Q&A

ヨーロッパ周遊について

公開日 : 2005年10月23日
最終更新 :

最初の目的地がロンドンで、そこから→(ベルギー)→(オランダ)→ドイツ→(スイス)→イタリア→(スペイン)→パリ(最終目的地)…にしようかと思って思っているのですが、飛行機とユーレイルパスとどちらが便利でしょうか?《()内は行けたらいきたいと思っている地域です》 前と内容がかぶっているのですが…。。パリを最終目的地にしたのはディズニーランドパリに行きたいと思っているからです。日程は2月の半ばから3週間前後を考えています。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 05/10/26 05:30

    飛行機かユーレイルパスか

    列車の移動で、訪問都市がはっきり決まっていないなら
    ユーレイルパスをおすすめします。
    気に入った街で少し長く滞在したり、逆に期待はずれだったらすぐに
    次の列車に飛び乗って他の街へ移動してしまうこともできます。
    必ずしも安く移動できるという保証はありませんが、きっぷ売り場で
    並ぶ必要はないし、時間の節約という点とフレキシブルな変更が
    できるというのが利点です。

    ただ、イギリスはユーレイルパスは使えないし、ユーロスターでパスホルダーに
    割引があるといっても、ネット予約でそれよりも安く買える場合があるので、
    ユーロスターに関してはかならずしもお得になるとは思えません。
    ユーロスターは条件次第では最安29ポンド程度でロンドン・ウォータールーから
    ベルギー国内どこでも行くことができます。
    (きっぷはベルギー国内のどこでも行けますが、ユーロスターの列車そのものは
    ブリュッセル・ミディ駅で終点なので乗り換えが必要。)

    逆に、旅程をきっちりと決めて周遊するなら飛行機をおすすめしますね。
    イギリスとヨーロッパ大陸の間にはたくさんの格安航空会社が運航しています。
    大学4年生ということですが、ヨーロッパ旅行の経験はありますか?
    もし経験がない場合は、空港までの交通手段はよく調べておきましょう。

    まず、トーマスクックの時刻表を買って、ヨーロッパの地理を理解しましょう。
    最終的に飛行機だけで移動する場合でも、役に立つはずです。
    行きたい場所の距離感覚をつかみ、どの街とどの街がどれだけ関係が深いかが、
    時刻表を見るとだんだん分かってきます。
    そして、列車でどれくらい時間がかかるかが分かったら、
    今度は飛行機に置き換えられないか、を考えるのです。

    参考までにイギリスとヨーロッパ大陸を結ぶ航空会社のリストを挙げておきます。

    ライアンエア(注:預ける荷物は15キロまで。それ以上は有無を言わさず追加料金を取られるので要注意!!)
    http://www.ryanair.com/site/EN/

    イージージェット
    http://www.easyjet.com/en/book/index.asp

    bmi(ブリティッシュミッドランド:ロンドンはヒースロー空港発着)
    http://www.flybmi.com/bmi/en-gb/index.aspx

    flybe(フライビー:ロンドン発着はないが、サウサンプトン
    (Southampton)発着を使えば、鉄道の駅(Southanmpton Airport Parkway)に直結していて
    ロンドン・ウォータールーから簡単に行ける!)
    http://www2.flybe.com/

    トムソンフライ(ボーンマス・コベントリー・ドンカスター発着
    コベントリーとボーンマスからはロンドンに行きやすい)
    http://www.thomsonfly.com/en/index.html

    以下は、ルパン99世さんが紹介された航空会社です。

    トランザビア
    http://www.transavia.com/en

    ヴューリング(?)航空(ごめんなさい、正確な発音を知りません)
    http://www.vueling.com/EN/index.php

    長くなってごめんなさいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みなさんありがとうございます!

    ヨーロッパには大学2年の春に1ヶ月ほど行ったことがあります(3週間フランスの田舎でホームステイをし、その後、パリとローマに3日ずつ滞在しました)。今回は卒業旅行も兼ねて友人と2人で周遊したいと思っています。みなさんの意見やルートを参考させていただきたいと思っています!ディズニーランドパリはぜひ行きたいのですが、そこで買ったお土産を日本に送るとしたら、どれくらいの費用と時間がかかるでしょうか?船便と航空便のどちらでもかまいません。情報をお待ちしています。
    それと、ヨーロッパ3週間で旅費はどれくらい必要なのでしょうか?航空費と宿泊費はなるべく節約したいと思っています。私は21歳の学生です。ユーレイルパスを使うとしても、ユースで十分です。

    パソコンの都合でお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません・・。

  • 行き方

    そのルートならこうすれば?
    日本-AF→(パリ)-AF→ロンドン、マドリッド-AF→パリ-AF→日本の航空券を購入する。
    日本-欧州往復のエールフランス(AF)の格安航空券。
    パリ→ロンドン、マドリッド→パリはおまけのフライトだからタダ。

    ロンドン→ロッテルダムをTRANSAVIAで飛ぶと激安。
    大陸はロッテルダムをスタートして、オランダ→ベルギー→ドイツ→スイス→イタリアは鉄道で陸路、イタリア→スペインはローマからバルセロナへVUELINGで飛ぶとこれも激安。
    あとはスペイン国内を旅行してマドリッドからパリへ飛ぶ。
    アンダルシアへ行くならマラガからでもパリへ飛べる。ここは日本からの国際線に組み込めばタダ。

    オランダからローマまでは鉄道だが、ずっと列車に乗ってたり、夜行でガンガン移動しないとユーレイルパスは元が取れないんで、その都度切符を買うほうがいい。
    バスは論外。狭くて疲れるだけだし、全然安くない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/23 10:55

    私の場合

    以前、ヨーロッパ13ヶ国を巡ったのですが、その際は
    スペイン~ロンドン間とロンドン~オランダ間を空路で、
    他は2ヶ月間のユーレイルパスを利用しました。

    前の方が言われるように、遠距離を飛行機で、あとは鉄
    道を利用する日程をくまれるといいでしょう。

    21日間のパス(25歳超)だとおよそ8万円台になり
    ます。便利さから言えば転々と移動する場合はパスが便
    利でしょう。その都度、並んでチケットを買う手間が省
    けます(寝台などは別)。これと航空運賃を比較しなが
    ら検討されるとよいと思います。

    ヨーロッパ周遊に関しては、次の旅行記をご参考にどうぞ。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパ周遊について

    何年も前になりますが、同じ時期に同じ期間でヨーロッパを回ったことがあります。私はヨーロッパ内で1フライトをつけて、イギリスからイタリアに飛び、あとはユーレイルパスでオーストリア、オランダ、ベルギー、フランスと周り、イギリス経由で日本に帰りました。

    時計回りでも逆周りでも一番最後にパリに入るのはいいと思いますよ。私と友人は遠距離の移動を夜にして、寝てる間に着くようにして、1フライトを一番遠いところの移動に入れましたが、1フライトを入れるかどうかはスケジュールにもよると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件