Re: フランクフルトでの税関について

こんにちは。

皆さんが仰っておられるように個人使用で持ち帰るPCは持込フリーです。
税関でよくチェックされるとのことですが、段ボール箱とか持ち込んでませんか?
私は以前アメリカに住んでいて日米間は数十回往復したことがありましたが、
段ボール箱を持ち込んだ時には必ずチェックを受けました。
たくさんの荷物でも段ボール箱ではなくカバンであればまず大丈夫でした。
それでも一度だけチェックされたことがありましたが。

米国到着時にはたいていメキシコからの便と中国からの便が重なるのですが、
そこら辺からの人はたくさんの段ボール箱を持ち込むのでかなりの人がチェックされてます。
まぁこれはアメリカだけかもしれませんが。

あるいは風貌が密輸業者みたいに見えるとか(失礼)。

ちゃんとスーツを着て普通のスーツケースを持ち込んでみてください。
それでもチェックを受けるようであれば、よっぽど相性が悪いんでしょうね...
無事を祈ります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• bach42bさん!

ありがとうございます。

トロントからシカゴ経由で帰ってきた時、成田の税関で前に並んでた人がダンボールだけだったんですが「それだけですか?」と聞かれて終わったのに私は荷物を開けろと言われなかったものの何処に行ったのかと寒くなかったかと聞かれました。

ダンボール持ってないのに・・・堂々としてますわ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 段ボール箱

こんにちは

段ボール箱は気を付けて下さい。検査対象になる可能性が大きいです。
    パソコンは領収書のコピーを持って歩く事をお勧めいたします。
    EU内は旅行でのお土産・外国製品等 420ユーロを越えると課税対象です。したがってパソコン・デジカメ等もその範囲になります。購入日(特に6ヶ月以内の場合は要注意)等が説明でき、あくまでも個人利用であれば問題はないと思われますが、係官によります。私服の税関員も館内を歩いており、アジア系の航空会社を利用の場合は検査確率はもう少し高くなるようです。
    現金等1万ユーロ以上を持ち込まない、かなりの税金と罰金が掛かります。私も財布の中身まで見られました。荷物内には乳製品、鳥、豚等の包装された加工食品は没収されますので注意、紅茶、コーヒー等も制限あります。税関曰くこの様な制限は各国間の関係機関に連絡しているので、特にチラシ等で旅行者に連絡はしないそうです。旅行者自身が前もって入国に際し調べもので有るといっております。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自転車旅行さん!

ありがとうございます。

購入して6か月どころか何年たってるかわからない中古PCなんですよ。
    お金も現金をあまり所持せず、海外ではほとんどキャッシングです。

食べ物はどこの国も持ち込みに厳しい国が多いので持ち込まないようにしてます。

赤の検査台で堂々と荷物を開けてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件