Q&A

夜の王宮・マヨール広場観光

公開日 : 2014年02月13日
最終更新 :

3月の中旬にマドリードに1日滞在する予定です。
夜まで美術館めぐり(プラド・ソフィア)した後、
21時頃にアトーチャ付近からメトロに乗りオペラ駅で下車、
ライトアップされた王宮を見てから、マヨール通りを歩いてマヨール広場まで歩き、その辺りで食事をしようと考えています。
ちなみに帰りはソル駅からメトロを利用します。

王宮前の通り・広場は大変広い様なので、人通りがあまりない場合、何かあった時ちょっと怖いな・・・と思っているのですが、実際の人通り・治安はどうでしょうか?(21時半すぎに歩く予定です。)

基本的マドリード、特に観光客の多い場所は危ないという認識ですので、なるべくバッグなど持たずに過ごすつもりですが、
他の観光スポットに比べ、特に「夜の王宮辺り」の治安がどうなのかが気になっています。
実際に夜に行かれた方などのご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 治安については…

この掲示板でよく治安についての質問が多いのですが。

基本的に日本ではないのですから、危ないです。
    出歩かないに越したことはないと思います。

夜中に女性1人で歩いて何も問題ないのは日本くらいです。

それを念頭に置かれた上で、ご自分の判断で行動されることを進言します。
    人によって基準も違いますし。その時の状況も違うので、なんとも言えません。

大丈夫。と回答して何かあっても責任とれませんし…。

ただ、あまり怖がっても楽しめないと思うので、
    充分な警戒をして、ご自身の責任の範囲内で楽しんで欲しいと思います。

危なそうだとか、ここは、大丈夫そうだとか雰囲気でなんとなくわかるものです。

こちらでのアドバイスは参考になりますが、あくまでも参考ということで様子を見ながら行動されて下さい。

スペインは楽しいところです。夜のバル巡りも楽しいです。

楽しい旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当にその通りですよね

この掲示板や、その他旅行記など色々読みましたが、
    危険かそうでないかの感じ方は人それぞれですものね…
    ただ、ライトアップされた王宮を見に行ったというページがあまり見当たらなかったので、
    実際行った方はいるのかなーと思い、質問してみました。

今回は、バル巡りはしてみようと思います!
    王宮辺りの散策は、ホテル最寄り駅でタクシーがつかまるかどうか次第…
    当日ホテルの方と相談して決めたいと思います。

お返事遅くなりすみません。
    ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夜の王宮・マヨール広場観光

スペインの9時~10時はそんなに遅い時間ではありません。夏場でなくても、この時間のマヨール広場やソルはまだたくさんの人が歩いています。その点、王宮前の通りや広場(公園)はマヨール通りに比べると人通りは少ないでしょうが、全くいないことはないと思います。私はもっと遅い時間に、この周辺を何回も歩き回りましたよ。サンミゲル市場やそこから南に下るサンミゲル通りの途中にあるマッシュルームのお店(CHAMPINON)に立ち寄っるのもいいと思います。
    このCHAMPINONを進んで行くと、前の人が言われている
    「Mayor 広場内から見渡す Arco de Cuchilleros外の景色もステキです(http://es.wikipedia.org/wiki/Arco_de_Cuchilleros)。」のサイトにある門の写真の場所に出ますよ。また、サン・ヒネス小路のチュロスもいいでしょう。
    スペインは治安が良くないとよく言われていますが、ちょっとオーバーな記述が多いような気がします。スリや暗い路地の独り歩きなどにが気を付けていれば、そんなに心配することはないと思います。
    Have a nice trip.スペインを楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

食べるものも重要ですよね

マッシュルームをたくさん食べたいと思っていたので、そのマッシュルームのお店には絶対行きたいですね!

確かに、スペインは危ないと言われすぎじゃないのかな…?と思うことはよくあります。
    旅行前に色々調べていて、少しナーバスになっていましたが、
    ほどほどに気をつけながらも、思う存分楽しみたいと思います!
    ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜の王宮・マヨール広場観光

王宮前ですが、ほどほどの大きさの広場があります。スリ、ジプシー系の署名を装った泥棒が数多くいますが、これはマドリッド中心部ならどこでも同じこと。話しかけられたり、自分の近くで小銭の入った財布をばら撒かれた時、あるいはむやみにキョロキョロして手荷物への注意を怠らない。
    地図を見るときは、端による。つまりはスキを見せないことが大事です。

21時頃の雰囲気:特に危険はありませんが、前述の常識的な注意を払えば、大丈夫でしょう。♀ですが、特別危険を感じたことはありません。
    王宮からはアルムデナ大聖堂も見えます。その後は人通りの多い Calle Mayor か Calle Arenal を通ってMayor 広場へ向かうのがいいと思います。 Calle Mayor なら観光地化したけれど人目を惹く San Miguel 市場が右手に見えます。
    Calle Arenal を通るなら、チュロスで有名なサン・ヒネスの小路に足を踏み入れるのも一興。

Mayor 広場内から見渡す Arco de Cuchilleros外の景色もステキです(http://es.wikipedia.org/wiki/Arco_de_Cuchilleros)。
    Mayor 広場からソルまでは、どの小道も人でごった返すので、注意してください。ストリートパフォーマンス見ていてウッカリ、とかもバツ。途中にある
    http://es.wikipedia.org/wiki/Posada_del_Peine (クッキー屋さんの前)にも目を留めてくださいね。

よいご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 1件

同じ女性からのご意見、心強いです。

広場の辺りの路地は危ないとは聞いていましたので、
    人通りのある道すじを詳しく書いて下さり、ありがとうございます!

貼ってくださったリンクの箇所も、なんとか見逃さないように歩いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/02/13 17:46

女性一人でなければ

と書いてはみたものの、
    もしかしたら・・・・あたりかな?

多分、ですが、王宮でもそこそこ人はいるはず。
    21時なら遅くはないし。

Plaza de Mayorはバルも賑わっているので、ここは問題ないのですが・・・。
    問題はその後。メトロから出たあとの夜道です。
    あと、繁華街でも一歩路地に入ると別世界。

まあ、その覚悟はできているのでしょうし。

>観光客の多い場所は危ないという

ですが、何に対する危険かによって異なること思います。

観光客を狙うのはほとんどが、すりとかの身体には危害を加えず、
    できれば本人も気がつかれないように金品を奪うかたがた。

一方、人通りの少ない、または観光客が近づかず、迷い込むような
    ところは、下手すれば命の危険もあり得ます。スペインの場合には
    両者とも存在するので、行くからにはそれなりの覚悟は必要でしょう。

二名以上、できればひ弱そうには見えない♂が居れば問題ない(危険度は
    低くなるだけ)と思うのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

男性1名、女性1名です

男性がいればまぁ大丈夫かな、ということなんですね。少し安心しました。

ですが、確かに人通りの少ないところで強盗などに遭う方が怖いですよね…
    引き続き気を引き締めていきたいと思います!

私も帰り道が不安で、ホテルの最寄りがヌエボス ミニステリオスなので、タクシー乗り場はあると思うのですが…
    あらかじめホテルの方か駅員さんに深夜のタクシー事情を聞いて、それで行くか否か判断しようかと思います。

ご回答ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件