Q&A

江華島と水原のプランニングについて

公開日 : 2014年03月10日
最終更新 :

今度の3連休にソウルへ行きます。
メインは土曜日のDMZツアーです。

■背景
旅スケを書いてみました。
 # こちら、旅スケ全体についても、コメントがあればどしどしお待ちしております。

3/21-3/23 3連休のソウル:DMZとソウル市内、郊外の世界遺産観光
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/65186/

現在の大まかな計画は、

21日(金)
到着後、いきなりバスで江華島へ
江華山城、江華支石墓等見学後、席毛島へ行き、普門寺見学。
ソウルへ帰って夜は適当に街をぶらぶら。

22日(土)
DMZと板門店ツアー参加
ソウルへ帰って夜は適当に街をぶらぶら。

23日(日)
ソウル市内の世界遺産を見学後、水原へ
ソウルへ帰って、スラム街と整形通りの見物
荷物をピックアップして深夜帰国。

です。
ここで、迷っているのは江華島と水原です。
当初の予定では、初日はオーソドックスなプランの通り、ソウル市内の世界遺産を見学後、水原へ行き、若干知名度の劣る江華島は3日目でした。
しかし、江華島/席毛島は移動時間がかかりそうですし、日曜日の渋滞の可能性や帰国日であることなどを考慮し、江華島/席毛島を初日へもってきて、アクセスの良い水原を帰国日へ変更しました。

割りと迷った上で上述の通りプラン変更したのですが、見所が沢山ある中で、到着後いきなり若干マイナーな江華島へ行く事になるのが自分自身どうかなぁって思ってます。

■質問
スタンダードなソウル市内の世界遺産+水原 は初日にするべきでしょうか。
それとも、記載した変更後のプランで良いのでしょうか。
背景を踏まえ、ご意見をお聞かせください。

■追加質問
あと、朝鮮王陵群って、これも世界遺産のようですが見栄えってどうですか?
主観で構わないので、わざわざ行く価値があるのか、自分のプランに追加で行く余地はあるのか、また、どこの墓がお勧めなのか教えていただけると幸いです。

■補足
なお、ご存知の通り、日本の3連休は大抵土・日・月です。一方でDMZツアーは火曜~土曜で開催しているため、3連休でDMZへ行く事は難しいのですが、今回の3連休は金・土・日の組み合わせだったため、行く事が出来ます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• (ご参考情報) 仁川の旧日本人街、日本人墓地など

ご参考情報として、仁川の情報を書いておきますね。
    (江華島や水原の情報ではありません。すみません。)

仁川市内に、旧日本人街(日本租界地)があり、当時の建物などが残っていますよ。
    また日本人墓地が、仁川郊外(墓石数:約50基)とソウル郊外(墓石数:3~4基)にあります。
    どちらもソウル市内から比較的近いので、訪れやすいかもしれませんね。
    (どちらも墓地公園内を片道2Kmくらい歩く必要があります。)

このような場所は、人によって興味を持たれる方と興味をもたれない方に分かれることが多いと思いますので、もしご興味がなければ読み捨ててくださいね。

ではソウルのご旅行、楽しんでくださいね!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:(ご参考情報) 仁川の旧日本人街、日本人墓地など

実は仁川行きたかったです。
    港町って点で市場に興味があるのと、ペンニョン島が魅力的ですね。

次回考えますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 23日

もし私ならと考えました。
    ソウル⇔スオンを往復するのは時間的にも無駄なような気がします。
    ソウルを午後の2時過ぎにでも国鉄でスオンへ、観光をした後にスオンカルビ(お勧めです)を食べてその後空港へ
    スオン→空港はリムジンがあり1時間です。
    荷物はスオン駅のロッカーを利用すればよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:23日

なるほど。
    参考になります。

九龍村の見物は日が高い方がよさそうなので、整形通りと九龍村は先に行って江南のホテルをチェックアウトして水原へ向かうって言うのは確かに効率が良さそうですね。

水原にどれくらい滞在するかによって、ソウル市内にいったん戻るか考えますわ。。。

• 江華島か朝鮮王陵の択一

2泊3日だとソウルの3遺産と華城,DMZツアーで精一杯かも。

江華島も世界遺産ですから、朝鮮王陵とどちらか好きな方へ行かれたら。

イサンを見たとか韓国の歴史ドラマが好きなら朝鮮王陵も興味深いかと。イサンの墓もあります。ソウル市内と近郊に分散しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:江華島か朝鮮王陵の択一

おっしゃるとおり、既に詰め込みすぎている衒いがありますね。
    江華島と朝鮮王陵の二者択一なら、迷わず江華島ですね。写真でみると席毛島ともども、あのひなびた感じがたまらないです。

韓流ドラマは観てないです。ってかドラマ自体みないんですよねぇ
    Kポップは好きですね。本当に良い曲を調達してるなぁって思いました。

• 14/03/10 23:54

初日江華島でいいのではないでしょうか

江華島は交通の便がよくないので行ったことがありません。うらやましいです。
    #日本人にとっては、「日朝修好条規」で暗記する地名ですね。

バスを逃したりすると予定が狂うので、最終日は江華島を避けるプランでよいのではないでしょうか。

それと、荷物預かりはA'REXソウル駅にあります。
    荷物を置くだけのために江南まで行かなくてよいと思います。
    これで往復1時間近く捻出可能でしょうか。

>朝鮮王陵群
    基本的に、土まんじゅう系ですよね。
    慶州や忠清道の百済のお墓に行かれたことがあれば、
    あの系譜上だと思います。
    瀋陽で見た満州族のお墓も、その系統でした。
    私は、あの丸っこい形が和めていいですが。

あと、最終日の荷物ですが、
    駅など、コインロッカー(보관함/保管函)
    がわりと見つけやすいかも。荷物の大きさにもよりますが
    便利な場所があれば、最初の2日間で目をつけておけば、
    最終日の動きが柔軟になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:初日江華島でいいのではないでしょうか

ありがとうございます。
    わかりました。
    江華島は初日に行きます。
    荷物預かりがA'REXソウル駅にある点も了解です。
    確かに直接行ったほうが効率がよさそうですね。
    この点、参考にさせていただきます!

慶州や忠清道の百済のお墓について、すいません、自分は今回初めて韓国に行くので、行った事が無いです。
    韓国って近過ぎて逆に敬遠してましたから。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件