Q&A

ドイツ旅行 質問多数

公開日 : 2014年03月17日
最終更新 :

3月のドイツ、添乗員付き旅行ツアー(移動はバス)です。
50代、英語ドイツ語全くできない、ホテルからの個人外出観光はできない(立地と言葉の問題)、ドイツ旅行歴は3回(東南北地方)、健脚ではない、お酒はたしなむ程度です。(参加者は私ではありません)

見所を他者の目で見てアドバイスや質問へのご回答をいただけると幸いです。
リピート見学地もありますが、定番を優先でお願いします。

・オフシーズンのライン川下りの見所と注意点。<初>
(リューデスハイム~ザンクト・ゴアハウゼン)

・ツアーでのハイデルベルク観光 <2回目>
(アルテブリュッケ、大学広場見学)
アルテブリュッケのバス乗り場どこになりますか?
旧市街東のカールス門を越えたアルトシュタット駅かそれより手前のNeckarmünzplatz(木陰に路肩駐車)かと思いますが、後者が有力かなと思っております。

・ハイデルベルクの長短時間観光で何を見てくるべきか。

・ハイデルベルクからミュンヘンまでのバス移動でのすごし方。
車窓の見所などは?

・ミュンヘン中央部でのバス乗降場所はどのあたりか。<ミュンヘン2回目>
ヴィクトゥアーリエンマルクトViktualienmarkt前か、Weisses Bräuhaus前?(見当付かず・・・)

・ツアーで入るミュンヘンのビアホールはどこと予想されますか?

・ディンケルスビュールを紹介するとしたらどう説明するか。<初>
見所を20分で見るとするならば、どこになるか。

・ローテンブルク1時間観光はどこをみるか。<2回目>
(犯罪博物館は却下)

・ヴィース教会を10分で見るとき、絶対に見逃せないものは何か。<初>

・ノイシュヴァンシュタイン城の見学が1時間の予定。往復でシャトルバスの利用は?マリエン橋へは行くものなのかどうか。<2回目>

・ヴュルツブルク、レジデンツ(庭園、ホーフ教会含む)で見逃せないものはなにか。<初>


雑多な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。
歩き回ったり、塔に上ったりと体力を消耗する行動はできません。
ここに質問しないでSPIEL’ENが教えろもなしでお願いします。他者の目で見てが目的です。
ツアー会社に訊け、ツアーコンダクターに訊けもなしでお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 回答(推測あり)

    ツアー日程のリンクでも貼り付けてもらった方が宿泊地・観光地から時間と動きが読めるので回答しやすい。観光ポイントの定番はガイドブックなり、他の方の回答を参考してください。

    ライン川下り
    乗船前に土産店や切符売り場にあるライン川日本語ガイドブック(薄手の小型版・写真付きなので記念にもなる)を購入しそれを参考にするのが手っ取り早い。船の良席(場所)確保に関する回答をよく見受けますが、状況次第でポイントに合わせて右舷左舷と移動すればよく、良席確保と意気込む事は無い。天候次第だがずっと外のデッキにいると肌寒いと思えるので船内中央のテーブル席でノンビリも良い。下船場所は他のグループ(特に日本人)の動きから間違いを招きやすく添乗員もかなり注意を払っているが、添乗員とバスドライバーの話し合いで日程表記載の下船場所を対岸に変更する場合がありどちらで下船するか注意が必要。

    ハイデルベルク
    添乗員の地理・知識などの技量とドライバー次第だが、下車場所がアルテブリュッケの袂、乗車場所がNeckarmünzplatzとする事が多い。ドライバーは費用のかかる駐車場に入れたくないので長時間停車はできない路肩に時間を決めてピックアップというケースが多いが、ご質問の駅まで行く事はまずありえない。

