退会ユーザ @*******
05/06/19 17:37

日によります

イタリアには当然お盆はありませんが、
8月15日の聖母被昇天祭(イタリアではフェラゴストといいます。)が同じようなものです。

この時期はバカンスの時期でもあり、この日の前の前の土曜と、前の土曜が大移動のピークとなります。
(特に大都市から田舎へ、街からバカンス地へ。日本で言えば下り列車といったところ)
今年は6日の土曜と13日の土曜ですね。14日も混むかもしれませんが、
15日になってしまえば大丈夫だと思います。

宿もバカンス地だと1週間単位の滞在が当たり前で、それも土曜チェックイン、
翌土曜、翌々土曜チェックアウトが普通です。

そして、その後の土・日が所謂上り列車のピーク。

ただ、イタリア人の多くはそれほど前から切符を購入しているようには見えません。
前々日の駅の自販機で購入されても大丈夫だと思いますよ。
(自販機の方が断然楽です。英語も選択できますし。
窓口は、話の長いイタリア人がいると、ものすごく待たされます。
混んでいるときで席が無いって言っても、
なんとか自分の希望を通そうと粘る人がけっこういるのです。
時間のあるときは、そんなやりとりを聞いているのも面白いですけどね)

私は、夏と冬しか旅行ができないので、いつもフェラゴストやクリスマスの時期と重なりますが
現地で前々日、前日に買って買えなかったことは1度もありません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント