10/01/11 21:55

Re: Re: マケドニアとアルバニアとコソヴォ

チャーチルさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
コソヴォでは修道院に行かれましたか?
是非、訪問したいと思っているのですが、アクセスや治安、等々、ご存知でしたら教えてください。
宗教施設は、民族対立で象徴的な扱いがされることがあるので、気になります。
国境のチェックはスムーズでしたか?コソヴォもビザは不要で間違いないでしょうか。
ウルチンやスベティステファンは懐かしいです。ユーゴスラビアが分裂する20年近く前に行きました。
ウルチンは、アドリア海に張り出した崖の上の旧市街が思い出されます。
スベティステファンは、今でもホテルとして営業しているのでしょうか。きっと高いんでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• コソボですが、

コソボの有名な修道院(私達が行ったのはGracanica修道院)は道路の反対側にUNの事務所が設置されていて、教会の入口には仮小屋が有って、イスラム教徒の襲撃を監視していました。

プリシュティナの治安は夜の人通りが少なくなった時点でも、私達にとって全く不安と感じることが有りませんでした。
    早朝(5時過ぎ)から街を散歩しましたが、小型の夜行バスがロータリ内に何台も到着してきていましたが、ここでも問題ありませんでした。

私達が行った湖はダム湖でしたが静まり返っていて良い景色でした。
    鍾乳洞はGadime Cave(首都から約35km)で、鍾乳石も多く、コソボのメインの観光の一つになっています。

私達がコソボへ行って既に1年半にもなるのでその間で変わっていると思いますが、当時、道路整備に力を入れていたのでマケドニア国境への道も良くなっていると思います。
    (私達が行った時でもコソボからマケドニアへの流通ルートは主流でした。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/12 22:56

Re: コソボですが、

治安が悪くなさそうで安心しました。
    是非、修道院に行きたいと思います。
    バスは運行してましたか。
    基本的には公共交通で考えています。
    ブタペストから往復されたとのことですが、どのように発券されたのでしょうか。
    リーズナブルなチケットを探しています。

ヨーロッパ踏破ですか。
    私はまだまだです。行ってない国と言えば、
    グリーンランド、フェロー諸島、アンドラ、ベラルーシ、モルドヴァと今回の3カ国でしょうか。