    ハイデルベルク/ミュンヘン移動
    長時間のバス移動は時差による睡眠不足から仮眠される方が多いが、添乗員のハンドリング次第。

    ミュンヘン中央部バス乗降場所
    ここ最近の観光バスの旧市街地入場規制が不明ですが、マリエンプラッツ北側のオペラ座のあるマキシミリアン通り沿いが道幅が広いので乗降場所として利用。

    ビアホール
    募集パンプレットにホフブロイハウスと記載されて無ければ旅行会社次第。

    ディンケルスビュール
    観光バスは旧市街地を走行できない為、グループがバス駐車場から往復するだけで20分近くかかる。20分程度の散策なら旧市街地に入るローテンブルガー門手前でバスを下車して(バスは駐車場へ回送)歩いてマルティンルター通りからドイチェスハウス・聖ゲオルク教会を見て駐車場へ。

    ノイッシュヴァンシュタイン城(1時間がどの時点を起点か不明)
    募集パンフに記載が無ければ、当日全体の日程と入場時間との兼ね合いによりマリエン橋を経由するかはその時の添乗員の判断次第(大幅な遅れが無い限り行かない事は無いと思う)。城入場前にシャトルバスでマリエン橋経由であれば、復路はシャトルバスは利用せずに徒歩が一般的。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    プロテン擬さんありがとうございます。

    プロテン擬さんありがとうございます。

    ・ライン川下り、英語は分からないので日本語ガイドブックですね。

    ・ハイデルベルク
    乗車場所Neckarmünzplatzですね。アルトシュタット駅は遠すぎますよね。

    ・ミュンヘン市街地乗降場
    マキシミリアン通りは盲点でした。ただ、トラムが走っていますので、その点の混雑さはいかがでしょうか。

    ・ディンケルスビュール
    ローテンブルガー門から入るのですね。東側の駐車場で降りてヴェルニッツ門 Wörnitztorや、真西の城壁の貫通路から市街地に入るのかと思っておりました。

    ・ノイッシュヴァンシュタイン城
    復路はシャトルバス位置まで回りこむことはなさそうですね。徒歩か馬車で下ると。


    また質問ありましたがら、その際にはアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 14/03/17 12:26

    一部しか答えられませんが

    ・オフシーズンのライン川下りの見所と注意点。
     気温以外には特に注意することはないと思います。後は、ご存じかと思いますが、前半よりも後半に見どころが多い(プファルツ城、ローレライ、猫城など)ので、寝てしまって見逃さないようにということくらいです。

    ・ツアーでのハイデルベルク観光 <2回目>アルテブリュッケのバス乗り場どこになりますか?
     ちょっと情報が古いですが、私がツアコンをやっていた頃は、アルテブルッケとカールス門の間のネッカー川沿い、レストラン ローテンオクセンの近くで乗り降りしていました。ですが、もう10年以上前なので、今は変わっているかもしれません。

    ・ハイデルベルクの超短時間観光で何を見てくるべきか。
     これはツアーの市内観光から離れるということですか? だとすれば、前回どこに行かれたかにもよると思います。定番はお城と学生牢ですが、両方とも行っているなら、ハウプト通り散策か、対岸の哲学者の道(健脚でないとありますが、足が不自由だとすると不可)あたりでしょうか。

    ・ハイデルベルクからミュンヘンまでのバス移動でのすごし方。車窓の見所などは?
     アウトバーンを行くと思うので、特にこれといったものはないのではないでしょうか(ウルム大聖堂についての質問はこれとの関連ですか?)。

    ・ミュンヘン中央部でのバス乗降場所はどのあたりか。
     これもかなり前なので忘れました。また当時と今では変わっているかもしれません。

    ・ツアーで入るミュンヘンのビアホールはどこと予想されますか?
     私が添乗で行った際に団体で入ったことがあるのは、ホフブロイハウスとハッカー プショール ケラーしかありません。ホフブロイハウスの場合は、予めパンフレットにそう書いてある場合が多いので、何も書いてないとするとハッカー プショールの可能性が高いかと思います。場所はご存じかもしれませんが、テレジアンヴィーゼのすぐ前です。

