Q&A

ドイツ個人旅行のスケジュールについて

公開日 : 2014年04月13日
最終更新 :

ドイツ個人旅行のスケジュールについてアドバイスをお願い致します。
下記の日程で考えているのですが、日程的にきついでしょうか?
また、この中にハイデルベルクかダッハウ収容所を入れたいと考えているのですが、
難しでしょうか?

1日目;日本夜出発
2日目;フランクフルト朝~昼着
フランクフルト→ローデンブルクへ移動、泊
3日目;ローデンブルク観光→ミュンヘン移動、泊
4日目;ノイシュバンシュタインへの1日ツアー参加 ミュンヘン泊
5日目;ミュンヘン観光 午後~夜出発
6日目;日本着

また、ノイシュバンシュタインとヴィース教会へ行きたいのですが、
個人で行くより、現地ツアーのほうがよいでしょうか?

よろしくお願い致します!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• チケットは何を使って、何人でいらっしゃるのですか?

他の皆さんの回答を見ていましたが、いったい交通費いくらかかるの?という回答ばかり。
    例えば2日目、ハイデルベルクからローテンブルクへは85ユーロ、3日目 ローテンブルクからフュッセンまでのヨーロッパバスは94ユーロ・・・。

自分で認めていらっしゃる自称・一流のドイツ通さんが揃っていても、工程(?)の回答ってそんなものです。自分の懐は痛みまさんから。

せっかくですから私なりに、トピ主さんのご希望をすべて取り入れて、安く行ける行程を作ってみました。
    なお一人旅と想定しました。

○2日目 空港⇒ハイデルベルク(ルフトハンザバスかノーマルプライス25ユーロで)ハイデルベルク泊
    ○3日目 ハイデルベルク・アルトシュタット駅発9:00⇒ヴュルツブルク経由ローテンブルク着12:49(バーテンビュルテンベルクチケット・23ユーロ)
     ローテンブルクを4・5時間観光後、ローテンブルク17::06か81:06発⇒ミュンヘン着20時から21時(バイエルンチケット23ユーロ)ミュンヘン泊
    (注)ハイデルベルク中央駅発は9時前なので、アルトシュタット発にしましたが、旧市街からはこちらの方が近いです。
     また、バイエルンチケットはヴュルツブルクで時間がないといけませんので、ハイデルベルクで購入してください。
    ○4日目 新白鳥城観光は現地バスツアーで行くのもよし、バイエルンチケット23ユーロを使って個人で行くのもいいでしょう。ほかの方が紹介していらっしゃる89ユーロのツアーは高すぎますが、楽は楽ですね。
    ○5日目 午前ダッハウ強制収容所行、午後時間が許すまでミュンヘン市内観光・食事など。

ダッハウへは上の方で回答が出ている22ユーロのツアーで行く必要はありません。交通費1日券(3年前は7ユーロ)だけで行けます。
    ドイツ語か英語のガイドツアーがありますが、自身で自由に回ったほうが楽です。
    私はwiki日本語のページだけを印刷して持っていきましたが、それで十分でした。

*行き方:中央駅から、S2のピータースハウゼン行に乗り20分ほどでダッハウへ。駅前のバス726番(ほかにもあるかも知れません)でKZ-Gedenkstaette下車。
    私は、ミュンヘン発9時半くらいに乗り、収容所をゆっくり一人で見学して、それでも1時過ぎにはマリエンプラッツ旧市庁舎のラーツケラーでシュパーゲルを食べていましたので、所要時間3時間見ておけば大丈夫でしょう。
    なお収容所は9時にはオープンします。

あそうそう、ミュンヘン1日券はダッハウまででなく、ミュンヘン全域券11.70ユーロを買っておくと、ダッハウ、市内交通、それに空港まで1日中それで大丈夫です。

ダッハウ強制収容所、よかったら参考にしてください。
    http://4travel.jp/travelogue/10573410

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チケットは何を使って、何人でいらっしゃるのですか?

ご回答ありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
    また、交通費のことなども考えて頂き大変助かります!
    frau.goemon3様がおっしゃるように、一人旅になります。
    2日目はローテンブルクに泊まりたく、また、次の日にディンケルスビュールの子供祭りにも見てみたいのですが、
    難しいでしょうか?
    また、他の方が書いてくださった、ローテンブルク→フュッセンだと交通費は高くなりますでしょうか?
    何から何まで頼ってしまい、申し訳ございません。
    frau.goemon3様のトラベル日記、すでに参考にさせて頂いておりました!
    バス乗り場のことなど書かれているので、とても参考になります!

