Q&A

AEGEANのHPから予約入れたのですが

公開日 : 2013年12月05日
最終更新 :

今回ギリシャからトルコ イスタンブールをHPから予約入れたのですが
いつもサントリーにやミコノスで予約入れるのですが
それと同じで
Booking のページがでて
メールアドレスのほうに Eチケットが送られてきて

イスタンブールはEU圏外だと思うのですが
パスポートのナンバーもなにも記入する項目がないのですが
(サントリーニなどと同様なのです)
これでいいものでしょうか?
どこかに情報入力画面などがあるのでしょうか?
すみません
アドバイスいただけるとありがたいのですが
よろしくおねがいします

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとう

ありがとうございました

今までなにげに求められることがほとんどで
    求められることが普通だと思い込んでました

またあらたな発見をありがとうございました
    とっても感謝です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約時にパスポート情報が必要な航空会社もありますが、

JTBのHP(FAQ)で、予約時にパスポート情報の必要な航空会社が具体的に紹介されています。

https://www.jtb.co.jp/kaigai_fit/faq/air/1002.html

更新が1年前なので100%正確とは言えないでしょうが、
    Aegean Airは上記のリストにはありません。

事前入力が必要な航空会社なら、
    入力しないままでは最終的な予約まで進めないはずです。
    どこかに入力画面が隠れていることもありません。
    普通に入力して最後まで進めれば不要ということです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/12/06 09:09

航空券を買うのにパスポート番号の提示は不要です

国内線でも国際線でも、航空券には搭乗者のパスポート番号は記入されませんので基本はタイトルの通りです。
     航空会社によっては入力させるところもあるようですが。

ちなみに蛇足ですが、EU加盟国間でも入出国の際にパスポートチェックは行います。
     行わないのはシェンゲン協定加盟国間です。
     例えば、ギリシャはEU、シェンゲン協定の両方に加盟していますがイギリスはシェンゲン協定に加盟していません。このためギリシャ/イギリス間の移動はEU加盟国間の移動ですが出国審査、入国審査がを受けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/12/06 08:27

そもそも必要としていない

WEBチェックインでも、
    Insert either the number of your e-ticket or your reservation code, as issued by the Aegean Airlines system, and your surname.
    めでたく搭乗券を得て、それを握りしめて、

At the airport

In order to travel, you should go to the airport gate, at least 30 minutes before the departure time of your flight, without visiting the check-in counter before. At the gate you have to present your id or your passport, as well as the boarding card, which you must have printed after the completion of the electronic check-in procedure.
    だけのことです。

そもそもEUならパスポート(番号をエアラインに告知)不要で
    (IDは必要)、EU圏外ならパスポート(これも正しくはエアラインに
    情報を教える)が必要という論拠がわかりません。

有効でないパスポートを持っていれば、入管(出入国)で撥ねられる
    だけの話。エアラインは金さえ払ってくれれば、客がその後どうなろうと
    関係ないのです。

ただし、要求するエアラインはあります。
    それもWEBでできるものから、コピーを送るもの、さらに
    (まだあるかな?)最寄りの支店まで出向き確認させるものまで。

パスポートを登録しておけば、それでカウンター前に設置されている
    機械でチェックインできるものもあるので、利便性が向上するとかの
    利点はありますが・・・。

例外は、

Flights to the USA

If you are planning to travel to the United States of America, you must ensure prior to your departure that you comply with the enforced regulations of the country of destination.

Aegean Airlines will not be authorized to board passengers who have not carried out the mandatory formalities.

• いいね! 0
    • コメント 0件