Q&A

どのパスが良いのでしょうか

公開日 : 2014年02月24日
最終更新 :

こんにちは。
6月8日からのヨーロッパ旅行の一部にスイスを入れております。
その際どのパスを利用したら便利なのか、本サイトやスイストラベルシステムなど検索して調べてはみたのですが、やはりよく分からないので教えていただきたくアップしました。
予定は

1.日本からチューリッヒ(泊)
2.チューリッヒー>ベルンで下車して観光ー>グリンデルワルド
3.ユングフラウヨッホ&天気や足場がよければロープウェイに乗りハイキング
4.グリンデルワルドー>Spiez->ミュンヘン

4日目の移動の際、インターラーケンからトゥール湖クルーズを経てSpiezへ行ってもいいかな、と思っています。

ポイントはベルンでの途中下車とロープウェイなどの割引かと思います。
ただ、滞在期間が短いのでロープウェイは使っても1~2回かと。
トゥール湖クルーズは無料なら(スイスパスなどで)という程度です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    14/02/25 09:03

    スイスカードか半額カード

     タイトルのとおりです。
     スイスの鉄道は出発地から目的地へ向かう際に途中下車して観光などをしてもかまいません。
     ですが、ロープウェイなどを利用する場合はなんらかのパス類が欲しい。。。
     その場合、一箇所滞在でしたらスイスカードか半額カードがよいと思います。
     というかたぶんそれしかないでしょう。

     スイストラベルシステムのサイトをご存知のようですのでURLは貼りませんが、各パス類の
    説明ページの中に(鉄道・バス・船などの)適用区間を示した地図のPDFファイルがあります。
     また、乗車料金などはスイス国鉄のサイトで時刻検索をし乗車券の購入へ進むと表示されますのでパス類を使用しない場合との比較をされるとよいです。
     ロープウェイ等の料金は各会社のサイトや街・村の観光局のサイトにあります。
     それらを探すにはグリンデルワルト日本語観光案内所さんの「スイス・リンクのページ」やスイス政府観光局のサイトが便利です。

        http://www.jibswiss.com/
        http://www.myswiss.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    新たな質問が・・・

    まーもっとさん、サイトも添付してくださりありがとうございました。

    ここで調べていた上での疑問がまた新たに・・・
    実は一通り値段を調べたのですが、割引を除けばパスよりも安かったんです。
    個人旅行をされる方、みなさんなんらかのパスを使われているようで、私の調べ方が悪いのかと思っていたのですが、使わないほうが安かったり、使わない方もいるのでしょうか?

    また、途中下車可能ということは、チューリッヒからグリンデルワルドまで、パスではなく普通のチケットを買った場合でもベルンで途中下車できるということでしょうか?

    パスについては、スイスカードか半額カードしかないということで、これから割引も考慮し、調べてみます。