10/01/29 01:26

横から失礼

SQのA340-500で運航されているSIN-LAX/EWR線ですが、以前はライフラットのCクラスとシートピッチが38"で横が標準より1席少ない2-3-2の横7列(横2-4-2の8列が標準)の2クラスでした。

先ずSIN-TPE-LAX線が廃止された事によるSIN-LAX間のCクラス需要を補うためと、SIN-LAX/EWR間の運航制限のため機体重量を軽減するために定員を減らすためにオールビジネスの100席フルフラットシート(B777-300ERと同じ座席)にしたのです。
ただでさせ混むSIN-NRT-LAX線を補う意味もあります。

SIN-FRA-JFK線はFクラスとSIN-FRA間のCクラス需要もあり、SIN-EWRでNYCまでのCクラス需要を補う為でもあります。
SQはドイツへは他にSIN-FRAの単純往復便(これも3クラス)もありますが、3月末からSIN-MAN線をSIN-MUC-MAN(3クラス)としてミュンヒエン経由にします。

本来はSIN-LAX/EWRへはより大型で航続距離の長いB777-200ERへ置き換えてA340-500はSIN-YYZ線開設予定だったのが今の経済状況から白紙になったのです。
発注しているA350かB787が納入されたら変わるでしょうけど。

SQはインドの影響受けていません。
今でこそ中国系シンガポール人がトップですが、以前までは白人がトップでした。


以前JALがJFKにF&Cクラスの2クラス運航していました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 10/01/29 23:47

    間違い

    × B777-200ER
    ○ B777-200LR

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 横から失礼

    >SQはインドの影響受けていません

    シンガポール人の約10%は印僑です。
    数では華僑や先住のマレー系のほうが多いですが、SQが影響を受けないとは言えないと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/01/29 02:50

    JALの件は無視してください

    JALの件はJORGEさんのレスを読んでいなかったからで無視してください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件