    ・ディンケルスビュールを紹介するとしたらどう説明するか。見所を20分で見るとするならば、どこになるか。
     一言で言うなら、ロマンチクク街道で2番目に人気のある町ということだと思います。ツアーの場合、ヨーロッパバスのように町中へは入らないので、駐車場からドイチェスハウスまで行って戻るだけで精一杯です。

    ・ローテンブルク1時間観光はどこをみるか。
     マルクト広場とザンクトヤコブ教会を見て、後は市内散策でしょう。足に自信があれば、市庁舎の塔に登ってもよいと思いますが、健脚ではないとのことなので難しいでしょう。

    ・ヴィース教会を10分で見るとき、絶対に見逃せないものは何か。
     これはno ideaです。中はそんなに広くはないですし、ひととおり見れると思いますが。

    ・ノイシュヴァンシュタイン城の見学が1時間の予定。往復でシャトルバスの利用は?マリエン橋へは行くものなのかどうか。
     超格安のツアーでなければ、往き(登り)はシャトルバスを利用し(ツアー代金に含まれている)、帰りは徒歩になります。この場合、マリエン橋へは希望者のみ添乗員が案内するというのが一般的ですが、時間がないと省略される可能性もあります。また、下りは、足に自信がない人のみ、個人負担で馬車を使うことになります。

    ・ヴュルツブルク、レジデンツ(庭園、ホーフ教会含む)で見逃せないものはなにか。
     ツアーならひととおり回るはずなので、特に問題ないかと思います。

    とりあえず、こんなところです。









    • いいね! 0
    • コメント 1件

    H.K.様ありがとうございます。

    H.K.様ありがとうございます。

    ・ライン川下りは甲板での寒さに注意ですね。

    ・ハイデルベルク、Zum Roten Ochsenの近くとのことで、ずばりNeckarmünzplatz(木陰に路肩駐車)ですね。

    ・ハイデルベルク城には行く予定なくと、大学広場までバスで行くみたいですのでその裏側の学生牢には入るのだろうか・・・ツアーだとどうなんでしょう。

    ・ハイデルベルク→ミュンヘンのアウトバーン。ウルム大聖堂の質問はこのためでした。重ねて御礼申し上げます。
    仮眠を取る、体を休める行程ですね。

    ・ミュンヘンのビアホールはHBの指定がなかったのでハッカー プショールの可能性も。
    ビール片手にオクトーバーフェストの案内とババリア像の逸話など、粋ですね。

    ・ディンケルスビュールは駐車場が場外とのこと。東側壁外から見るとのヴェルニッツ川の背面に城壁が立ち、水郷と塔の街の趣が私は好きですね。ヴェルニッツ川には水遊び場やプールハウス(?)もあったり、生活になじみのある感っがいっそう旅情を駆り立ててくれます。

    ・ヤコブ教会は外観だけみたいです。教会のリーメンシュナイダーの聖血の祭壇は見に行ったはずなのですが、記憶にないとのことで再訪を勧めているのですが、それすら入り口から料金を払って入れるかどうか・・・
    連れあったりすれば大丈夫だとは思いますが・・・
    プレーンラインを少し見てブルク公園が定番ですかね。

    ・ノイシュヴァンシュタイン城のぼりはやっぱりシャトルバスでよね。降り場からマリエン橋は近いので、そこ経由で城の側面へ出る感じでしょうか。帰りは連れ合って馬車かいいような気がしました。


    ・ヴュルツブルク、レジデンツ内部は自由見学らしいです。まずは階段の間の世界最大の一枚フラスコ画は必見ですね。内部写真撮影が禁止なのが残念ではありますが。



    また相談に乗ってください。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正 ・ハイデルベルクの超短時間観光で何を見てくるべきか。

    ・ハイデルベルクの長短時間観光で何を見てくるべきか。

    ・ハイデルベルクの超短時間観光で何を見てくるべきか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件