10/01/15 06:24

うーん

AFのサイト見ましたが、試しにいろいろ日程を入れてやってみましたが
日本→パリ往復の場合も、パリ→日本の往復の場合も、同じような料金でしたよ。

ためしにやってみてください。


5.6万円というのは、現地点では、まずとれない、客寄せ用の料金です。

こういうプロモーションとかキャンペーン料金は
日本→パリでもやっていることありますが、逆にパリ→日本でもやっていることがあります。

ただ、料金を比較するときに、一方の料金だけにセール価格を適用してしまうと
当然ながら公平な比較なんてできません。



JALの海外発のチケットが割安で
日本発のチケットが割高だったのは
自分が指摘するまでもなく、有名だった料金システムでした。

最近はその格差はなくなってきましたが
以前なんて、もうひどいもんでした。

もうほかの航空会社など寄せ付けないくらいの「不均衡」ぶりでした。

条件をほぼ同じにしても、
(※たとえば滞在日数だとか、シーズナリティだとか、クラスだとか)
圧倒的に日本発のほうが分が悪かった、ということです。

別にGWとかお盆とか、日本独自のシーズナリティを除外しても
それはいえたことです。



これはまあ、真新しい情報でもなんでもない。

多くの人が指摘してきたことだし、JALが日本人をターゲットに高い料金を設定してきたのは事実です。

ある程度それは仕方ない部分もあったのかもしれませんが、JALの場合は「やりすぎ」の部分があったことを指摘しておきます。

海外長期滞在者などはすぐそのカラクリに気づいてしまいますから、これが一部の利用者に客離れを起こしたのは間違いないです。(自分なんかもそうですよ)
以前は日本発のJAL国際線は本当に高かったですから、「JALは日本人から金をふんだくる企業だ」というイメージを植えつけられた人もたくさんいますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/01/16 06:56

    「方向別格差」の問題

    知らない人のために一応記しておきます。

    こんなのは基本的なことすぎていちいち記すべきことではないと思ったが
    知らない人があまりにも多い、
    なかにはそのような不均衡が存在していたことさえも
    否定しだすというメチャクチャぶりなので。

    日本⇒外国のほうが
    外国⇒日本よりも高くなっている現象は
    「方向別格差」といって昔は大変話題になっていたことです。

    国会でもそのことが議論されていたくらい。

    以下は昭和63年の議事録からです。


    ○長田委員
    よく例に引かれるところでありますけれども、外国旅行の運賃が、日本発と外国発では日本発の運賃がかなり割高になっておるということ。かなり手直しを行ったということでありますけれども、現在どのようになっておるか、また将来格差の解消をなされるつもりがあるのかどうか、この二点についてまず大臣の所信を伺います。

    ○石原国務大臣 
    予算委員会等でたびたびこの問題について御指摘を受けておりますが、運輸省としては、為替の変動で必然的に生じます方向別格差を埋めるために努力をしてまいりました。いろいろ誤解されている点もございますが、現実にはかなり為替のレートに近いところで運賃を建てるように指導もしてまいりましたし、またちなみに、昭和六十一年度以降太平洋線、欧州線、オセアニア線あるいは東南アジア線でも数次にわたって日本発の運賃を値下げさせましたし、またある国に関しましては、バランスをとるために向こう建ての運賃を値上げもいたしまして、そのバランスをとるように努力してまいりましたが、いずれにしろ利用者の不公平感を払拭するために、今後も企業収支の推移を眺めながら、ともかくその不公平感をなくすように努力をしてまいるつもりでございます。



    大臣は、「為替の変動」というところに問題をすり変えようとしているが、敏感な人であれば、これは為替だけの問題ではないことに、すぐ気づくでしょう。

    このころは、利用者の「不公平感」がものすごくあったころです。

    だから、国会でも取り上げられていた。

    このようなことが議論されなくてはならなかったほど、格差があったということです。



    通常は、価格というものは、市場原理が働いて、上がったり下がったりするものです。

    しかしJALの場合は、国の規制の厚い保護があったから、市場原理とは別のところで、日本発の料金が高止まりしつづけたのです。

    JAL側も不公平と知りながらも、この規制に甘んじて、というよりむしろこの規制に乗じて、日本人客からいっぱいお金を吸い上げてきたのです。

    これが自分のいう、日本人をターゲットにしたJALのボッタクリの構図です。



    これに同意できない人がいても結構ですが、自分はこういうことをやる企業から
    お客がある程度離れていくというのは、自然な現象だと思ってます。

    最後に、もうこの問題は、はるか昔に、何度も何度も議論されていたことですから、今になって、再建の話をしているようなときに、ここでこれ以上議論したくありません。

    これ以上の、こういったトピの主旨から「脱線」した枝葉議論は、ほかのところでやってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: うーん

