10/01/16 21:35

2回ともガイドなしで行きました

私は約20年前と昨年に訪れましたが、一度もガイドなしでした。
いずれも現地に4時間ぐらい滞在しました。
ガイドなしの理由は、
・約20年前は中谷さんがいらっしゃらなかったので。
・昨年は子連れだったので、自分で見学先を決めたかったから(さすがに
10歳の子供に見せるのは・・・というところがあるのは約20年前の
訪問で知っていましたので。だから、20年前には見た記録映画も昨年は
見ませんでした)。

ガイドなし(というか時間制限なし)の利点は、好きなところ(好きと
いう語も不適切ですね)で時間を費やせることです。思索の時間が持てる
ことです。
とくにビルケナウ。アウシュビッツ(第一)は博物館なので、まさに「見」「学」
ですが、ビルケナウ(アウシュビッツ第二)は広大な史跡です。時間が許す限り、
自分で自由に歩き回るのがいいと思います(私の願望も含め。私は残念ながら
2度ともそれができませんでした。なぜか盛夏なのに2度とも冷たい雨が降った
ので。全体の1割ぐらいしか歩き回っていない)。

というわけでガイドなししか経験していませんが、ガイドなしの利点もあると
思います(時間が限られているのならガイドなしの利点はあまりないと思います)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/01/17 13:33

    Re: 2回ともガイドなしで行きました

    ありがとうございます.
    そうですね,いろいろな条件(日程等)との兼ね合いで決めようと思います.

    • いいね! 0
    • コメント 0件