Q&A

ドビュッシー博物館について

公開日 : 2014年03月21日
最終更新 :

いつもお世話になってばかりですみません。

永くワーグナー止まりでオペラ楽劇を楽しんできましたが、あるとき、悪魔の手がドビュッシーの「ペレアスとメリザンド」のDVDを掴んだのが運の尽きで、20世紀初めの音楽に親しむことができました。
西洋音階を超えた和声に慣れると、なかなか良い響きに聴こえて、Asianに生まれて良かったのかもとも思いました。

つまらぬ前置きが長くなりましたが、
ドビュッシーの博物館がパリにあるとのことで調べてはみましたが、フランス語が読めなくて、よく判らなくて困っています。

ご存じの方やお詳しい方に教えて頂けますと助かります。

もしも墓地が何処にあるのかご存知でしたら、それもお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Pelléas et Mélisande の リブレット

    (蛇足)
    音に馴染んでくるに連れて、もう少し前進できればということで、ネットを検索してみました。

    すると、メーテルランクの原作とその日本語訳の一つの両方の著作権保護期間は終了しているということで、ネットにhtml形式で公開しているサイトがありました。
    http://www31.atwiki.jp/oper/pages/455.html
    これは便利。CDに付いている解説書にあらすじが書いてあって読んではみたものの、いまいち、よく判らなかったが、この読み易い対訳リブレットを読んでみたら理解が深まりました。
    ワーグナーのときは協会発行のとてもアカデミックな書籍を頼って何とかなったのですが、・・・、今回はアカデミックさは全く無いが必要充分な内容のもの。
    DVDの日本語字幕を一生懸命見ながらというのよりも、興味が増してきたときに上記の読み易い対訳リブレットを2度ほど読んで憶えることができた。

    いちおうオペラのジャンルの Pelléas et Mélisande ですが、殆ど歌がなく、その上、暗いので、楽しめない=つまらない、ということで離れてしまうことも多いようだが・・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/22 14:45

    St Germain en Laye の行き方、Debussyの墓の場所の地図ほか 

    こんにちは

    1)RERの切符の買い方と乗り方
    自分のホテルの最寄りのメトロ駅で St Germain en Laye まで切符を買う。
    往復を買うのがいいでしょう。(窓口で St Germain en Laye 、1 ticket d'aller et retour と書いて出せば往復の切符を売ってくれます。)
    メトロからRERには駅の乗り換え口に改札機がありますが、持っている切符を通せばRER側に出られます。(逆も可能)
     
    RERの終点まで行くので、日曜の午前中は避けた方がいいでしょう。(フランス人は日曜の午前中はあまり出歩かない → 乗る人が少ない → 危険を避ける目的です。)

    乗る電車は長いので、出来るだけ中央の車両に乗る。端の方の車両は乗っている人が少ない。パリを出るとだんだん降りていって、その割りに乗ってこないので、終点付近では、自分のほか2~3人になることがあります。
    電車は2階建てで、1階の方が乗る人は多い感じです。(女性は1階に行く人が少し多い印象があります。)

    RER-Aは行き先が西行きは2箇所あるので、ホームの上の方にある行き先表示板を見て、自分の乗る電車を選んでください。
    表示板はこんな具合です↓
    http://parisbytrain.com/wp-content/uploads/2008/06/rer_a_station_panel.jpg
    この例はパリ・リヨン駅の例だと思われます。行き先が St Germain en Laye になっています。
    停まる駅名にランプが付いていて、停まらない駅のランプは消えています。

    以下はパリの東にあるVincenneという駅の表示板の例です。↓ 
    http://commons.wikimedia.org/wiki/File:RER_A_-_Gare_de_Vincennes_(3).jpg
    この例は St Germain en Laye ではなく、Poissy行きのRER-Aの電車の例です。

    北駅、パリ・リヨン駅などの大きい駅では、モニター画面の中に停まる駅名が表示される形式のものもあります。

    メトロ、RERの路線図
    http://www.ratp.fr/plan-interactif/

    時刻表
    http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_horaire.php?nompdf=a_jo_sgp&loc=horaires


    2)サンジェルマンアンレーの見晴台
    Debussyの生家は観光案内所になっているようなので、すぐ見つかると思います。
    (フランスの観光案内所は青い菱形に赤色でiの文字が書かれた看板がある。)

    サンジェルマンアンレーと言えばここの宮殿が有名ですが、中の一階だったか二階が考古学博物館になっていて、化石や発掘されたもの、石器、骨、壺などが展示されています。
    この宮殿は他の階には行けないので、興味なければ、外観だけ見て終了ですね。宮殿の形はいいです。
    (RERを出ると直ぐ、約2分です。)
    宮殿 Chateau に向かって左側に公園(庭かもしれないが)何もない平らな場所があり、これを横切ると、崖の上に出て、パリが一望に見られます。ラデファンスのビル群やエッフェル塔がよく見えます。ここは遠いので、他のものは小さくて見分けが出来ませんが。(ここは、宮殿のテラスと言っているようです。夜は閉まります。)


