Q&A

Luberon 観光についてアドバイスお願いします。

公開日 : 2014年04月10日
最終更新 :

ゴールデンウィークに友人と二人(中年?女性です)でプロヴァンスに行きます。当初は運転の好きな友人も一緒ということでレンタカーで小さな村々を巡る計画でアヴィニョンに宿を決めましたが、突如彼女が行けなくなりレンタカーでの移動ができなくなりました。(レンタカーに関しても掲示板で皆さんにいろいろ教えていただき有難うございました)そこで、新たなプランを考えました。旅程はパリからボーヌに行き3泊したのちアヴィニョンに移動します。アヴィニョンで3泊。その後アヴィニョンの宿にトランクを預けて5月2日金曜日はGordes泊。3日土曜日はSt Saturnin les Apt のHotel le Saint Hubert 泊。(こちらの掲示板で紹介されているのをみて気に入りました。ありがとうございます)4日はホテルからタクシーでAptまで行ってそこからアヴィニョンまでバスで帰れるかと・・。アヴィニョンの宿でトランクを引き取りAix en provence に移動。5日はAix 泊で6日にパリにもどります。
アドバイスいただきたいのは、2日にアヴィニョンを朝出てから4日に帰るまでの旅程です。バスとタクシーを適度に利用しながらと思っていますが、アヴィニョンからゴルドへはどの行き方がおすすめですか?また途中で、お奨めの観光スポットはありますか?3日はゴルドからルシヨンならタクシーで行けそうかなとか思いますが、St Saturnin les Apt に行くにはAptに行った方がいいでしょうか?バスをうまく利用しながら、乗り換えの場所もちょっと観光できたらいいのではと頭をひねっています。それから、タクシーはすぐみつかりますか?以前友人が日曜日のため観光地なのにタクシーが休みで困ったという話を聞きました。いつも皆さんのアドバイス、投稿をずいぶん旅の計画に役立てさせていただいています。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • カヴァヨンで1時間待ってゴルド行きに乗るのは効率が悪い。

    下のバス路線図要部で、Coustellet という地名を探して
    ください。 地下鉄の乗換駅のようなマークになっていますね。
    http://www.nanfutsu.com/cgi_image/bbs/2010.jpg

    ここは大きな十字路で、アヴィニョン発アプト行きの幹線バスと
    カヴァヨン発ゴルド行き寒線バスが交差します。 物騒な場所では
    ありません。グーグルの地図で調べてみましょう。

    mamoru さんがかずかずのリンクを挙げておられます。それら
    のリンクをたどると分かってきますので、ご自分でどうぞ。

    なお、バスのことを「関係者」以外に尋ねてはいけません。
    一般市民はバスに疎いのに加え、フランス人は平気で
    ウソを教えてくれます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Coustellet 乗り換えの方がはやいですか?

    わかりやすいということで、カヴァイヨン乗り換えの案を教えてくださったのだと思いますが、もし早いようならcoustellet 乗り換え検索してみます。検索がにがてなのですが・・。バスの運転手さんと話すくらいのフランス語はOKなので、時刻表がわかればこちらの路線でも可能かと。調べてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大急ぎで、写真を撮ってきました。

    と言ったら本気にされそうですね。こういう機会に
    そなえて、一昨年の5月に撮ってきました。そう、
    私がゴルドの悪口を書いたら、ゼフィールさんに
    たしなめられた、といういきさつがあります。

    http://www.nanfutsu.com/cgi_image/bbs/2005.jpg
    アプトのバス停。アヴィニョン行きのバスは1つ手前(右手)の
    バスターミナルが始発。
    バスの後ろの奥には、バス停やタクシースタンドがあります。
    川に向かったステップを下るとトイレがあります。無人、無料。

    http://www.nanfutsu.com/cgi_image/bbs/2004.jpg
    ゴルドのタクシー案内看板。 ほとんどのタクシーは個人で、番号も
    06で始まる携帯です。往々にして、ゼフィールさんが指摘されてい
    る事態になります。 英語が通じる、ということも期待薄。

    http://www.nanfutsu.com/cgi_image/bbs/2006.jpg
    St Saturnin les Apt のある標識。これで、大体の距離
    感覚が分かると思います。互いにかなり離れていますね。

    結局の所、半日くらいはタクシーを貸し切るのが
    現実的では?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    セニョンのホテル

    こんにちは

    >私がゴルドの悪口を書いたら、ゼフィールさんに
    >たしなめられた、といういきさつがあります。

    そんなことありましたっけ?(笑)

    ところで、おっしゃっているセニョンのホテルってAuberge de Presbyterのことでしょうか。2年くらい前に、友人のために予約しようとしたら、「廃業」のお知らせが来ました。その後、もし復活したのならうれしいのですが・・・村の雰囲気ともあいまって、古きよきプロヴァンスが残るすてきな宿でしたから。

