クロアチア、チェコ、ハンガリーも素敵です

少し勘違いされているかもしれませんが、スペインのAVE、パリ~ブリュッセルのタリス、ユーロスターなど新幹線は1,2等とも追加料金(パスホルダー料金)が必要です。
よって乗るか乗らないかの選択しかありません。食事は1等客への無料サービスです。
日本の新幹線料金と昔はあった新幹線の食堂車での食事と思えばいいです。その食事代が1等はタダになるというわけです。

2等との差額は1000円台程度なので、その額でスペインの場合はワイン付きの飛行機のビジネスクラス程度の食事が食べられるということです。

2等パスではできない芸当なのであながち21万で高いと思うこともないですよということです。

X2000は追加料金が必要だったときと、予約料だけで乗れ、1等は食事が出たこともあり、今はどっちか分かりません。

前回のレスで紹介したバイキングは別料金ですが、高いとケチった方の大半があとで食べた人のはなしを聞いてすごく後悔されているので、あとは食事は質素に徹しても、トライを。

公共交通+入場料すべてタダというコペンハーゲンカードなど都市カード利用が安上がり北欧滞在のコツです。

クロアチアやチェコ、ハンガリーが含まれていなかった気がしますが、伊、西並みに素晴らしい国なので、プラハ、ブダペスト、ドブロブニク、プリトビツエ湖くらいはぜひ回ってください。もち21カ国に入っています。ヨーロッパは狭いです。

もの4ヶ所は今回の旅で旅行後もっともよかったと言う可能性があるくらい抜群の所です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: クロアチア、チェコ、ハンガリーも素敵です

    マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

    食事は無料サービスですか?
    全くのサービスではないという意見もあり、ちょっと分からなくなってしまいました。
    乗るために絶対必要な追加料金だけで、食事が付くなら、うれしいんですが。

    スペインではワインが付いてくるんですか?
    きっと旅行中は節約でアルコールは飲むことがないと思うので、それはうれしいですね。

    バイキング、そんなにすごいんですね!
    ちょっと、ネットで検索してみます。

    コペンハーゲンカード、こちらも本が手に入ったら調べてみますね!

    当初、2ヶ月滞在予定で、イタリアに長くいる予定でしたので、クロアチア等予定に入れてなかったのですが、そんなにいい国なんですね!
    ユーレイルパスが使えるという事で、予定を考えていたのですが、北欧も行く場合、今の計画では3ヶ月じゃ足りない!となってしまうんですが、皆さん、ヨーロッパは狭いとおっしゃるので、私が考えすぎなのかな?と思っています。
    クロアチア、チェコ等も時間があれば行ってみたいです!
    今回、逃してしまうと、もう行く事はないと思うので(^^;)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    加えていただきたい21カ国のお勧め地一挙公開

    北欧の都市カード面白いですよ。
    今はそのサービスがなくなったのですが、タンペレカードは市内のカフェのケーキとコーヒーが無料で、全軒食べまわったことがあります。

    ヘルシンキカードはデパートに行くと素敵な北欧デザインの記念品がもらえました。靴みがきもタダに。今は知りませんが、飲食もサービスになっているかと。

    コペンの2軒の有名ビール工場無料ツアーの飲み放題ビールとおつまみで一食浮かしたことも。アムスのハイネケンもそれで食事の面倒を見てもらいましたが、今はどうでしょう。チェックを。

    21カ国を3ヶ月で回る人はベネルクスは1国として平均1ヶ国5日が平均です。

    このパスは連続使用ですから、原則として欧州を浅く広く見るためのものです。

    よって伊はローマ、フィレンツエ、ベネチアのみ(+α程度)が多いです。

    スペインはトレド、グラナダ、コルドバ、白い村、バルセロナ

    フランスはパリ&ベルサイユ、MSM、ロワール、シャルトル、カルカソンヌ、シャモニ、ニース

    ポルトガルはリスボン、シントラ、ナザレ

    ギリシャはアテネ、デルフィ、メテオラ

    スイスはグリンデルヴァルト、ツエルマット、ベルニナ急行、ゴールデンパス

    オーストリアはウィーン、ザルツカンマーグート(ハルシュタット)、グロースグロックナー、エッツタール(チロル)

    ドイツはロマンチック街道、メルヘン街道、ライン下り、ハイデルベルク、ベルヒテスガーデン、ミッテンヴァルト、ツークシュピッツエ

    オランダはアムステルダム、スパーケンブルク、キューケンホフ

    ベルギーはブルージュ、ゲント

    ルクセンブルクはルクセンブルク

    ハンガリーはブダペスト

    チェコはプラハ、チェスキークルムロフ

    スロベニアはブレッド湖、ボヒン湖、ポストイナ鍾乳洞

    クロアチアはドブロブニク、プリトビツエ湖

    ルーマニアはシギショアラ、シナイア、マラムレシュ

    デンマークはコペン、リーベ

    ノルウエーはベルゲン鉄道&ソグネフィヨルド、ベルゲン

    スウエーデンはストックホルム、(ダーラナ地方)

    フィンランドはヘルシンキ、サヴォンリンナ

    がせっかく3ヶ月パスを持っているならぜひ行きたい◎のお勧め地です。

    1~2ヶ所につき2、3日でも見れる国もあるので、5日では見切れない国もカバーできるのです。

    訪れる場所は各人別にしても3ヶ月パスだと普通はこれくらいは回っています。アイルランドはやや離れているのでカットし20ヶ国(ルーマニアも遠くて広いので落ちがちで19カ国)がおおいですが、もち完全21カ国踏破の方も。

    有名地が大半なので今回行く予定の所も多いと思いますが。

    チンチラウサギさんは伊に2週間はかけたいということなので、いくつかはカットしなければ無理ですが、画像やガイド本でチェックし、行って見たいと思った所だけお加えください。

    欧州はUSAや豪州より狭いです。その両国をバスで1~2ヶ月で回るかたも少なくないので、それよりも狭い欧州を3ヶ月もかけて回るのですから、ゆっくり余裕のある旅になると思います。

    欧州という一つの大きな国(実態はそれに近く、各国は日本の県みたいなもの)を米国や豪州のバスよりはるかに速く、快適な列車で3ヶ月もかけて回ると思うといいです。

    連泊、3連泊中心にしたいなら1国4~5ヶ所でなく2ヶ所くらいに絞ればいいのです。

    安上がりのため、北欧は「ゆっくり」を凍結し、10日程度で駆け抜けるのがコツです。
    ヨーロッパ中を最速の列車で駆け抜けるのも爽快ですよ。

    2度とできないならこの旅のための最初にして最後の借金は金です。必要悪です。
    せっかく豪華船に乗るのにバイキングをケチるような愚は繰り返さないでください(残念ながら実に多いのです)。
    勝手なことを言ってすいませんでした。