    3)Debussyの墓
    パリの墓地で目的の墓を探すのは運が悪いと結構時間がかかります。
    墓の形と位置をあらかじめ情報入手していった方がいいです。

    墓地の地図↓ http://www.marbrerieherbet.fr/la_marbrerie_de_paris/Document_files/Plan-cimetiere-Passy-2011.pdf

    (入り口に管理人がいて、地図をください、といえばくれますが、なかなかその近くに行っても見つからないことがあります。)
    Debussyは14区画の表示31番のあたりとなっています。


    パリの墓地についての解説のDebussyのページ↓
    http://www.landrucimetieres.fr/spip/spip.php?article1039

    投稿されたコメントを見ると、Debussyはなくなったときは Pere Lachaise 墓地に埋葬されたが、その後Passyに移されたそうです。
    1929年当時の写真は以下のものだそうです。
    http://gallica.bnf.fr/ark:/12148/btv1b90296956

    移設されたのはそんなに昔じゃないそうです。現在の墓は確かに石が新しいですね。
    正面にはDebussyの名前が書かれていますが、裏の写真には、彼の妻、彼の娘(彼の死後1年ぐらいでジフテリヤにかかってなくなった)も一緒に葬られていると、記されています。(家族墓ですね。)

    このサイトのコメントに、Passyの墓地は墓を探すのにあまり適した区画整理が出来ていない、とのコメントもあります。


    ここの墓地で墓を探したことはありませんが、モンパルナスの墓地でモーパッサンの墓を探したときは、なかなか見つからなくて、時間がかかりました。
    そのときのレポートなど興味あれば読んでみてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/327938/-/parent_contribution_id/327920/



    よい旅を


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    1)RERの切符の買い方と乗り方
    とても詳しく書かれていて、よく解りました。
    もしカルネを購入してあった場合は、zoneによってカルネの枚数の多寡で賄うことができるのでしょうか。
    判り易いのは窓口などで切符を購入するほうだと思いますが、もしご存知でしたら教えて頂きたいです。

    2)サンジェルマンアンレーの見晴台
    普通の地図だと高低は全く判らないので、パリを見渡せるとのアドヴァイスは有難いです。
    宮殿は外観は絶対に観て回ろうと思っています。時間があって興味が湧けば内部も。
    天気に恵まれるように願っています。

    3)Debussyの墓
    地図へのリンクは助かりました。
    確かに区画と番号だけだと、碁盤の目のように整然とはなっていないし立体的な墓などで遮られるということですね。
    墓の位置を案内してくれる人というのはボランティアなのでしょうか、単なる暇人のお節介とは思えません。
    モーパッサンの墓のレポートも読みました。同じようなシチュエーション的な問題があるとの予想の上で臨みます。

  • パリではないですよ、念のため

    サン・ジェルマン・アン・レイという町です。
    パリから電車で20分ほどですが。

    こちらに英語解説あります。日本語解説もダウンロードできます。
    http://www.ot-saintgermainenlaye.fr/en/art-et-culture/museums/claude-debussys-native-house/

    地球の歩き方(フランス)にも載っていますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます

    リンクがとても参考になりました。

    早急に地球の歩き方(フランス)は図書館で借りて読んでみますよ。
    電車内の様子や行き先表示と乗り方など不安な要素があります。
    少し知っておくだけで、現地で気楽に、注意を怠らず行動できますよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/21 17:07

    Re: ドビュッシー博物館について

    ドビュッシー博物館の住所と営業時間は下記の通りです。

    Claude Debussy Museum
    38 rue au Pain 

    Tel: 01 30 87 20 63

    Free entrance. 








    •The Birthplace of Claude Debussy (August 22, 1862), a characteristically 17th century construction: two buildings separated by a court, a façade on a very narrow street, the location of the Municipal Tourism Office and the Debussy Museum. Magnificent heritage wooden staircase.


    Timetable :
    Tuesday to Saturday, from 2 p.m. to 6 p.m. (5:30 p.m. from November to March). Closed on Monday, Sunday and holidays.
    Timetable of concerts, guided tours for groups only: information available from theTourism Office at 01 30 87 20 63.




    お墓はトロカデロ広場横のPassy墓地にあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    調べてみましたが判らなかったので、メトロの路線と駅名をご存知でしたら教えて欲しいです。

    トロカデロ広場横のPassy墓地の地図上の位置は理解しましたが、Passy墓地を検索してみたところ、どういう訳かブローニュの森の直ぐそばにdebussyの墓があるように出てきてしまい、恐いしオカマの趣味もないので困ってしまいました。
    Passy墓地のどの辺りにDebussyの墓があるのでしょうか?
    行けば直ぐに判るならば問題ないです。