Q&A

ポルトガル、スペインの旅行日程

公開日 : 2014年03月29日
最終更新 :

7月上旬に2週間でポルトガル、スペインを回り、その後スイスへ行く予定です。

1日目は夜リスボン着なので、リスボン泊で翌日、鉄道でポルトへ行き2泊。
4日目にレンタカーを借りて、ギマランイスで1泊。
5日目レンタカーでコインブラかエボラで宿泊。(泊まるとしたらどちらがいいでしょうか?)
6日目レンタカーでモンサラーシュへ行き1泊
7日目レンタカーでリスボンへ戻り、車を返して2泊
9日目鉄道でファーロへ行き1泊
10日目朝バスでセビーリャへ行き1泊
11日目鉄道でグラナダへ行き2泊
13日目鉄道でマドリードへ行き1泊
14日目朝スイスへ

という予定を立ててみましたが、両国とも初めて(ヨーロッパ自体35年ぶり)なので、不安があります。

①計画自体に無理や無駄はないでしょうか。
②レンタカーは、カナダや豪州、ニュージーランドなどでは乗りましたが、欧州はマニュアル車主体のようで、オートマは値段が高いようですが、マニュアル車は厳しいでしょうか。
若いころ20年ぐらい乗っていたので、思い出すとは思っていますが。
カーナビは、日本からガーミンのポータブルを持っていこうと思っています。
③スペインの南部は、この時期相当暑いでしょうか、また、最後のマドリッド、治安がよくないと聞きますが、どんなものでしょう。
場合によっては、スペイン全部やめて、ポルトガルだけにしようかとも思っています。

長文で恐縮ですが、ご意見頂けたらありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• マルコポーロ3さん、H.K.さん、cocteauさん、ありがとうございます

出かけていて、読むのが遅くなってしまいました。
    今、航空チケットを買った旅行社に、マドリードoutでなくリスボンoutに変更できるか訊いています。
    可能だったら、ポルトガルだけの周遊にし、ダメならポルトガル北部(ポルト、ギマランイス)を取りやめて、リスボンを中心にポルトガル南部で、皆さんのご提案の場所等を踏まえ考えてみようと思います。
    (ポルトは気にかかりますが、滞在する価値はあるでしょうか?)

レンタカーの利用も、もう少し絞ってみます。

モンサラーシュはぜひ行ってみたいのですが、cocteauさんご提案のマルヴァオンも、調べてみたら魅力的ですね。両方行って、どちらかに1泊したいと思います。

スペインへ行く場合は、コルドバも入れてみたいと思います。
    マドリードでは、十分気を付けて、タクシーを利用したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

TOP DESTINATIONS IN EUROPE 2014

ポルトは「Best European Destination 2014」のオンライン投票で1位を獲得しています。
    これだけ多くの支持が集まる街ですから、時間が許せばぜひ訪れてほしいところですね。
    http://www.europeanbestdestinations.org/top/europe-best-destinations-2014/

------------------------------------
    [TOP 10 DESTINATIONS 2014]
    01.PORTO, PORTUGAL
    02.ZAGREB, CROATIA
    03.VIENNA, AUSTRIA
    04.NICOSIA, CYPRUS
    05.BUDAPEST, HUNGARY
    06.MADEIRA, PORTUGAL
    07.MILAN, ITALY
    08.MADRID, SPAIN
    09.BERLIN, GERMANY
    10.ROME, ITALY

• 車向きの街とそうでないところがあります。

1)について・・・

ざっと旅のスケジュールを拝見しました。
    レンタカーを借りるのがギマランイスへ行くときとなっていますが、
    これは何かギマランイス周辺で車で回りたいところがあるからでしょうか。

もしギマランイス市内観光のためだけにレンタカーを借りようとされているなら
    この日の車の利用は無駄になるように思います。
    ギマランイスはポルトからの鉄道・バス便とも多いところです。
    さらに中世の雰囲気の残る旧市街は細い道が多くて
    車の利用には不向きだと思うのですが・・・
    (確かに高台にあるポザーダへ向かうときは車があった方がいいかもしれませんが、
    市内中心部からポザーダ近くまでは市バスがアクセスしていますから
    それを使われた方が安上がりですし、場合によってはタクシーを使われてもいいかも)

その次のコインブラorエヴォラに関してですが、
    もしもコインブラにされるのでしたら
    ギマランイスで1泊された後、鉄道またはバスでポルトまで戻り、
    そこからレンタカーを借りる方がいいと思います。
    とは言え、ポルト~コインブラ~リスボンも鉄道便が多いので
    コインブラとその周辺の町を回るのでなければ
    わざわざ車を借りなくても不便なく回れると思います。

もしもコインブラでなく、エヴォラへ行く場合はレンタカーが便利かもしれません。
    リスボン~エヴォラ間はバス・鉄道とも充実していますので
    移動だけなら公共交通機関だけで充分ですが、
    エヴォラ市街周辺には世界遺産の一つにされている
    古代の巨石群が点在していますのでそれらを回る時に車があった方がいいからです。
    モンサラーシュもまたレンタカーがあった方が便利なところですね。

