色々と 勉強になります

内蔵助さん、ありがとうございます。
自分では、ずいぶん詳しく調べたつもりですが 抜けが多いようですね。 皆さんから、いろいろと教えていただいたので だいぶ 計画が固まってきました。 また、わからないことがあれば 質問させてください。 よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 鉄道関係はガイドブックより鉄道書でしょうね。

yasu7000さん

海外経験がかなり豊富のご様子。

スイスは鉄道王国で、人気が高いゆえか写真集や旅行記が豊富にありますので、初心者同様の私ですが(一応鉄道オヤジですので)、この20数年調査だけは続けています。
    家内からは「本やビデオを買うお金を貯めてスイスに行けば良いのに」と笑われますが・・・

そう言う意味でガイドブックでは不十分、是非鉄道関連の図書を見てください。
    スイス、鉄道で探せば色々出てくると思います。

神田、神保町の書泉グランデの鉄道書コーナー(殆ど1フロア分)は(長らく行っていませんが)品揃えがすごいです。

蛇足:
    日本人鉄チャンもツワモノが居て、もう10年も前にスイスの鉄道完全乗車した人がいました・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄道初心者

内蔵助さん、
    実は、海外も20カ国以上、駐在をのぞいての滞在延べ日数も500日以上になると思いますが、海外で鉄道に乗るのは 今回が始めての経験になります。 アメリカでのレンタカーの運転はしましたが、駐在の時も鉄道には乗りませんでした。 サンフランシスコとクイーンズタウンの市電はのりましたが、あれは鉄道の範疇には入らないと思います。
    あとは都市部でのタクシーの移動、アジア諸国では車のチャーター、それ以外は観光バスの利用でした。
    今回は、一応 女房の保護者ですので 多少の失敗は良いとして 決定的なものは避けたいと思って 色々と調べています。 一番、役に立っているのは この掲示板での皆さんからのアドバイスです。 

• いいね! 0
    • コメント 0件