宿泊場所

ありがとうございます。
パスについては、ドイツフレキシー 4日と スイスパス 8日 にしようと思っています。
宿泊場所については、おっしゃるようにグリンデルが良さそうだと 最近は思っているのですが、もうインターラーケンに、3泊 キャンセル不可の形で取ってしまったので 変えるつもりはありません。 次回は、グリンデルにしようと思います。 クールの宿泊は、キャンセル可能ですので どこにしようかとまだ迷ってはいますが、翌日 フランクフルトの JAL便(21時発)に 余裕を持って到着しておきたいので、サンモリッツに連伯すると少しつらいかなと感じて、今は クールにしています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/01/15 10:59

Re: 宿泊場所

確かにグリンデルワルトとインターラーケンの景色を比べれば誰でもグリンデルワルトに手を挙げるでしょう。

私はそれでもあえてインターラーケンオストに泊ったのは理由があるからです。
    スイスの各地を回るのにインターラーケンは鉄道の拠点として選びました。

前に行った時はユングフラウだけでしたから私も迷わずグリンデルワルトにしました。
    人には其の時の都合と言う者があり常に何とかの一つ覚えではありません。
    インターラーケンオストの駅前にはホテルの地図と電話番号が書いてありそこから予約もできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 宿泊場所

EAVO さん、ありがとうございます。
    始めていく場所なので、判断ミスもあるかもわかりませんが それも旅の一部だと考えています。
    自分のミスも含めて 旅行を楽しんできたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 次回はぜひ

そうですか・残念ですね。
    ガイド本ではインターラーケンにページを割く(大半がホテル紹介)ので、泊まるかたも多いのですが、その後グリンデルに行ってから「ここに泊まればよかったね」と皆さん異口同音におっしゃるので、まだ、間に合えばとレスしました。
    また、行かれたら、グリンデルやミューレンに泊まられるといいと思います。部屋のベランダからアルプスど真ん中の風景が見られます。
    ゴールデンパスやシャモニ(いまやスイスパス的にはスイス国内です)にからめてぜひ再訪をお勧めします。

もうとられているならクールでいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスは 2度目の初心者です

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。
    ヨーロッパには、仕事でイギリス、フランスには 10回ほど行ったことがあるのですが、観光は30年近く前にイギリスを起点として、15日ほどざっと見て回っただけです。その時に、スイスに立ち寄ってから 今回が2回目、実質的には初めてになります。最近は、長い飛行時間が嫌で アジア方面が多かったのですが、先月は思い切ってニュージーランドに 2週間ほど観光に行ってきました。それで大丈夫そうだったので、これからヨーロッパ方面にチャレンジしようと思っています。(ニューヨークに住んでいたのと、仕事の関係でアメリカはかなり回っていますので、もういいかという感じです。)今回は、フランクフルトに入って フランクフルトで5泊、ローテンブルクで1泊、ミュンヘンで3泊、インターラーケンで3泊、サンモリッツで1泊、クールで1泊して 最後はフランクフルトから帰国の予定です。
    このような親切で、内容の深い掲示板があるのを知らず 安易に宿泊場所を決めてしまいましたが、スイスには今度は イタリア側かフランス側からもう一度 尋ねてみたいと思います。
    今後とも、いろいろとアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。