こんばんは お久しぶりです。 年末、NH-TG-VN-3K-UAで旅してきました。 改めて、日系のよさを再認識しました。 日本人だからかもしれませんが、なぜ?日系エアーが不況なのか、理解に苦しみます。 色々な意見があるかもしれませんが、私は、サービスし過ぎ、優し過ぎがあるのかなぁと感じています。 逆に、もう少し、シビアになってもいいのではないのかと思います。少し、お高くとまっていたほうがいいのでは。それでも利用する日本人はいっぱいいると考えます。 もちろん、日本人客だけでは成り立たないので、日本の知名度、魅力を海外に伝えることは最重要だと思いますが。 ただ、今回の措置はいかがなものかなぁと考えます。 このままだと、多額の税金を投入したにも関わらず、実質、外資の傘下、さらにはLCCみたいになってしまうのではないかと危惧しています。 さらに多額の税金を投入してでも、外資に頼ることないよう、JL、NHをバックアップしたほうがいいと思います。 このことは日本経済のさらなる発展に寄与すると考えます。 他の方から、とんちんかんな意見がでていますが、日系エアーを利用して、業界を盛りたてていきたいですね。目先の自己利益のためだけに、経費のくせにUA、DLを利用している方はいっぱいいますので。(特典だけ日系を利用するような)
負の遺産 JLの負の遺産を知っていれば驚くことではないです。 公になれば困る政治家、官僚やOBが多数います。 日系は航空券を海外では叩売りしています。 NHもJL同様不要なコストを抱えいています。 そんな企業に納税者として血税投入は大反対です。 外資系に乗るのは日系のサービス水準が費用対効果でみて低いからです。 費用対効果として乗る価値があれば利用します。 NHの特典でSQ利用を狙っている人が多いのをご存じですか? 日本の国内線のサービスは他国のほぼ同時間の国内線よりサービスが劣る事が多いですよ。 排除運動は嫌ですね。 日系を応援するならノーマルで利用しないと儲かりませんよ。
Re: 負の遺産 >JLの負の遺産を知っていれば驚くことではないです。 >公になれば困る政治家、官僚やOBが多数います。 ホント仰るとおりですね。 >日系は航空券を海外では叩売りしています。 付け加えちゃうと、国内でも叩き売りですよ。 表向きIT団体運賃のばら売りはしていないことになっていますので、値段が表に出てこないだけで、アジアばかりかイタリアやLAなどの最安値ツアーがJLなんて転がっていますね。 そのくせ日系指定だと高かったりして(笑) 完全に行政保護の下やりたい放題です。
こんばんは 確かに、旧体質のJLは批判されて当然だと思います。 それも、国営のなごりであって、自分達には手厚くといった慣例が蔓延していたのでしょう。 さらには、田中ー小佐野ラインでの灰色の民営化。 ただ、いいとこどりのNHと違って、国営の流れを汲むしがらみから、長年、不採算路線を多く抱え込まなければならなかったという事実もあります。その過程では膨大な利権が生じ、甘い汁をすった方も多いと感じますが、それは過去の話。 膿を出し切れたと到底言えませんが、ここ数年の経営改善努力は評価すべきです。 さらに、今回の騒動での年金カットや、経営陣の退陣等。 現状でも、間接的に多額の税金が注入されていますし、みすみす外資にくれてあげることはないと思います。長銀みたいに。 航空産業は必須であり、日本2会社は堅持すべきだと思いますし、将来的には、逆に買収するくらいの力をつけてほしいと願っています。 航空券の叩き売りは、何も日系に限ったことではないと思います。 確かに海外発券での日系は安価な場合が多いですが、他と比べても変わりないと感じます。 コロンボ発券やアフリカ諸国発券が暗躍していた頃とは時代も違いますし。 SQだって、NRT-LAX線なんて、ここ何十年もKEと並んでほぼ最安値ですし。 日系が外資に比べ費用対効果が低いとは思えません。 Yに限って言えば、米系は問題外、欧州系もいまいち。アジア系ではいいとこもありますが、日系も決して負けてないと思います。 CやFは好みはありますが、日系は上位のサービスだと思います。 以前、指摘されましたが、SQの長距離路線は乗ったことがないのでわかりません。 国内線においても、日系のどこが劣っているのでしょうか? 国内線に関しては、Yで軽食の有無くらいしかかわらないのではないでしょうか? Cに至っては間違えなく日系のサービスはいいほうだと実感しています。 SQの特典を狙っている方が多いのは知っています。 それは経費でNHに乗り飽きた方々が多いのではないでしょうか。それかA380に乗りたいとか。 ただ、事実として、毎年エアーライン関連の調査ではSQがトップですし、日系が先進国の中では下位ということがあります。 個人の見解としては、外国の方で日系に乗ったことがある方が少ない、マイル優先、先入観等が関係しているように思います。 体質のかわった、未来ある分野に税金を投入(投資)するのは当然だと思います。