Q&A

道路地図など?

公開日 : 2013年11月22日
最終更新 :

ゴールデンウィークにフランスに友人と行きます。私自身は、フランスが大好きでフランスには何回か行っていますが、いつも個人旅行のためなかなか地方での移動が難しく残念に思うこともしばしばです。今回一緒に行く友人が車が好きで彼女の運転でブルゴーニュ地方とプロヴァンスの田舎を回ろうということになりました。ボーヌあたりで、車を借りてアヴィニョンで返すような1週間の旅を計画したいと思っています。ただ、いつものガイドブックでは、地方間の移動など計画をたてるのに不十分です。最終的に地図はひとついるのだろうと思いますが、ともかくどこから手をつけようか?と迷っています。車で回られた経験のある方、地図をはじめ、計画をたてるのに役立つガイドブックやサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 道路地図など?

    こんにちは、

    日本で計画を立てるんですよね? フランスの地図が手に入ればいいんですけど、
    なかなか売ってないですよね。

    http://www.viamichelin.com/ このサイトが役に立ちます。 
    出発地点と到着地点を入れれば、ルート検索と所要時間が出ますから、計画を立てるのにぴったり。

    ホテルのタブをクリックするとホテルも予約できるし、レストランのタブをクリックすると
    ミシュランガイドのレストランリストと連動しています。

    車で行くなら、おおよその日程を決めておい、後は町のツーリストインフォメーション、ホテルに
    置いてある、近場の観光案内などを頼りにする手もありますよ。 日本のガイドブックは電車、
    バスで行けるところが中心ですからね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    サイトの紹介ありがとうございます。

    素晴らしいサイトの紹介ありがとうございます。一番知りたいのはおよその所要時間です。これから検索してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミシュラングリーンガイド

    私もドライバーのために作ったガイドブック「ミシュラングリーンガイド」をお薦めします。ドライブモデルコースや知性のあふれた解説など。ロンプラとともにガイドブックの双璧でしょう。

    全編ではありませんが日本語版もかって実業の日本社から出版されていたのですが絶版になってしまいました。しかし先程調べますと日本語版の古本をアマゾン社が販賣しています。
    フランス編が¥2796、プロヴァンス編が¥7110でした。前者はまだしも後者は(値打ちはあるとは思いますが)高めですね。なおこのグリーンガイドは当然ですがミシュランの地図とは相性もいいです。
    東京駅そばにある「旅の図書館」が所蔵しております。また他の図書館にもあるかも知れません。内容を見て購入するか、必要なところをコピーするか判断されてはいかがでしょう。

    別な話題ですが私も旅にカーナビを持参しますが、カーナビにも欠点があって道を迷うことがあります。カーナビを過信せずまず地図で全体コースを計画、認識することが大事と考えています。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 期間が短いので

    ピノポイント的に訪問地を決めておかないと中途半端になります。
    図書館にある地図やガイドブックでプランを立てて於くのが良い。
    またナビ付を借りるのも時間を有効に使えます。

    タブレット又はノートパソコンを持って行けば地図が無くても
    大丈夫です。


    私の場合2週間以上ですが、大まかなルートを決めておいて、
    現地の観光案内所で観光地図を貰い興味のある所を訪れています。

    その辺りの宿は40ユーロ位で泊まれるモーテルが有ります。
    (Etap等が有名)
    レセプションが無く、自動チェックインマシンのモーテルも
    体験できるかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/11/22 23:35

    Re: 道路地図など?

    今年の6~7月にフランス、レンタカー旅行しました。
    レンタカー前提でしたが、最初は地球の歩き方等のガイドブックで大体のルートを決めました。
    地図はミシュラン・フランス・アトラス2013を楽天で購入し持参しましたが、
    現地ではほとんどネクサスに頼りっきりでした(^_^;)

    まだGWまで時間はあることですし、大体のルートを決め、その後はゆっくりネット検索しルート修正してはいかがでしょうか?
    ネクサスだったら細かい道まで出ます。

    いろいろなガイドブックを見ましたが、「フランスの美しい村」全踏破の旅などはレンタカーの旅にお勧めです。(個人的に)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: 道路地図など?

    運転するのは友人で私ではないのですが、そういえば、友人が「フランスの美しい村」全踏破の旅とかを買ったように言っていました。お奨めなのですね。よかった!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地図は

    アマゾンを開け、ミシュランの当該地方の地図を
    注文されたらいかがでしょうか?

    また合わせて、ミシュラングリーンガイド英語版の当該地方版は
    役に立つと思いますよ。

    在庫がなくても、2~3週間できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 地図は

    やはりミシュランがいいのですね。あの細長いガイドブックではなく、地図ということでしょうか?調べてみます。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件