スイスは 2度目の初心者です

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。
ヨーロッパには、仕事でイギリス、フランスには 10回ほど行ったことがあるのですが、観光は30年近く前にイギリスを起点として、15日ほどざっと見て回っただけです。その時に、スイスに立ち寄ってから 今回が2回目、実質的には初めてになります。最近は、長い飛行時間が嫌で アジア方面が多かったのですが、先月は思い切ってニュージーランドに 2週間ほど観光に行ってきました。それで大丈夫そうだったので、これからヨーロッパ方面にチャレンジしようと思っています。(ニューヨークに住んでいたのと、仕事の関係でアメリカはかなり回っていますので、もういいかという感じです。)今回は、フランクフルトに入って フランクフルトで5泊、ローテンブルクで1泊、ミュンヘンで3泊、インターラーケンで3泊、サンモリッツで1泊、クールで1泊して 最後はフランクフルトから帰国の予定です。
このような親切で、内容の深い掲示板があるのを知らず 安易に宿泊場所を決めてしまいましたが、スイスには今度は イタリア側かフランス側からもう一度 尋ねてみたいと思います。
今後とも、いろいろとアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追加情報です。

EAVOさんのレスで気が付きました。

ご存知かとは思いますがスイスのホテルの場合、都会はそうはいきませんがリゾート地ではたいていの場合駅とホテル間に送迎・・・荷物移動サービスが着いていることが多いのです。

駅構内、または駅前にホテルの連合の案内板があってそこに電話機が併設されている場合、その案内板表示の番号をプッシュするとフロントが出て、迎えに来てくれる・・と言うシステムです。

お泊りの予定場所ではクールが?ですが、インタラーケン(どちらの駅でしょう)もサンモリッツも念のため駅からのトランスファーサービスがあるかどうかをお聞きになってみてください。

そういえばインタラーケンwest と ost は歩いて20分ぐらいです。 電車はL字型に走りますが人間はビクトリア・ユングフラウホテル(この前の広場からユングフラウヨッホがバッチリみえます・・・見えるのはここからだけですが)の前を抜けて最短距離を歩けます。 晴れていると気持のよい散歩道です。

ついでに言うならインタラーケンの本村?町は本来は線路の左側です。

ご参考までに・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルー駅間の移動

ぼうふらおじいさん、ありがとうございます。
    ホテル送迎については、わからなかったので できるだけ駅に近いホテルを選んで予約しました。 もう少ししたら、ホテル到着時間の連絡と 駅からの送迎について確認しようと思っていました。 駅からは、タクシーを使うつもりでしたが 最悪の場合 歩いて荷物をゴロゴロと転がしながら 10分ぐらいかなと思っていました。
    送迎があると助かります。 確認してみます。 ところで、連泊の場合 朝早く 駅に行く場合、ホテルからは送ってくれるのでしょうか。 その場合、タクシーをホテルに頼んでおくことになるのでしょうか。 一応、インターラーケンは5星、サンモリッツとクールは3星のホテルです。