    匿名掲示板ですのでご自身の意見を述べるのは勝手ですが、間違ったことや知りもしないこと書かないほうがいいと思いますよ。

    >JALが日本人をターゲットに高い料金を設定してきたのは事実です。

    これは、JALやANAが悪いわけではなく、認可制運賃ですので仕方がないですね。
    また、誤解があるようですが、観光地の場合最安値が海外航空会社ではなくJALの場合が多いです。
    これも行政の制約のある中で仕方がないので、JALには手の打ちようがありません。
    今、日本で当たり前にある「格安航空券」の存在をこの国の行政は認めていません。IT運賃は、あくまでも大体向け割引運賃なんです。だから、旅行会社に行ってもJALやANAの格安航空券が堂々とは出てこないだけです。
    実際のところ、ホノルル行きは(もちろん時期よって変わる場合もありますが)最安値はCIやNWではなくJLであることが多いです。ホテル付きのパックツアーなどで最安値でJLなんて日常茶飯事。
    これは、バリだろうがシンガポールだろうが大体一緒。
    安い航空券があっても、貴殿のようなバックパッカーには回ってこないだけです。
    海外発券に関しては、その国の政府認可運賃ですので単純に比較されても困りますね。
    NWだってNRT=LAX単純往復より、CMB=SIN=NRT=LAXのほうが安かったりしますね。KEだって。ICN=FRAよりNRT=ICN=FRAのほうが安かったりします。これはどう説明されるのでしょうか?


    >「JALは日本人から金をふんだくる企業だ」

    貴殿の発言はいくら匿名掲示板と言っても「偽計業務妨害罪」に該当しますね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/01/15 19:30

    JALは日本人から金をふんだくる企業ということは、全然間違っていない

    知らないのはどちらですか?!

    はっきりいうと、この掲示板は、
    わけのわからない自称航空オタクがときどきいますから困ったものです

    さて、見解がここまで異なったり
    基本的な観点まで異なるのであれば
    いちいち自分のトピに書き込みをしてこなくても結構ですので(笑)



    JALが日本人から金をふんだくる企業ということは、
    全然間違っていないですよ

    海外発券・日本発券の場合の料金システムの大きな不均衡は、
    ひとつの例に過ぎません

    ああ、この別の航空会社のこのルートもそうだ、あれもそうだ、っていうことで
    これがひっくりかえることですかね?

    むしろJALが日本人旅行客を大切にして
    不均衡でない運賃体系にしていたら、そもそもこういう話はないんですよ。

    本質的には、ほかもそうだから、うちもそうであって仕方がないっていう話ではないと思うんですよ。

    運賃に関しては、日本の国土省の規制だけの話ではないはずです。




    ほかにもいっぱいありますよ、
    JALが日本人から金をふんだくっていたと思われるフシは。

    いちいち挙げてみましょうか?

    でも、別にここはそれをいうために作ったトピではないんですけどね。

    もともとは、JALが再建できるかどうかということをテーマに作ったトピだけど、「日本人のお客を大切にしてこなかった」と自分が記したら、そこばかりに噛み付く人が一部にいて、脱線しまくりです。

    それをいま延々と議論する気もありませんので。




    まあ、実際に乗って、印象というのは人によって変わります。

    JALの印象が悪い、サービスが悪い、日本人を大切にしない、と感じる人がいても、別におかしくないことですよ?

    それをここで書いてもいっこうにかまわないし、偽計業務妨害罪などというわけのわからないことを言い出すのは・・・(笑)




    JALがもし、もっと皆から愛されるエアラインだったら
    現在のような状況にはなってないでしょうね。

    もうレスはいりません(笑)