レポート

古いルピー札が使用できなくなります!

公開日 : 2014年01月24日
最終更新 :

ヒンドゥスタン・タイムズの記事によると、
4月1日より、2005年以前に発行された紙幣が使用できなくなるようです。
理由は、脱税対策と偽札防止のためとの事。

発行年の確認方法は以下の記事を参考にしてください。

http://www.hindustantimes.com/business-news/rbi-to-withdraw-all-currency-notes-issued-before-2005/article1-1175658.aspx

なお、使用できなくなった紙幣は、インドの銀行で4月1日以降に交換が可能のようです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/01/31 06:05

ブラックマネー

サントーシーさんはインド在住なんですね。

去年10月にインドを二週間訪れた際、宿泊先にセーフティーボックスがなかったのでお札をスーツケースのあちこちに隠しておいて、帰国してから荷をほどいたら出てくる出てくる、計3700ルピーすっかり忘れていました。

貴重な情報どうもありがとうございました。
    幸い紙幣は2006年発行の一枚を除いたらすべてここ二、三年発行されたものでした。全部使えます。

ヒンドゥスタンタイムズ紙の記事読みました。

GDPの約三分の一に相当する闇経済って、一体どうやって国の運営をしているのですか、とびっくりしました。

政府が徴収した税金の配分方法が信用できない(汚職もひどいようですし)、というのも想像できますが、ここヨーロッパでも闇経済の発達している筆頭のギリシアの国家経済運営がボロボロなのでちょっと考えてしまいました。

偽札よりも隠し財産がターゲットのようですが、そちらで今回の発表でどういう反応が出ていますか?

ルピーがあるのでまたいつかインドに行かせてもらいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報ありがとうございます

手持ちのルピーを調べてみたら50,100,500Rsには発行年が印刷されてました。
    10Rsにはなかったんですがバクシーシであげることにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

古い紙幣。

現在では、ほとんど見かけなくなりました。ここ2・3年は見ていません。
    簡単な見分け方としては、ガンディーが印刷されていないデザインの物です。
    これは裏面に発行年の印刷がありません。

以前、旅行者から「偽札が混じっていた。」と相談された事がありましたが、
    当時は問題なく使用できましたから、
    笑って「これは旧札で普通に使えるから大丈夫。」と答えた記憶があります。

自分の持っている紙幣の中には1枚もありませんでしたが、
    5年前友人が旅行に来た時に残していった100Rs札の中に1枚ありました。
    その時「使ってくれ。」と言われたのですが使えませんでした。
    明らかに古いと解るので・・・どこで使おうか思案中です。

情報が国民のどこまで浸透するか解りませんが、
    バクシーシでも手渡しでは拒否される可能性もありますね。
    そうなると・・・寺院などの募金箱に入れるしかありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件