今回のケースで思った事(対応がよくなる、悪くなる)

今回のケースで思った事は、はじめの段階では、海外の警察、日本大使館、ジェイアイ傷害火災保険などの全ての所が誠意的に対処してくれていた所から判断するには、思うに、保険なので、みそスープさんの人格や人柄がそれなりに評価されているはずです。
普通は、なかなか動いてくれない、海外の警察、日本大使館までもが誠意的に迅速に行動してくれて、しかも、無くなったお財布まで見つけてくれているのは、とても運もいい事です。
一方で、対応が変化してしまった背景には、「黙っていればわからない」などの側のクレーマーや、詐欺対応に変化してしまったような気がするので、「黙っていればわからない」は、絶対にお勧めしません。
今後に、「黙っていればわからない」という事を覚えてしまって、実際にやってしまうと、かなりの問題が起こると思うし、本来のはじめの段階のような、皆が誠意的に協力してくれて、お財布まで見つけてくれた!というような、みそスープさんの本来の人格や人柄が呼び込んでいる事が、1度道をはずすと起こらなくなってくると思われます。
「黙っていればわからない」をやってしまうと、今度は、逆に、今より1段階下がった対応をされるようになっていくと思うので、長く気持ち良く旅行をされるのであれば、絶対にやってはいけません。
雑談で言う場合にはいいのですが、普段から、そうした行動パターンがついてしまうと、例えば今回のようなケースで警察に相談に行った先で、ポロッと「黙っていればわからなかったのに」などと言ってしまうと、保険は「人物信用」なので、その段階で、みそスープさんの方が疑われると思います。
今回は、きちんと正直に「お財布が見つかった」という事まで報告されているわけですから、そうした方向性の「自身の誠意」の方を積み重ねていった方が、長く旅行をしていく中で、いろいろな場面で、今後対応が良くなっていくはずです。
おそらく、はじめの段階で皆が誠意的に協力してくれている背景には、みそスープさんの正直で誠意ある「お財布が見つかった」と報告されるだけの心を持っている人格や人柄が評価されての事です。
後半に、対応が変化してしまった背景には、どこかで、「保険に対して、ふっかけてくる人、クレーマー、詐欺」かな?と思われてしまった事を、なんとなく言ってしまったのかなぁと思いました。
正直で誠意ある行動は、積み重ねていくと不意の時でも自然に行動が気品ある高い物になるので、対応がとてもよくなります。
不意の時に、良い悪いのどちらの行動が出てしまうか?の人徳の部分で、旅行中のいろいろな対応は変わってきます。
「黙っていればわからない」の方向性で、みそスープさんが今後行ってしまうと、どんどんとさらに低い階層の対応しかされなくなっていく気がするので、絶対にやらない方がいいです。
また、雑談的に「黙っていればわからない」的な約款違反の事を、海外・日本の警察、日本大使館、ジェイアイ傷害火災保険(保険会社)にポロッと言ってしまうと、その段階で「対応が完全にストップします。」
誠意ある行動から、今回のように、「お財布まで見つけてくれた」という程に、人が動いていたという背景には、みそスープさんの本来の人格や人柄の部分を下げてしまうのではなくて、良い心の方向性を成長させていった方が、いろいろな場面でとても優遇されたり、良いサービスが増えていくと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント