Q&A

乗継時間について

公開日 : 2013年12月07日
最終更新 :

こんばんは。
乗継時間についてアドバイスをください。

来年の航空券を見ていて、出発時間と現地到着時間が理想のものがありました。
しかし乗継が必要で、その乗継時間が1時間20分しかありません。。。

このプランで売っているということは、大丈夫ってことですよね…?
もし最初の飛行機が遅れた場合、後続の飛行機は待っていてくれるのでしょうか?

購入しようか迷っています。
回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 航空会社とチケットの種類によると思います

他の方も書かれているようですが、自分が昨年ドブロブニクに行った時、
    ウィーン発ザグレブ着はオーストリア航空、45分乗り換えでザグレブ発はクロアチア航空でした。
    発券の際に心配になって、航空会社の方にも確認して大丈夫とのことでした。
    航空会社が違う、シェンゲン協定対象外だからザグレブでクロアチア入国手続きがあるし
    荷物のこともどうなるか不安でした。
    結果としてはザグレブ空港が比較的小さい空港だったということ、
    オーストリア航空の飛行機がボンバル機で沢山の乗客がいなかったこと、
    オーストリア航空とクロアチア航空はスターアライアンスで、コードシェア便でもあったことから
    45分でも十分間に合いました。
    どのような種類のチケットかはわかりませんが、通しなら大丈夫じゃないでしょうか?
    予約の際に航空会社に尋ねてみても、日本支社があるところなら答えてくれるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗継ぎ時間は行き先や時間帯で異なります。

こんにちは。初めまして。乗継時間の1時間20分は微妙ですね。欧州の空港で何度か乗継ぎをしましたが、人気のある都市行きはとても混んでいて税関や手荷物検査、チェックインにかなりの時間がかかりました。航空会社からは乗継ぎに最低1時間以上あれば大丈夫と説明がありましたが、行き先や時間帯でかなり異なってくると思います。また、基本的に航空機が遅れたとしても、乗継便の航空機は待ってくれません。他のフライトに影響がでたり、荷物積み替えに時間がかかるのが理由のようです。例外として団体客が多い場合などは航空会社の提携グループだと連絡を取り合って待つケースもあるようです。時間が無いと乗継便への荷物の積み忘れもあったりしますから、早めに十分余裕をもった乗換えをお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さま、どうもありがとうございました。

一応、発売元にも電話で聞いてみました。
    ※昨日の夜の段階では営業時間外だったので、皆様のお力をお借りしました

そしたら、大体皆さまが言っているような回答が返ってきました。
    要は、目的地までは保証するので仮に前便が遅延した場合は、後続機(ただし空きがある場合)に搭乗してもらうということ。
    ただし、後続機は数時間後の便かもしれないし、1日後の便かもしれないと言われました。

それでは旅行の日程自体が狂ってしまうので、今回は時間に余裕がある便を選びなおそうと思います。
    皆さま、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り継げることもあれば、乗り継げないこともあります。それが人生です。

飛行機の乗り継ぎ問題。

飛行機は、基本的にあてになりません。
    まずこれを確認ください。

ですから、乗り継げることもあれば、乗り継げないこともある。
    これが常識です。

だいたい、飛行機が予定時間に出発するかどうかも、
    わからないんですから。

モスクワ乗り継ぎパリ行きが遅れて乗り継げなかった人たち。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/west_africa/novotel.htm

>>しばらくすると、フランス行きの乗客だけが呼ばれて、どこかへと去っていく。
    >>パリ行きは今日中に乗り継ぐはずだったのだが、飛行機が遅れたので、どこか宿泊場所へ行くようだ。

僕も、インド帰りで、香港で乗り継げず、ホテルに泊まりました。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/west_india/regal_airport_hotel.htm

これは、僕としては、ラッキーでした(笑)♪

乗り継げることもあり、乗り継げないこともあります。

ですから、時間に余裕がない場合は、できるだけ直行便を使い、
    暇な場合は、乗継が多い便をわざと使うこともあります。

乗継があった方が、安いです。
    それは、トラブルが起きることも考えてあるからです。

暇がある場合は、乗り継ぎを多くして、わざと遅れを楽しむ場合もあります。

ダッカで乗り継いで、カトマンドゥへ飛ぶとき、飛行機の出発時間を過ぎていて。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/first_india/dhaka-kathmandu.htm

旅では、「必ずこうなる」ということはありません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/12/07 09:03

乗り継ぎのある航空券

各空港は「最低乗り継ぎ時間」という物を設けています。これは出発地から最終目的地までの通しの航空券を持っている乗客の乗り継ぎに最低限要する時間で、国際線→国際線や国際線→国内線といった乗り継ぎパターン別に設けているのが普通です。
     そして、各航空会社はこれをクリアしていない航空券は販売しません。
     ですので「A空港発・B空港乗り継ぎ・C空港着」という航空券(AからCへの“通しの航空券”)はB空港の最低乗り継ぎ時間をクリアしています。

しかし、出発地からの便が遅れた場合は乗り継ぎに失敗することもあります。1日1便の長距離便は5分やそこらなら待ってくれることもあるようですが、期待はしない方がよいです。
     ただし、航空券を販売した航空会社には(乗り継ぎの前後で運行航空会社が別である場合も)乗客を最終目的地まで届ける義務がありますので面倒は見てくれます。その場合、他社を含めた後続便に振り替えるのが普通ですが、1日1便のものや最終便への乗り継ぎだった場合は翌日以降になることもあります。翌日以降の便となった場合はホテルや夕食券のなどを提供してくれます。
     また、乗り継ぎ空港に到着した際にまだ乗り継ぎ便が出発していなければ、降りたところに係員さんが居て特別なルートを使って大急ぎで乗り継ぎ便まで送り届けてくれるという場合もあります。そんな経験が2度ほどあります。

あと、買い物をしていて遅れたとか、セキュリティなどが混み合っていて遅れたといった場合は自己責任ですので航空会社は面倒を見てくれません。その場合は自身で航空券を買いなおして、、、となります。往路でやらかしたらお財布への負担も大きくなるので注意しましょう。例えばセキュリティが混んでいて「このままでは危険だ!」と判断した時は、近くの空港係員に搭乗券を示して「この便に乗るのだー!」とアピールしましょう。それで間に合った事も2度ほどあります。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通しの切符ですか?

そうであるか否かで対応が異なります。

通しの切符なら仮に遅延や欠航があれば、航空会社が飯と宿と目的地への到着を保障します。

それ以外は自分の責任です。

普通は時間がギリギリのときには飛行機から空港ビルの降り口で地上係員が誘導してくれます。

「TOKYO」とかの行き先看板を持って「トキョウトキョウ」と声を出して集めるのが普通です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/07 06:46

自己のミスさえなければ

必ず乗り継げます。
    この場合の必ずとは、
    1)当初予定された便での目的地到着か、
    2)乗り継ぎ便が同日の別便k翌日以降の便か
    に別れます。

1)の場合は、
    仮に日本から欧州(日本からアジアまたは中東もありですが、
    ごく一部を除いて80分の接続はないはず)への便がAA XXで、
    欧州の都市から都市への乗り継ぎがAA YYなら、
    AA XXは遅れなし(遅れてもまだ余裕がある)でAA YYに乗り継げたときで、
    2)はAA XXが遅れ、AA YYに乗り継げないとき。
    すぐにAA ZZがあり、それに空席があれば目的地に着けます。
    すでに便がない状態なら、翌日以降のAA WWかAA YY便になることも
    あります。提携航空会社であるBB VV便になることもありますが、
    何時かは(極端な話し数日後でも)届けられます。

これは客本人に過失がない場合。
    希に、空港で買い物したり迷子になって、1)で行ける状態なのに
    放棄したということになれば話は別で、最悪は残りの区間の負担も
    あり得ます。しかし、そんなことは考えても仕方なく、
    客はひたすらよい子でいればよいのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 乗継時間について

1 一般論になりますが、所定の最低乗継時間をクリアしているものと考えられます。
    2 最低乗継時間をクリアしているということは後続の区間について、航空会社の責任で輸送するということです。
     後続の航空機が待っていることも非常にまれにはありますが、ほとんどの場合、以降の便で運んでもらえる、待っている間について航空会社所定の食事、宿泊が提供されることになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/07 01:32

Re: 乗継時間について

まずどこ空港かを書くとご存知の方がアドバイスをくれると思います。

売ってるということは一応大丈夫なんでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件