もしモンサラーシュのような鷲の巣村が好みなら、
    アレンテージョの町にもう一つ、お勧めの場所があります。
    スペイン国境に近いマルヴァオンです。
    やや観光地化された印象のあるモンサラーシュと比べ、
    マルヴァオンの方がより素朴さを残している印象がありますので
    お時間があればぜひこちらにも♪

2)について・・・

私は運転免許自体持っていないので(汗)
    欧州での運転についてのアドバイスはできませんが、
    タクシーに同乗して各地を回った経験からお答えします。

イベリア半島の海岸部はどこも坂道の町が多いです。
    街~街への移動はレンタカーが便利でも
    市内観光には適していないところがほとんどです。
    (もともと道が細いのに加え、家に駐車場がないジモティたちは
    周辺の路上に普通に車を停めているので
    市内は更に道が狭くなっている印象があります)
    高速道路やモーターウェイ以外はアップダウンのある
    細くて運転しづらい道と考えておいた方がいいと思います。

3)について・・・

スペイン南部に限らず、この時期ポルトガル南部も相当暑いですよ。
    特にエヴォラやモンサラーシュのあるアレンテージョ地方・・・
    内陸にあるせいか、夏は暑く冬は寒いところです。
    この時期はかなり乾燥しているので、舗装されていない道を車で行く際は
    砂煙が凄くて窓を開けていられなくなるときもあります。
    (エアコン完備の車なら、この点は大丈夫だと思いますけど・・・)

旅のスケジュールに入っている街の中では
    セヴィーリャの暑さは半端ありません。
    とは言っても、暑いのが当たり前の街ですので
    道を覆う日よけやミストなどで暑さ対策はされています。
    地元の人たちを見習って、暑いシエスタの時間帯は
    ランチタイムや休憩タイムに使うと熱中症予防にもなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/29 23:49

Re: ポルトガル、スペインの旅行日程

① 行程自体にそんなに無理はないと思いますが、せっかくスペイン アンダルシア地方へ行くのであれば、ぜひコルドバも入れるべきだと思います。グラナダで2泊するのであれば、11日目は朝の列車でコルドバへ行き、隣接するバスターミナルのコインロッカーに荷物を預けて(鉄道駅にはロッカーはありません:2009年夏の時点)、夕刻のバスでコルドバへ移動というのがよろしいと思います。コインブラとエボラのどちらが良いかについては、見どころの多さからするとエボラかなと思いますが、前日のギマランイスは小さな町なので、ギマランイスを止めてコインブラ、エボラの両方に泊まることも可能です。また、4~6日目は結構ゆったりした行程になっていますので、レンタカー利用であれば、それ以外にも、バターリャ、ナザレ、オビドス、トマールなどのうち1・2カ所を回ることも可能かと思います。
    ② マニュアル車については昔乗っていたのであればすぐ感覚は取り戻せると思うのですが、それよりも、オーストラリアやニュージーランドは日本と同じ左側通行ですが、ヨーロッパはイギリス以外右側通行なので、そちらの方が心配のような気がします。私も経験があるのですが、ビューポイントの駐車場から道路に戻る際に、車が走っていないとついうっかり間違えそうになることがありますので、十分注意してください。
    ③ スペイン南部の夏は確かにものすごく暑いです。コルドバやセビーリャは40℃を超えることもしばしばです。ただ、日本のような湿気はありませんし、風があれば夜は割と涼しくなります。
     最後にマドリードの治安についてですが、スリやひったくりの数は他の大都市(パリ、ローマなど)と大差ないと思いますが、ほとんどマドリードにしかいないのではないかと思われるのが、アラブ系の若者からなる暴力的な強盗団の存在です。この連中は、白昼堂々と、人通りが結構ある通りで襲ってくる場合もありますので、注意が必要です。特に日本人の男性はねらわれやすいようで、ツアーの添乗員が仕事中にやられたようなケースもあります。ただ、ピークだった10年前くらいよりはだいぶ減ったという話も聞きますが、下手に抵抗すると命にかかわる場合もありますので、十分に気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポルトガルに絞るほうがいいかも。

ポルトガルの◎のいい所が全く入っていないうえ、スペインが◎のコルドバやトレドが入っていないなど中途半端なのでポルトガルに絞るほうがいいかも知れません。
    ◎はナザレ、オビドス、シントラ、サンヴィセンテ岬です。
    他にブラガもいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご返答ありがとうございます

ポルト、ギマランイス、コインブラ、orエボラは、地球の歩き方などを見ていてよさそうだな、と思ったので、思い入れはあまりありませんが、モンサラ-シュはいくつかのブログや本を読んで、どうしても行ってみたい所の一つです。
    グラナダは、アルハンブラ宮殿(人によって評価が分かれるようですが)があるので選んだのですが、そのためファーロ、セビーリャを経由する形になりました。(マドリードを2回通過しなくてよいので、面白いかと思いました。当初はすべてレンタカーで回ろうと思ったのですが、国をまたぐと乗り捨て料がものすごく高いので。諦めました)

ただ、もう一度、プラン全体を検討してみたいと思います。