historische Wurstkueche(ヒストーリッシェ・ヴルストキュッへ)という、世界最古のソーセージ料理店。店名が「歴史に残るソーセージ料理店」という邦訳になる通り、その創業の歴史は古く、石橋が建造された12世紀前半、土木石作業員の軽食堂としてオープンしたのが始まり。当時は「軽食堂クレーン」(=重工機の「クレーン」が語源)という店名だったのだそうだ。

http://www.wurstkuchl.de/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

SPIEL'ENさん、ありがとうございます。

ホームページを見てみると、どうやら間違えなさそうです。

テレビで見たとき、小さな倉庫みたいな店舗だったので、
    ネット販売まであるとは思いませんでした。