トンネルができる前の定番(?)

>(実は、カンデルシュテーク経由のルートには気がつきませんでした。これは、相当詳しくないとわからないですね。

レッチュベルグ基底トンネルが開通したのは数年前、それまではぼうふらおじいさんご説明のルートしかありませんでした。

私は基底トンネル未経験ですので、新ルートはなんとも言えませんが、高いところが好きな私にとって登山鉄道を除くスイス鉄道ベスト3に入る車窓だと思っています。

>時刻表を調べても、全部 Visp経由のルートが出てきます。)

SBBのWebでダイヤを調べる際、経由地を指定しないと最短を検索するためでしょう。
この辺の情報を得るには鉄道書(勿論スイス関連の)や鉄道写真集が役立ちます。

なおブリーグ駅でツエルマット行きへの乗り換えですが、昨年9月にスーツケースをもって乗り換えました。
ホーム(日本と同じように線路より少し高くなっています)から出口へはスロープがあり、転がせば問題ありません。

氷河急行のブリーグ駅は駅舎を出ると右手方向に見えており、SBB/LSBの電車から下車して5、6分もあれば行けます。(改札もありませんし)

ただ当時、路面の工事中だったのか、駅前の舗装道路が幅数cmで波板状に舗装が削られており、非常に転がしにくかったですね。

乗り換えるマッターホルン・ゴッタルト鉄道のブリーグ駅はツエルマット方向もサンモリッツ方向も同じ向きに発車する櫛型ホームですのでご乗車の際には行き先にご注意の程。

予断ですが、ツエルマット方向へ分岐するVISP駅はSBBとマッターホルン・ゴッタルト鉄道のホームが並行しており、乗り換えは楽でした。
もしブリーグで、すぐモントルー方面VISP停車の電車があればVISPまで乗ってもいいと思います。(そううまくは行かないかもしれませんが)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 色々と 勉強になります

内蔵助さん、ありがとうございます。
    自分では、ずいぶん詳しく調べたつもりですが 抜けが多いようですね。 皆さんから、いろいろと教えていただいたので だいぶ 計画が固まってきました。 また、わからないことがあれば 質問させてください。 よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄道関係はガイドブックより鉄道書でしょうね。

yasu7000さん

海外経験がかなり豊富のご様子。

スイスは鉄道王国で、人気が高いゆえか写真集や旅行記が豊富にありますので、初心者同様の私ですが(一応鉄道オヤジですので)、この20数年調査だけは続けています。
    家内からは「本やビデオを買うお金を貯めてスイスに行けば良いのに」と笑われますが・・・

そう言う意味でガイドブックでは不十分、是非鉄道関連の図書を見てください。
    スイス、鉄道で探せば色々出てくると思います。

神田、神保町の書泉グランデの鉄道書コーナー(殆ど1フロア分)は(長らく行っていませんが)品揃えがすごいです。

蛇足:
    日本人鉄チャンもツワモノが居て、もう10年も前にスイスの鉄道完全乗車した人がいました・・