• 私は個人でノイシュとヴィース教会へ行きました

現地ツアーも見つけられなかったので、DBで列車とバスを予約して行きました。
    朝は6時くらい発で、先にヴィース教会へ行き、ゆっくりと教会周辺まで観光し、
    昼前に出て、ノイシュに行きました。
    もちろん、ガイドはなく、ノイシュは音声ガイドで見学しました。
    何を求められているのかは分かりませんが、これでも充分でしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私は個人でノイシュとヴィース教会へ行きました

返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。
    個人でも観光は可能なのですね!
    参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初日にハイデルベルク半日挿入は可能です

3日目は正午ころのヨーロッパバスで終点のフュッセンまで行きます。泊。その途中、ヴィース教会に寄れる可能性が。以前は南下便は観光なし、その後、観光するという情報も。毎年変わるので今年のはよくわかりませんが。
    もし、3日目に見られれば、4日目午前にノイ城を観光、午後にはミュンヘンに着きます。
    ミュンヘン夜発なら、ダッハウも可能かと。

ハイデルベルクは朝フランク着なら、半日ほど観光して、ローテンブルク泊、午前中泊でも午後は観光できるので、遅くなってもローテンブルクまで行って泊がいいかと。
    この日はフランクフルト泊で朝のヨーロッパバスでという選択肢もありますが、ローテンブルクで50分ほどしか観光できません。
    前の晩にローテンブルクに入っておくと午前中いっぱい観光できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 初日にハイデルベルク半日挿入は可能です

返信が遅くなり、申し訳ございませんでした。
    3日目にフュッセンまで行く手があったのですね!
    そっちのほうが効率がよさそうですね!
    アドバイスいただいた通り、2日目に遅くなってもローテンブルクで泊まろうと思います!
    ありがとうございました!

• ハイデルベルクはエアの着く時間による。ダッハウは他を捨てれば可能。

2日目フランクフルト着いて、ハイデルベルクを見てからローテンブルクは結構きついかも。
    何時に着くのか分からないのでなんともいえないが・・・朝6時台に着くNH203ならそれでも可能。
    ハイデルベルクまではICで1時間。
    ハイデルベルクからローテンブルクは、高速鉄道用いて最低でも3時間半。15時に出て19時前着。

3日目;ローデンブルク観光→ミュンヘン移動、泊
    前日ローテンブルクに夜ついて観光する時間がない場合、この日時間が許す限り観光する。当然ミュンヘン着くのは夜。ミュンヘン観光は出来てもほんの少しだけ。

4日目;ノイシュバンシュタインへの1日ツアー参加 ミュンヘン泊
    これはこれだけで1日終わります。ミュンヘンは観光といっても夕食かくらいしかできません。経験あり。
    ヴィースとノイシュバンシュタインを併せたツアーは私が知っているのはひとつだけ。こちらは未経験。
    日本語ガイド同行☆ノイシュバンシュタイン城と世界遺産ヴィース教会<4~10月/終日/日本語ガイド/ミュンヘン発>
    http://www.veltra.com/jp/europe/germany/munich/a/19345
    個人で行くよりはるかに簡単でお勧め。

5日目;ミュンヘン観光 午後~夜出発
    午前のミュンヘン観光をダッハウに全て当てるなら可能。ちょっとでも観光したいのならダッハウから帰ってきてから。

私は下記の英語ツアーに参加しました。参加者は自分とアメリカ人男性のみ。ガイドさんと一緒にSバーンに乗ってダッハウ、バスで収容所跡へ(チャーターバスとかではありません)。中央駅裏(フュッセン行きなどのローカル列車が止まるプラットフォーム辺り)の店舗前集合、込み22ユーロ、往復所要5時間。
    http://www.radiustours.com/index.php/en/dachau-concentration-camp-memorial-tour

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハイデルベルクはエアの着く時間による。ダッハウは他を捨てれば可能。

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
    日数が少ないので、朝6時台に着く便にする予定です。
    やはり移動に時間がかかりますよね・・
    ツアーのHPなど載せていただき参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/13 11:36

ドイツ個人旅行をしなくても団体旅行でも行けるし却って楽です

パッケージで行くところ、しかも定番中の定番を個人で
    行くだけのこと。

FRA朝着なら、
    NH 203 HND 0055 FRA 0605
    CA 965 PEK 0205 FRA 0625
    CX 289 HKG 0025 FRA 0630
    TK1587 IST 0815 FRA 1035
    QR 67 DOH 0815 FRA 1335
    TK1591 IST 1200 FRA 1410
    EK 45 DXB 0825 FRA 1315
    EY 7 AUH 0855 FRA 1340
    AB 4003
    だが、CXはMUCがないので早朝ならNHかCA、朝でTKかな?

NH 203なら、Frankfurt(M)Flughafenを7:06に出るRE4605で、
    2回乗り換えて10:49にRothenburg ob der Tauber着。
    8;02発のICEに乗って2回乗り換えで同時刻着。

上記一番遅いEY便で、14:37発のICE629で2回乗り換え17:49着、
    15:13発のRE15295に乗り3回乗り換えで、18:59着。

後は問題なし。

MUC夜発なら、
    NH 276 MUC 2125 HND 1550*
    ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドイツ個人旅行をしなくても団体旅行でも行けるし却って楽です

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
    問題なしとのこと、また乗り換えのことも書いていただきありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件