(笑)英語もドイツ語も話せなくとも、家族で楽しく個人旅行しました

みゆちさんぐーてんあーべんとデルデム。

当時、夫婦と小学生の子ども2人で、旅行会社に航空券とホテルだけを手配してドイツを旅してきました。

安い南回りのアジアの航空会社の飛行機で、食べる物は「MENU」という定食を3人前を4人で食べて、毎晩(昼も1杯いや2杯かな?)ビールを浴びるほど飲んで、バスタブのない駅前旅館の木賃宿に移動はヨーロッパバスという長距離バスを乗り継いで…楽しかった。

天下の「J●Bの今日潰れた日系某会社の直行便で添乗員付きの食事付き」とほぼ同じルートをほぼ半値で。

ドイツ語で話したのは「だんけ」と「びって」だけだったのでは?

いや、「めぬー」と「あいん」「つばい」「どらい」程度は覚えていったかな?(笑)。

アルファベットさえ読めればドイツの旅はできます、保証できます。

安心して行ってください。

成功を祈る!



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント