お邪魔します。

yasu7000 さん

barnhofさんはいつも私の大雑把なレスをきちんとフォロウしていただいております。

さて 1のご質問ですがデイアボレッツアのロープウエイ駅4分とありますが、確かこの駅前にはこの小屋?しかありませんでした。(うーん 私の経験は4-5年前ですが) この駅は無人駅だったような。 不確かですがこうした駅の場合 コインロッカーはあるはずですが、それよりもこの日の長丁場の列車の旅では前日までお泊りの(確かインタラーケン?)駅から前日のうちにその日のお泊り駅(今のところクールでしょうか)へライゼゲパック(つまりチッキです)しておいたらいかがでしょう。 私のお勧めではサンモリッツ泊です。(到着があんまり遅くなるとピックアップが出来なくなりますので・・)

2、のベルニナ急行の予約ですがこの時期でしたらまず当日でも大丈夫でしょう。 インタラーケン出発時でも窓口でできますし、前日の荷物出し・・の際でも間に合うはずです。 もちろんカードでも大丈夫です。

お話の種にティラーノ行きはベルニナ急行で、お帰りは出たとこ勝負の普通列車と言うのはいかがでしょう。
まだまだ 早々混んでいる時期ではありませんのでその辺はなんとでもなるはずです。

座席指定料金は 忘れましたが氷河急行に比べるとかなり安かったと存じます。 まあ氷河急行は食事代混み
(外すこともできますが)ですが・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 5月はケーブルカーはお休み?

ぼうふらおじいさん、
    いつも丁寧な助言 まことに ありがとうございます。
    5月18日は、インターラーケンから Spiez,Brig 経由で サンモリッツ泊まりです。
    5月19日は、サンモリッツからティラーノ(恐らく、ベル二ナ急行)、ティラーノから普通列車に乗り、アルプ・グリュムで降りて、一列車分 そこで休憩してから Berunina Diavolezza で降りて ケーブルカーで往復ののち、クールまでたどり着いて そこで宿泊と考えています。 ただ、調べてみると 5月は多くのケーブルカーはお休みのようなので、ここが運転しているのかは不明ですが。
    5月20日は、クールから フランクフルトに一直線で帰る予定です。
    荷物に関しては、今までアメリカで 散々 バゲッジロストを経験していますので、預けることはあまり考えていません。 もう少し、人を信用するような 大人にならなければとは思うのですが。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

あちこちのロープウエイの運行・・・5月末・・

yasu7000さん

ロープウエイの運休 失念していました。

スキーシーズンが終わって夏のシーズンへの準備でこの時期は各地で運休になります。 そういう意味ではディアヴォレッツァは多分運休でしょう。 この地のスキーシーズンは結構遅くまであっているのですがさすが5月の半ば過ぎは?です。

シルトホーンなどは 多分大丈夫ですが運行本数は少なくなります。 ここの時間は 先のご案内の日本語観光案内所のHPで検索できます。

なおスイスのチッキシステムは信頼できますが、ディアヴォレッツァの途中下車が無ければそのままお持ちになってもいいと存じます。サンモリッツご出発の際駅で大きな荷物を預ける(コインロッカー又は手荷物預かり所)のも1方法でしょう。

お帰りのクールへ出る列車の乗換駅が何処かにもよります。 ベルニナ線とクール方面の乗継?はどちらかと言うとサンモリッツよりポントレジーナなのでここへ預けるか、ご面倒なら一度サンモリッツへ戻って乗換えと言うことになります。

地図を見ていただけると分りますが 実はサンモリッツは中心地で有名ですが、路線ではちょっと引っ込んでおりますので お気をつけください。