Q&A

2014年末から2015年始にかけての航空券の購入時期と方法

公開日 : 2014年02月27日
最終更新 :

年末は休みが長いので、海外旅行(場所はニュージランド南島エリアを検討中)を考えています。個人旅行です。旅行期間は2014/12/27日本発、2015/1/4日本帰着です。利用予定空港は関西空港。ただし、安ければ中部、東京でも可です。
旅行会社の年末年始ツアーは7,8月ごろから発売になるかと思います。1人参加の場合、宿泊代が割り増しになるので、航空券を手配し、ネットでホテルを予約し、場合によってはユースなどにも泊まりたいと考えています。
旅行自体の計画はこれからたてて行きたいと考えていますが、個人で、年末年始の航空券を安く購入するのは今のような早い時期に購入するのがよいのでしょうか。
また、購入手段は、skyagate、エクスペディア、HISのホームページなどの海外航空券サイトや各航空会社ホームページ等などかと思っています。
何か他にあれば教えてください。
なお、調べてみると、ニュージランド航空やカンタス航空は高く、アジア系航空会社の中ではマレーシア航空、大韓航空が比較的安価でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/02/27 11:17

航空会社の正規の割引の場合は早い方がよいです。

こんにちわ。
    まず、格安航空券には2種類あることを知っておいてください。
    1つは、航空会社が設定している正規の割引運賃(ANAのエコ割、JALのダイナミックセイバーなど)で、これは航空会社のホームページを通して買うのが一番便利です。旅行会社でも買えますが、基本的には値段はどこで買っても同じです(ただし、旅行会社だと発券手数料を取られる場合がある)。
    もう1つは、本来パックツアー用に設定された運賃を、(規則上は禁止されているのですが)一般客に対してバラ売りするものです(通常エアーオンリーを略して「エアオン」などと言われます)。
    かつては後者の方が圧倒的に安かったのですが、最近は両者の価格差はあまりなくなってきています(航空会社にとってはエアオンはあまりありがたい形ではないので、最近は正規割引をかなり安く設定している)。エアオンの場合は航空会社では変えませんし、同じ航空会社でも、扱う旅行会社によっても値段が違いますので、いろいろなところに訊いてみる必要があります。
    ただ、年末年始だとすると、かなり利用者の多い時期ですので、日程によってはエアオンだと予約が取りずらいかもしれません。
    もし前者の正規割引を利用するとしますと、最近はほとんどの航空会社が空席連動の予約管理を行っており、空席が少なくなるにつれて運賃が高くなる仕組みになっています。
    したがって、日程が決まっているのであれば、なるべく早い時期に予約した方が得ということになります。
    ちなみに、私は7月にフィンランド航空の正規割引で中欧に行く計画をしていますが、12月に予約した時と比べると、最近チェックしたら既に同じ日程でも1万円以上高くなっていました。
    以上、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございました。

年末年始はまだまだ先だとは思うのですが、海外航空券を扱っている会社に問い合わせると、混雑しているようです。需要が見込まれる分、早く航空券を押さえられているのかなぁとも思います。
    ご回答ありがとうございました。早めに買おうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件