忙しすぎませんか・・・

yasu7000さん

どうも私の旅のパターンとは違っているようです。もう一方のお師匠さん向きの日程です。 YHをすすめられる以外は多分参考になるアドバイスをいただけるでしょう。

16日は ユングフラウヨッホとシルトホーン両方をインタラーケンから往復すると言うことですが、どちらも富士山クラスの高度ですので電車での往復としても結構体力を消耗しています。その証拠にユングフラウヨッホからのクライネシャイデックへの下りでは乗客の殆んどが居眠りをしています。

17日のツエルマットとゴールデンパスラインをめぐるコースもツエルマットでゴルナグラード鉄道もお乗りになるとしたらかなり忙しい日程です。

念のため スイスの鉄道の時刻表をご案内しておきます。  www.sbb.ch

また日照時間、日の出日の入りはそのまま検索していただけば出てきますので お調べください。

パスをどう購入されるかは ドイツ内の行程も分りませんので正確な判断はできませんが 大抵の場合は別にされた方が良いとは存じます。

 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 忙しすぎませんか・・・

    ぼうふらおじいさん、丁寧なご回答ありがとうございます。
    私も、少し忙しすぎるなと思っていたので もう少しゆったりとした計画を考えてみます。
    15日は、午後3時ごろまでに インターラーケンに入り、16日はユングフラウヨッホかシルトホルンのいずれかだけにしようと思います。どちらにするかは、これからしばらく考えてみます。17日は、Spiez,Visp 経由で ツェルマット往復で、ゴルナーグラート展望台の往復を考えています。ゴールデンパスラインまで、カバーするのは 少し 無理そうですね。18日は、インターラーケンからサンモリッツへの移動ですが、最速のルートをたどってサンモリッツに入るのか、ツエルマットもしくはVispにでて、氷河特急にのるのかを 迷っています。 どちらが、お勧めでしょうか。 もう、1日延ばして、クールに宿泊することに決めたので、19日は、サンモリッツからティラーノに行って、クールまで戻ってくるつもりです。 中途下車して、一本ずらして休憩するによい駅(たとえばアルプ・グリュムなど)はございますでしょうか。
    パスについては、ジャーマンのフレキシー・セーバーの5日と スイスパスの8日かなと考えています。2カ国のパスは一等が使えるのが、魅力的なのですが スイス国内で 2カ国パスとスイスパスの扱いの違いが どうもよくわかっていません。もう少し、調べてみてから 決めるつもりです。
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    気がついたことをご参考までに少し・・・

    yasu7000さん

    16日のプランですが 最初から両方と言うと無理をしてしまいます。お天気にもよりますが最初に朝早くユングフラウヨッホへ向かい、充分お楽しみになったら午後は早めにラウターブルンネン側に下ります。

    もし体調がよく、なお晴天が続いていたらその時点でバスでステッチェルベルグ経由のロープウエイでシルトホーンへとお考えになったらいかがでしょう。 したがって往路はグリンデルワルド経由です。

    と言うのはシルトホーンはユングフラウやアイガーの西側にありますので午後からの方がアイガー・ユングフラウメンヒが逆光になりません。ユングフラウよりベルナーオーバーランドの平野?部分も見え、やや斜光気味のほうが楽しめます。 つまりお天気と体調でお決めになると言うのはいかがでしょう。

    17日のプランもそうですが、せっかくツエルマットへお出かけになってゴルナグラードからの大展望をご覧にならないのは何とも勿体ないとぞんじます。 ですが何しろお天気次第です。曇っていたら何も見えません(ツエルマット側の駅舎に展望台の様子の分るTVが設置してありますのでここで確認)、その場合は モントルーへ降りてゴールデンパスを楽しむと言うことでいかがでしょう。こちらはフレンチ・スイスらしい田園風景ですが ダイナミックさ?にはいささかかける気がしますので・・。

    インタラーケンからサンモリッツへの移動はベルン、チューリヒ経由は時間の節約にはなりますがウーン少し勿体ないかな・・という気がします。ツエルマットからではなくシュピーツでVisp へ出る列車ではなくカンデルシュテークを通る路線でBrigへ出て氷河急行へ乗ると言うのはいかがでしょう。トンネルを抜けると眼下のローヌの谷越しにスイスらしい高原村とその彼方に真っ白なモンテローザやツエルマット(実際はその手前の山群ですが4千メートル級です)が見えます。そのままゆっくり谷底へ降りて、降りついた所がBrigです。

    氷河急行のクールまでの車窓を平凡とけなす?方がいらっしゃいますが地中海へ流れるローヌ川の谷を上ってトンネルを抜けた先はスイスの背骨、イタリアへの峠の駅アンデルマットで、ここから急勾配を上った峠から先は北海へ注ぐあのライン川の源流です。 荒々しい川岸に沿ってクールまで走ります。 時間帯によってはクールの手前のラングナウで乗換えれば時間の節約になります。

    時間表を調べられるとよいと思います。 クールでお泊りならかなり遅くなっても良いわけですから・・。

    途中下車駅はやはりアルプグリュムでしょうか。 数年前まではティラノまで行く時間の取れない人はここから折り返したものです。 駅の突端左側の急勾配の小屋?からはるか下にさっき通過してきた湖がそれも殆んどましたに見えます。 時間があるならディアボレッツア駅で降りてロープウエイでベルニナの主峰と氷河見物もありますが・・・。

    クールに泊るのなら少しの回り道でラインの宝石? シュタイン・アム・ラインの町で1-2時間と言うのはいかがでしょう。 荷物は駅のコインロッカーへ入れておいてライン川(といってもせいぜい両国橋程度)をわたると町?です。

    さて スイスパスですがご同行者がおられたらセーバーをお求めください。