    St-Saturnin les Aptのホテルは、よい感じですね。でも、車がない人が泊まるのには適していないというのには同意・・・かな。ホテル着をなるべく遅め(夕食前ぎりぎり)にしたほうがいいのではないかという気がします。(行ったことがないので、直観ですが)

  • 車のない人には Saturnin les Apt はお勧めしません。

    この村には、10回ほど行っていますが、車のない人には
    おすすめしません。 最近になってバスも走るように
    なりましたが、不便で、アプトからタクシーというもので
    しょう。 
    この村にタクシーで来て1泊するなら、対岸の
    セニョンがまだおすすめです。セニョンならアプト
    から歩けないこともない距離です。 あそこの
    ホテルは有名ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タクシーで行くに値しないでしょうか?

    まさに、GGA02758さんが他の方にアドバイスされている画面でこの町とこのホテルを見ました。Taxiで行くに値しないでしょうか?ホテルのホームページがチャーミングでしたができすぎ??またレストランからリュベロンが一望できるとのこと。魅力を感じてリサーチ。APTからタクシー圏内かと思い予約ししました。二人で夕食付ツイン116ユーロというのも魅力。セニョンの方が、村としても魅力的ですか?セニョンにも有名なホテルがあるのですね?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーが少ない町もある

    こんにちは。
    あくまでも一体験談としてお聞きください。

    アヴィニョンのように大きな町ならともかく、小さな町だとタクシーの絶対数が少ないようです。以前、リル・シュル・ラ・ソルグですごく苦労したことがあります。タクシー乗り場の看板に5軒ほどの電話番号が書いてあったので順番に電話してみました。1台めは「今昼休みだから」、2台めは「今50km離れたところにいる」・・・以下5台めまで同じような理由で断られ、結局1時間後に来た路線バスに乗ってアヴィニョンに戻りました。

    乗る時間、目的地があらかじめ決まっているなら、前日に予約しておくほうがいいのではないでしょうか。私は、泊まっているホテルのフロントに頼むようにしています。ホテルの前まで来てもらえるし、便利ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    全く同感です

    同じく、田舎町で
    なかなかタクシーが頼めず苦労した経験があります。

    フランス国鉄のサイトでの駅案内では
    タクシー有りとの記載で安心していましたが、
    実際に行ってみると駅前の乗り場には数軒のタクシー会社の
    電話番号案内の看板があるのみ。
    電話で呼ぼうにも地方となるとフランス語以外通じない場合も・・・
    地元の方に助けて頂いて代わりに電話で交渉も
    なかなかタクシーを呼べず大変でした。
    なので、もし次回に田舎でタクシーの利用予定があれば
    事前に対策を考えなければと注意しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/04/10 07:13

    タクシーは観光案内所かカフェー等で呼んでもらうのがいい

    こんにちは

    私は、タイトルに書いた通り、タクシーは呼んでもらう方法で利用しています。
    ゴルド、ルシヨンへ行ったのは何年か前の水曜日だったと思いますが、そのときのことを投稿しておいたので、参考になればと思います。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/448378/-/parent_contribution_id/371270/

    観光案内所は日曜休みのことがありますが、ゴルドは開いているようです。
    http://www.provenceguide.com/organismes/office-de-tourisme-de-gordes/gordes/provence-ORGPAC084CDT0002309-1.html

    ルシオンの観光案内所の開いている時間はすぐには見つかりませんでした。


    バス時刻表は、学校休日と関連しているので、注意したほうがいいです。
    (学校は、水曜日は休み、土曜は午前のみ授業あり)
    このほか、この地方の春休みは4月19日から5月4日までとなっています。
    http://www.education.gouv.fr/pid25058/le-calendrier-scolaire.html


    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タクシーの利用法ありがとうございます。

    早々のお返事ありがとうございます。ゴルド、ルシヨンへの移動の投稿読ませていただきました。とても参考になります。春休み中のダイヤとは要注意ですね。やはりカバイヨンからタクシーというのがよさそうですね。カバイヨンはそのついでに1時間ほどぶらつくに値しますか?よく、フランスではタクシーの電話番号を書いたカードがありますが、電話でよぶと、料金が加算されてしまうということでしょうか。アヴィニョンからのエクスカーションは一度行ったことがあります。ポン・デュ・ガールに行きたく一日ツアーを選びました。ゴルドとルシヨンにも寄りとてもきれいでしたが、30分ほどの停車でバスを降りたところからほとんど動かずカフェにも入れずでした。今回は尋ねる場所は少なくなっても自分で街歩きをしたいと計画しています。アプトも面白そうですね。