10/01/15 19:44

ホーチミンシティに入るとき、問題になる可能性が

ホーチミンシティ~ラオスは陸路ですか?

となると、ホーチミンシティに入るとき
問題になる可能性はあります

ベトナム出国用のチケットがないからです

たぶん、エアーアジアのカウンターではチケットの有無はチェックしません

ベトナム入国のときに聞かれることがあります

自分もベトナム出国のチケットなしで
セブパシでマニラ→ホーチミンシティに入ったことありますが
入国審査官に聞かれ
1000円の賄賂で平気になりました

まあ、賄賂ほしさに聞いているのかもしれませんが

>>この場合、3月1日は同じ日に入国して出国するという事になるのでしょうか?そして16日後にはマレーシア再入国というケースは認められるのでしょうか?

こっちは全然平気です。安心してください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 賄賂は渡してはいけません。

カンボジアやベトナムで出入国管理官に賄賂を要求されて払ってしまう日本人が多いようです。常識から考えたら絶対拒否すべきことです。他の国の人は、だれも払いません。もちろん、中東やアフリカの危険な国に入国しようとしている場合は、身の危険も起こるので仕方なく払わざる得ない場合がありますが、ホーチミンのの空港や外国人がたくさん通っているアジアの国境では払うべきではありません。もし、賄賂を要求されたら、「お前は俺が日本人だから賄賂を要求するのか?もしそうなら、領事館を通して抗議してもらう。」と言えばいいのです。それでも賄賂を要求してきたら、今度は、大声で言いましょう。日本人の旅行者は、ベトナムやカンボジアのイミグレで賄賂を要求されると簡単に払ってしまう人が多いようで、他の日本人が迷惑しています。絶対に払ってはいけません。まして1000円なんて高額は、オフィサの2日分の給与なので、やつらは味をしめて繰り替えしてきます。
    特に今回の場合、「陸路でラオスへ抜けて、ラオスから飛行機でいく。16日のラオス発のチケットを持っている。」と言えば全然問題ありません。15日以内にベトナムを出国することが確実なので問題ありません。持っていなくても、ベトナムは隣国として、いずれも、中国、カンボジア、ラオスと陸でつながっており簡単に国境を越えられるので、「??日に陸路で??国へ行く。問題あるか?」と強気で言えば問題ありません。もちろんオーバーステイすることは旅行者として最低の行為なので、上記の方法で入国してオーバーステイすることだけは絶対にしてはいけませんが、賄賂は払うべきではありません。そもそも、この程度の抗議ができないようでは海外一人旅はしない方が良いのですが、今回の相談者はイギリス在住と言うことなので、イギリス入国の際に質問攻めにあっているはずです。それに比べれば、超簡単に切り抜けられると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 賄賂は渡してはいけません。

ハゲ親父さん、こんばんは。

ホント仰るとおりです。
    ただ、K28氏にそのこと言っても無駄ですのでご了承下さい(笑)

• Re: ホーチミンシティに入るとき、問題になる可能性が

k28さん、お返事ありがとうございます。

>>ホーチミンシティ~ラオスは陸路ですか?
    陸路にしたいのですが時間と体力の関係で多分、空路です。
    行く前にベトナム出国のチケットを取る事が無難ですね。(ラオスからマレーシアまでのチケットは取ってあるんです。なのでこれは大丈夫!ですね)

>>この場合、3月1日は同じ日に入国して出国するという事になるのでしょうか?そして16日後にはマレーシア再入国というケースは認められるのでしょうか?
    全然平気と聞いて安心しました。回答どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/16 03:18

空路だったら問題ないです

空路だったら問題ないです。

(陸路でも方法はあるのでそれを記そうとしましたが。)

そのチケットは忘れずに
    ベトナムへ行く航空機の機内へ持ち込んでください。

うっかり預け荷物のほうに入れてしまうと
    入国審査のときに出せなくなりますので(笑)

楽しい旅行にしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件