感激しました。

ぼうふらおじいさん、
ありがとうございます。 本当によく御存じなのと、親切さに感動しております。
16日、17日は助言いただいた通りの計画にしたいと思います。 18日も、助言いただいた通りのルート(実は、カンデルシュテーク経由のルートには気がつきませんでした。これは、相当詳しくないとわからないですね。時刻表を調べても、全部 Visp経由のルートが出てきます。)ところで、このルートでは、Brig に到着するのですが、氷河特急の発は、Brig Bahnhofplaz となっています。 時間には余裕がありそうなのですが、スーツケースを抱えての移動は問題なさそうでしょうか。
19日は、ティラーノまでいって、戻って とりあえず クールに宿を抑えてありますが、これはキャンセル可能です。助言されたようですと、スタイン アム マイン まで行って、宿をとったほうがよいのでしょうか。 宿泊場所について、何かお勧めはございますか。 調べた限り、フランクフルトへは、スタイン アム マイン からのほうが、近そうですね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 列車

カンデルシュテーク経由列車の時刻表はこちら
    http://www.fahrplanfelder.ch/bav_assets/files/2010/330.pdf
    比較的新しい部分低床電車でシュピーツ(一部ベルン発着)~ブリーク間
    シャトル運行しています。

ベルニナ線の途中下車
    ベルニナ急行(指定券が必要なパノラマ車両)を利用する場合
    午前中ティラーノ行きの便ではアルプグリュムは下車専用となります。
    午後ティラーノ発の便ではアルプグリュムは乗車専用となります。
    したがってベルニナ急行から後続のベルニナ急行への乗り継ぎは出来ず
    途中下車する場合は普通列車との組み合わせになります。
    (普通列車といっても所要時間はベルニナ急行とそれほど違いません)
    ベルニナ線の時刻表はこちら
    http://www.fahrplanfelder.ch/bav_assets/files/2010/950.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベル二ナ急行の予約

bahnhof さん、ありがとうございます。
    詳しい時刻表で助かりました。 いくつか、質問があるのですが よければお教えいただけますでしょうか。
    1、Diavolezza で ケーブルカーに乗ることを検討しています。 SBBによると、Walk 4分となっていますが、その日はスーツケースを抱えての移動です。なんとかなるような感じでしょうか、それとも無理っぽいですか。
    2、ベル二ナ急行(氷河特急もそうですが)の予約は、日本からネットで可能なのでしょうか。無理な場合、前日 ホテルに頼んで やっていただけるものなのでしょうか。 支払いは、その際、カードでできますか、それとも乗車の際に車掌に払うのでしょうか。 また、座席指定料金はいくらぐらいなのでしょうか。
    お時間のある時にでも、お教えいただけるとありがたいのですが。

• いいえ どういたしまして。

カンデルシュテーク経由の時刻表は InterlakenOst から Brig で via の欄にKanderstegで出てくるはずです。この列車は Brig 止まりか 一部はミラノへ(?昔は行ってました)シンプロントンネルを抜けていきます。

つまり 新しいトンネルが出来て峠越えをしなくて済むようになったので殆んどの列車がVispへ直行することになりましたが 3年?程前まではみんなこのルートでした。

Brig の駅は駅ホームが高架で駅前から出る ゴッタルド・マッターホルン鉄道(氷河急行はこの会社とサンモリッツ側のレーティッシュ鉄道との共同運行です。余計なことですが この会社がユーレイルパスでは乗せてくれないのです)の駅・・といっても駅前の路面電車・・風ですが、へはいったん下へおります。 ホームにはカート(有料?・・たしか2フランを入れるとチェーンが外れます。使い終わったら他のカートに連結するとコインは戻ってきます。 スイスの駅の殆んどはこのシステムです。)がありますし、階段ではないスロープの通路もあります。 

3-4分で乗り継げます。 

クールでの宿泊をやめる・・とのことですがシュタインアムライン(マインではなくてラインです)は小さな町ですので バーゼルへのホンの寄り道ですから、ここまでお泊りを伸ばすとベルニナ線周辺が窮屈になるような気がします。

より詳しくは www.myswiss.jp スイス政府観光局の日本語HPで エリア欄から頭文字でそれぞれの町を検索してみてください。

クールの街は坊さんが支配していた街で石造りの古風な街です。鉄道地図をご覧になってご検討ください。  

• いいね! 0
    • コメント 1件

随分 助かりました。 感謝しています。

ぼうふらおじいさん、
    初心者のために、いろいろと助言いただき 本当にありがとうございます。おかげで、楽しい計画が作れそうです。
    最後の宿泊については、まだ クールの予約は抑えたままです。時間があるので、その近辺も含めて検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トンネルができる前の定番(?)

>(実は、カンデルシュテーク経由のルートには気がつきませんでした。これは、相当詳しくないとわからないですね。

レッチュベルグ基底トンネルが開通したのは数年前、それまではぼうふらおじいさんご説明のルートしかありませんでした。

私は基底トンネル未経験ですので、新ルートはなんとも言えませんが、高いところが好きな私にとって登山鉄道を除くスイス鉄道ベスト3に入る車窓だと思っています。

>時刻表を調べても、全部 Visp経由のルートが出てきます。)

SBBのWebでダイヤを調べる際、経由地を指定しないと最短を検索するためでしょう。
    この辺の情報を得るには鉄道書(勿論スイス関連の)や鉄道写真集が役立ちます。

なおブリーグ駅でツエルマット行きへの乗り換えですが、昨年9月にスーツケースをもって乗り換えました。
    ホーム(日本と同じように線路より少し高くなっています)から出口へはスロープがあり、転がせば問題ありません。

氷河急行のブリーグ駅は駅舎を出ると右手方向に見えており、SBB/LSBの電車から下車して5、6分もあれば行けます。(改札もありませんし)

ただ当時、路面の工事中だったのか、駅前の舗装道路が幅数cmで波板状に舗装が削られており、非常に転がしにくかったですね。

乗り換えるマッターホルン・ゴッタルト鉄道のブリーグ駅はツエルマット方向もサンモリッツ方向も同じ向きに発車する櫛型ホームですのでご乗車の際には行き先にご注意の程。

予断ですが、ツエルマット方向へ分岐するVISP駅はSBBとマッターホルン・ゴッタルト鉄道のホームが並行しており、乗り換えは楽でした。
    もしブリーグで、すぐモントルー方面VISP停車の電車があればVISPまで乗ってもいいと思います。(そううまくは行かないかもしれませんが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々と 勉強になります

内蔵助さん、ありがとうございます。
    自分では、ずいぶん詳しく調べたつもりですが 抜けが多いようですね。 皆さんから、いろいろと教えていただいたので だいぶ 計画が固まってきました。 また、わからないことがあれば 質問させてください。 よろしくお願いします。