Q&A

イランおよび中近東の国に入国する際、PCの中身をチェックされることはあるでしょうか?

公開日 : 2013年11月11日
最終更新 :

今度イランに旅行へ行くのですが、
PC内に保存してあるアダルト動画、画像等をチェックされる危険性はあるでしょうか?

まさかそこまでは…とは思うのですが、イスラム国は検査が特に厳しいイメージを持ってるので
少し不安です。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• イランの体験から

先月国内線3回を含むバスツアーでイランのほとんどの遺跡と都市を回りました。自己顕示欲が強くて、体験のないコメントや現状と合わない昔話を書く人だけの回答ではイランの実情を示さず質問者に誤った情報だけが届くことになると思い最近の体験を書き込みます。
    「セキュリティチェック」
    ドバイからテヘランへの出国時のチェックは他空港と同等の厳しさで液体入りペットは持込み禁止、PCは預託荷物内でしたが充電器、タブレット、ICマイクやその付属品、撮影用具など雑多な小物を入れた手荷物はやはり中身のチェックがありました。ただこれまでに手荷物内のPCの動作チェックがあったのは一回米国で経験しただけで欧州では一度も経験しておりません。
    国内線(イラン航空)のセキュリティチェックではなんと水入りペットボトルは一度も廃棄の指示もなくそのまま通過です。またイラン出国の国際線でもそうでした。これはツアー全員(16名)いずれもでした。まして手荷物を開く指示はありませんでした。一応規則だからチェックをやっているというスタンスでしょうか。どこでもそうだとはいえませんが実経験を述べました。
    なぜポルノを持ち込もうとするのでしょうか???。
    「イランはトルコよりつまらない国か」
    そのような昔のイメージに固まった偏見は現在のイランを知る人からは失笑を買いますよ。滞在中にかなり多くのイラン人と接し、またガイドにもしつこくいろんな質問をしました。米国寄りの報道に依存する日本のイランにたいするイメージは実情と随分違うことを知りました。
    えんぴつけずりさんもこれからの旅で実体験なさることでしょう。
    私のトルコやエジプトと比較した質問にイラン人のガイドは苦笑しておりました。いまでは私はエジプトやそれより良いトルコよりもはるか良質の社会をイランは持っていると思っています。

以下のいくつかの例を披露します。
    ・物乞いは一回だけ遭遇しました。また観光客がバスから降りると物売りがたかってくるのがアジアや中東ですがイランでは皆無です。なおホームレスは一人だけ見ました。
    ・スリ・盗難などの事故には遭いませんしその気配もありませんでした。
    ・整備されたかなり多くの公園を見かけます。休日や勤務明けには芝生には家族や同僚が語らったり、ピクニック
    をしている豊かな風景を見ます。また朝にジョギングする人をかなり見かけます。
    ・写真を撮るのを拒否されたのは老婦人の一回だけでした。むしろ皆が集まってきて一緒に撮ってくれとか、自分たちのカメラに入ってくれないかと頼まれることが多かった。それも女性が多い。そしてその後ではきっと有難うのジェスチャーをくれた。
    ・服装の乱れた人がほとんど居ない。女性の服装も都会ではトルコなみのセンスがある。頭にかぶるチャドも黒一色でなくいろんな色が配色されてまたいかに美しく額を見せるかがおしゃれなんだそうだ。
    女性の地位も決して低くなく、ガイド、社員、運転手、秘書などいろんな所で働くのを見る。
    ・トルコやエジプトの送電網に比べて密度が濃くそれに250kv級の超高圧線も走っており電力需要、つまり工業のレベルも高いことが伺える。
    トルコは軽工業の貧弱な煙突を散見、エジプトではカイロ周辺で軽工業用をその他ではサトウキビ工場の煙突だけだった。

欧米からの経済封鎖の影響は大きく失業率は高いけれども貧富の差は大きくなく、人々は平和に健全な暮らしをしていることがわかる。つまり貧富の差の大きい独裁政治を脱したイスラム革命は人々を幸福にしたようで、日本でのイランのイメージは偏っていることを痛感しました。
    日本人には大変好感を持っていてガイドは検問など面倒なことがあると「アレ・ヤポン(全部日本人)」と言って面倒なことを避ける事に成功してました。

古代ペルシャから続く長い歴史の(トルコ、エジプトに比べて整備の進んだ)遺跡と遺物、イスラムの特別な建造物など期待を裏切らない観光ができることでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/11/13 10:25

4のぶサンの投稿に同感。

10月26日から11日間イランにツアーで行って来ました。

PCは持って行きましたが、入国時または国内移動の際も中身のチェックはありませんでした。只、団体(16人)のツアーでしたので、任意に1.2人は持ち物検査を受けていました。

もし、私がその任意の検査対象になった場合、たぶんPCの中身も検査されたかもしれません、その場合女性の肌が出て入る写真でもあればマズイ事になったでしょう。

はじめから判っているのに、なぜイランまでマズイ写真を持って行かなければならないのか、判りません。

トルコとイランの比較は人様々ですから、頭からその意見を否定するつもりはありませんが、実際に両国を訪れての感想を書いてほしい物です。私はトルコは一人で14日ほど旅をしました。トルコもイランも良い所が沢山有りました、当然いやなところもあります。イランは行く前の想像より良い印象を持って帰国しました。

• 13/11/11 22:30

蛇足・聞いた話

ある男がイランを旅行中、現地の人と親しくなった。
    ある時そのイラン人が「ポルノを見せてやろうか」と言ったので興味津々で見せてもらったら、なんと女性下着のカタログだったとさ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イランは、知ってますから、やろうと思えばやるでしょうね。やるかどうかは、気分でしょう。

イランの入国審査で、ニューズウィークの水着写真を引きちぎられる。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/across_asia/pakistan_iran.htm

>>バックパックもデイパックも完全にひっくり返すような、隅々までの検査。
    >> 何も問題にならないと思っていたら、クエッタで買ったニューズウィークの広告ページにあった水着女性の写真を発見された。
    >>そして、あっさりと手で引きちぎられたよ。
    >> 水着広告を切られたニューズウィークは戻してくれたけどね。

ですから、やるきならやるでしょう。

でもまあ、イランなんて、面白くないところへ行っても、
    仕方ないと思いますよ。

トルコの方がずっといいです。

イスタンブールを歩き、映画館をチェックする。
    http://tabinokiokuwa.yumenogotoshi.com/asia/istanbul-taksim.htm

>>ただ、覚えているのが、この通りで映画館を見つけたこと。
    >>しかもその映画が、ちょっとエッチな雰囲気の映画だった。
    >>すると僕は当然のこととして、「どれだけエッチなのだろう?」と考える。
    >>調査するために、自然と映画館の中に入る。
    >>するとこれはドイツ映画で、きっちりとした「本格的なエッチ映画」でした。

トルコだと、エッチ映画館もあります。
    正直、イランほどつまらない国もないです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イランは、知ってますから、やろうと思えばやるでしょうね。やるかどうかは、気分でしょう。

なるほど…
    その時の気分次第といったところでしょうか。

あとトルコも行きますよ。
    情報ありがとうございました。

• イランでアダルト動画…それは公開処刑になりますよ~~~

「君子危うきに近寄らず」。

イスラムの国ほど分からない国はない。

「どこまでが異教徒に許される行為かが基準が分からない」なら全くしない。

危ないことは一切しない。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イランでアダルト動画…それは公開処刑になりますよ~~~

やはりあまり滅多なことはしないほうがよさそうですね。
    消していくことにします(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件