Q&A

来年5月末にロンドンから2泊3日旅行

公開日 : 2013年12月12日
最終更新 :

3歳、6歳の子供を持つロンドン在住の者です。
来年5月末に2年間のロンドン駐在を終え、日本に帰ります。それまでにできるだけいろいろなところに旅行しようと頑張ってきました。

帰国前に、2泊3日で最後の旅行をしようと思うのですが、どこに行こうか迷っています。当初、イタリアのドロミテに行くつもりでしたが、このサイトでおたずねしたところ、時期が悪いようで、やめることにしました。
そしたら、どこに行こう???ということになり、旅行経験豊富なこのサイトのユーザーの皆様のご意見をお聞かせいただきたく、この書き込みをしている次第です。

旅行の条件としては、
①ご飯がおいしい
②幼児連れでも危なくない (←とか言いながら、マドリッドもバルセロナもローマもちゃっかり行ってますが)
③高低差の激しくない所 (ドロミテについておたずねした際、「メテオラはどうか」とご意見を頂いたのでさっそく調べてみましたが、切り立った岩の上の修道院へ登るのは、幼児連れには無理ということが分かり、断念)
④できれば、今まで行ったことがないところ。

この④が結構くせもので、うれしい悲鳴なのですが、個人旅行に明け暮れていた学生時代はもちろん、このロンドン在住1年半の間にも結構いろんなところに行ってしまっているのです。

以下に、この1年半の間に行ったところを順に列挙します。

・ベルギー(ブリュッセル、ブルージュ、オステンド、アントワープ)
・ポルトガル(リスボン)
・スペイン(マドリッド、コルドバ、グラナダ、セビリア、バルセロナ)
・フィンランドの北極圏
・イタリア(サルディーニャ島)
・モロッコ(マラケシュ、カサブランカ、メクネス、フェズ)
・フランス(モンサンミッシェル)
・ドイツ(ベルリン、ポツダム、ヴォルフスブルグ、ツェレ、ブレーメン、ケルン)
・オランダ(ユトレヒト、デルフト、キューケンホフ、キンデルダイク)
・ハンガリー(ブダペスト)
・旧ユーゴ諸国(コトル、ドブロヴニク、モスタル、ザグレブ、ブレッド湖、リュブリャーニャ)
・フランス(アルル、オランジュ、アヴィニヨン、リュベロン地区)
・スイス(ローザンヌ、モルジュ、ラヴォー地区、シュピーツ、ベルナーオーバーラント、フルカ山岳鉄道)
・イタリア(ミラノ、パヴィア修道院)
・オーストリア(ザルツブルグ、ザルツカンマーグート)
・チェコ(チェスキークロムロフ、プラハ)
・イタリア(ローマ、アッシジ、ボローニャ、モデナ、ラヴェンナ、ヴェネツィア)

この他、イギリス国内もいろいろ行っています。

そして、この後の手配済みの旅行
・ドイツ(ミュンヘン、ニュルンベルク、ノイシュバンシュタイン城)
・スペイン(マヨルカ島)
・イタリア(バーリ、カステルデルモンテ、アルベロベッロ、マテーナ)
・イタリア(チンクエテッレ、ピサ)
・マルタ
・スペイン(セゴビア、トレド)
・フランス(パリ、ロワール古城地方、ブルゴーニュ地方、ニース、モナコ、エズ)

と、ここまで決まっており、後はメーデーの3連休にアイスランドを考えています。

それから、結婚後、主人と一緒に行ったところも、もうしばらくは行かないでいいかなと思っています。
・ギリシャ(アテネ、クレタ島、アテネの近くのなんとか諸島の3島)
・イタリア(カプリ島、ソレント、アマルフィ海岸、フィレンツェ、ピサ)
・スイス(ルツェルン、ベルナーオーバーラント)
・ドイツ(ロマンティック街道、ノイシュバンシュタイン城、ハイデルベルク、フランクフルト)
・エジプト

これに、私が学生時代に行ったところも書いているとえらいことになるので、省略します。

今、頭の中にある候補は、ポーランド(クラクフ界隈)、イタリア(シチリア島)、フランス(カルカッソンヌ、ラスコーの壁画)くらいです。北欧は私だけ行ったことがあり、ご飯があんまりなので、行くつもりはありません。トルコは私自身は2回行ったことがあり、何回でも行きたい大好きな国なのですが、遠いので×。ロシアは、実は4月に行く気満々で旅程も詳しく立てていたのですが、やっぱり怖いし遠いのでやめました。チュニジアも行きたいのですが、2泊3日では日程不十分なのであきらめました。

非常に長くなり、申し訳ありません。
どこかおすすめのところがありましたら、ぜひお聞かせいただけませんでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 13/12/12 13:14

    Re: 来年5月末にロンドンから2泊3日旅行

    バルト三国は如何でしょうか?
    ノスタルジックなタリン、ロシアと英国を足して割った感じでした♡

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クラクフかカルカソンヌ+アンドラ

    がいいかと。

    理由は1978年、世界遺産第1号12件が登録されたとき、欧州からは3つのみ。
    うち2つがクラクフと、そこから列車かバスで30分の近郊にあるヴィエリチカ岩塩鉱だからです。(他1件は独のアーヘン大聖堂)

    欧州周遊のフィナーレを飾るにふさわしいかと。アウシュビッツもいれ、3ヶ所で丸2日は要るので2泊3日はちょうどいい旅程かと。

    対抗は欧州唯一の2重の城壁で囲まれたカルカソンヌとピレネー山中のアンドラ。こちらも素晴らしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: クラクフかカルカソンヌ+アンドラ

    長文の質問にご回答いただき、ありがとうございます。

    やっぱりクラクフですか。学生時代に行ったことがあるのですが、とても素晴らしい街だったので、子供たちを連れてもう一回行ってもいいかなあと思っていたところです。世界遺産第一号だとは知りませんでした。アウシュビッツも行きましたが、悲しすぎて、写真は1枚も撮りませんでした。でも、今でも山のように積み上げられた髪の毛など目に焼き付いています。あそこには子供たちは連れて行きませんね。大人になって自分の足で訪れて何かを感じ取ってほしいと思います。岩塩鉱は前回行っていないので、行きたいです。

    カルカッソンヌもいいですよね。ここも学生時代独りで行きました。トゥールーズ拠点に、こことラスコーっていうのもいいかなと思案中です。アンドラは行ったことありません。今から調べてみます。

    貴重なご意見、ありがとうございました。